見出し画像

Applo11から50年後HAYA2ミッションリュウグウへ

2020 の始めは、やはりオリパラですね、何をしますか?とよく聞かれます。 また関係ない人がオリパラにこれをしたいとか、儲けたい方もいます。 が、 日本にスポーツ応援=スポーツ観客文化を広げた私には、もう一つ広大な夢があります。  2019年は、この写真のApplo11号が人類初月について、50年目という記念の年でした。  ついこの間2月にはISS(国際宇宙ステーション)のきぼう記念イベントもJAXA主催であり参加してきました。 そして大好きなHAYA2がミッション成功した年であり、2020今年に帰還予定という宇宙祭りの年に、 ⭐︎長年追いかけてきたその夢 *美しい地球を守りたい* (あわよくば宇宙に行って見たい)のこと、 念願だったことを始められたことに感謝をしています。 『宇宙(そら)に親しみ楽しむ会』今まで長くしてきた地球や宇宙の素晴らしい世界や、地球が危ない環境活動も含めて、私は、美しい地球を守る応援チアアート活動家として、長年記録してきたことが、 Yhahooのブログがどうしたらいいかと迷っているうちになくなってしまいました。 なので、ここに、その長年の色々なウミガメの話やごみのことなども、記録していきたいと思います。

=== 私が 影響を受けたのは、偉大なる偉人たち まず、ナイチンゲール女史のことから 記録に残したい。

WHY ?  1 なぜか  それは、今 コロナウイルスが流行っているから、

 ナイチンゲール統計と、実行力の素早さを、あの時代にしたことを、是非、大きな声で伝えたい!

 戦争で、病が流行った!それを解決するために 統計を取った、そしてそのことから『脚気』を見つけた、その治療のために病院を作り、対策も指示した! あの時代に、それも女性が活躍できる時代ではない時に、凄すぎる! 

 私は、若い時に、なんと脚気になったことがあるんです。 WHY? 2   戦時中でもないのに、なんで? 仕事が忙し過ぎて、寝る時間がない、 そうするとどこかに負担が来る、心も。

克服するためにした事   どうやって直したか?    は続きますが、

 <今すべきこと> 健康な身体 を、何が健康かを、他の人にも伝えること。

で、まずは笑い話から  栄養バランスを考えて、32品目栄養を取るためにたくさん買い出しして、食品ロスを出すまいと、お料理を色々何品目も作り、全部食べていたら、この間お腹を壊してしまいました。(人の4倍ぐらい)

 まずは適量ですね、反省。 と、ドジもしながら 反省は人を成長させるので、今は、普通の人の量に戻すことをしていますが、 外出を最低限にしているから運動不足気味だからか、まる二日ほぼいつもの量からは食べてなくても、全く体重が減ってない!! つまり、人の何倍も食べても、あちこち勉強会に出かけたり動いていると、やはり私はものすごくお腹が減る体質になって、そのおかげで元気なのですね。 

 免疫上げるもの、食べましょう! まず、食べるという事がどれだけ大事かを、 脚気や病気で、感染病でも、若さを保つ上でも、伝えたい!

 お腹痛くて食べれない時に、薬や栄養剤に頼らず、梅肉エキスの黒い玉にしたものを食べて、直しました。 私は梅干し大嫌いでしたが、脚気の後から、お腹に子供ができてから、添加物がない体に良いものを積極的に食べています。 自分の体を自分の免疫で直すことを努力しています。

 そして、宇宙に行きたい人は、それができる体を維持できる身体能力も作る事です。