見出し画像

【企画設計スキル】weeek11

今回は提案資料を効率良く作成し提案をするというお話です。         資料には3つの種類があり                         ①社内資料 ②クライアント資料 ③投資家向け資料             その中で②に特化した内容になります。下記の順で提案をしていきます。 

❐クライアントの課題定義(認知、集客、グランディング等)

❐課題解決の為のスケジュール組み(HPの構築と目標設定)

❐企画の提案(最適な媒体、チャネル提案、PR、SP、SNSの活用)

❐見積もり(費用の比較)現状活用している媒体との費用感を比較をする!

図式化しないと中々頭に入りづらいかと思いますが、極論このようなフローで提案していくと良いかと思います。簡潔に伝えることが何より大事です。      何故ならば、窓口の担当者にうまく伝えたとしても、その担当者が決裁権のある上司にどれくらいうまくと伝えれたか?で未来が変わります。          わかりやすい資料と話し方を心がけましょう!ということです。

それではめちゃくちゃ短いですが今回はこの辺で!Seeyou!!

(個人)https://www.instagram.com/etouu/               (会社)https://www.instagram.com/_link_tokyo/              お気軽にフォロー宜しくお願いします(^o^)/