【企画設計スキル】weeek11
今回は提案資料を効率良く作成し提案をするというお話です。 資料には3つの種類があり ①社内資料 ②クライアント資料 ③投資家向け資料 その中で②に特化した内容になります。下記の順で提案をしていきます。
❐クライアントの課題定義(認知、集客、グランディング等)
❐課題解決の為のスケジュール組み(HPの構築と目標設定)
❐企画の提案(最適な媒体、チャネル提案、PR、SP、SNSの活用)
❐見積もり(費用の比較)現状活用している媒体との費用感を比較をする!
図式化しないと中々頭に入りづらいかと思いますが、極論このようなフローで提案していくと良いかと思います。簡潔に伝えることが何より大事です。 何故ならば、窓口の担当者にうまく伝えたとしても、その担当者が決裁権のある上司にどれくらいうまくと伝えれたか?で未来が変わります。 わかりやすい資料と話し方を心がけましょう!ということです。
それではめちゃくちゃ短いですが今回はこの辺で!Seeyou!!
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