見出し画像

アイコンをイラスト化して考えたこと

今年やりたいことをメモしたノートを見返してみると「アイコンを変える」というのが目に止まり、以前から考えていたアイコンのイラスト化をすることにしました。

①今までのアイコンについて


実家で飼っていた愛犬の写真です。私が抱っこして家族にとってもらった時の犬の表情が絶妙で、お気に入りだったので、アイコンとして使用していました。

個性的な表情が愛犬らしくて良いな
と思っています🐶

②変えたいと思った理由


このお気に入りの写真をイラストにするとどうなるのだろう…という好奇心と、イラスト のアイコンの方がみなさんの目に止まりやすくなったり、覚えてもらいやすいのでは?と以前から思っていたことが主な理由です。

③ココナラのサービスを始めて利用


自分でイラスト化をしてみましたが思うようには行きませんでした。
やはりプロに頼んでみよう、またそのようなサービスを利用する経験もしてみたいと思いココナラを利用することにしました。

たくさんのプロの方がいる中「コミカルな動物のイラストを描きます」という方が目に止まりお願いすることにしました。この方の基本的なサービス料金は4000円でした。

そして、使用用途や商業利用の有無、希望のサイズやデータ形式、イラストのイメージとして今まで使っていたアイコンの写真を送りました。

今のところ商業利用する予定はありませんが、今後noteの有料記事などを書く可能性も考えて商業利用は有りとし、追加料金として 手数料を含め3385円払いました。

料金としては300円オフのクーポンを使って合計で7085円でした。

その後、数回メッセージのやり取りをし、次の日にはラフが出来上がり、見せていただきました。

ラフを見て、おでこにある模様を入れてもらいたいと思ったので少しの変更をお願いし、4日後には色を入れた正式なイラストが出来上がりました。

表情を上手く表現してくださいました!

著作権の譲渡はなく、加工は不可ということですが、お願いした方に、アイコンとして使用する際、外枠に色をつけても良いかと聞いたところ、「お好みで背景色付けてもらっても良いですよ。イラスト自体に何か付け加えたり色を変えたりしなければトリミングまではしていただいて大丈夫です。」とのことでした!

④アイコンをイラスト化してみて考えたこと


プロの方にお願いして良かった、イメージ通りのとても可愛いイラストになったと思いました。

今まで使用していたアイコンを変えることは少し勇気がいりましたが、 X やnoteで繋がっている方々が可愛いと言ってくださり、このアイコンにとても愛着が湧いているところです。
イラスト化をお願いしたプロの方にまず最初に元の写真を送ったところ「チワワですか?」と聞かれ、最後に「ワンちゃんの変顔、描くの楽しかった」と言っていただきました。
私の中では愛犬は紛れもなくチワワでしたし、この写真を変顔だと思ったことはなかったので新たな発見でした笑
また、このことを X でポストしたところ 「ドヤ顔」「絶妙な表情」と表現してくださる方もいて、嬉しくなりました。

ココナラのサービスを初めて利用し、思っていた以上にサービスを利用するのは簡単だったこと、またイラスト化お願いするだけではなく様々なサービスをココナラでやっていることを知り、自分もサービスをする側になることも今後視野に入れて考えていきたいと思いました。

正統派?な写真
おでこの白い模様がポイントです🐶

今年やりたいと思っていたことをまた1つ行動に移せて良かったです。思いを文字にしておくことの大切さも感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?