5月を振り返って感じたこと
保育士で、整理収納アドバイザー1級のshiroです!
新年度のバタバタがやっと落ちついてきた5月を振り返りたいと思います。
①久しぶりに祖父母に会って感じたこと
祖父は認知症で施設に入っており、約半年ぶりの面会でした。
だいたい半年ごとに会いに行っていますがこの1年ほどで
自分の年齢がわからなくなる→
生まれたときから施設に入るまで住んでいた家の住所がわからなくなる→
文字が書けなくなる(今ココ)
そして、前回までわかっていた私のことも、「知っている人」くらいの認識になってしまったようでした。
話好きの祖父でしたが、耳が遠くなってしまい、更に補聴器を嫌がったため、コミュニケーションを取るのが難しくなってしまいました。
それでも「嬉しい。また来てね。」と言ってくれました。また会いに行きたいと思います。
祖母はまだまだ元気で、家事もこなしますが体力の衰えは感じているようで…
「もう十分に生きたからいつあの世に行っても良い」と言ったり、「死ぬのは怖い」と言ったり…どちらも本音なのだろうな、と思いました。
それでも、テイクアウトして持って行ったランチとケーキをモリモリ食べ、大谷翔平さんの活躍ぶりを楽しそうに語る祖母に安心しました。
(この記事のトップ画は祖母と食べたケーキです。小さい鯉のぼり🎏がいます!)
大好きな祖父母に会えた嬉しさと、人の老いについて感じる機会になりました。
自分はどう年を重ねていきたいのか…もちろん未来のことはわかりませんが、人生は一度きり、そして有限なので、よく考え、行動していきたいと思いました。
②行きたいと思っていたところに行って感じたこと
・ホテル雅叙園東京でのビュッフェ
・お気に入りのカフェでのランチ
・潮干狩り
・黒川温泉
→行ったことのないところに行ってみること、気の置けない仲間とたくさん話すことが私は好きなのだと再認識。
今月、旅行代と交際費を合わせると10万円ほどでした。
これは、私にとっては満足度が高い出費です。
その代わり、1人でカフェに行くのはやめたり、できるだけ車を使わない生活にして、ガソリン代は0円でした。
毎月家計簿をつけるようになり、「自分の人生を豊かにする出費とは?」と考えることで、節約と出費のメリハリがつくようになってきました。
③GW明けに仕事のミスをして考えたこと
長い休み明け、いつものルーティングが崩れることでミスを起こしやすい、と木下さんのVoicyで聞いて、気を付けていたつもりだったのですが…
普段ならやらかすことのないミスをしてしまい、職場の方に迷惑をかけて落ち込みました。しかもミスをしたことを家に帰ってから知り…頭の中がグルグルして眠れなくなりました。
「今悩んでも何も変わらない。明日できることをしよう。」と自分に言い聞かせて、次の日出勤。
同じミスを繰り返さないための対策をし、迷惑をかけた同僚に謝ると「なんてことないことだよ」と。良い方々に恵まれたというのももちろんありますが、周りにとってはどうってことないことだったようで…
ミスをしないように気をつけることはもちろん大切ですが、小さいことで悩みすぎて時間を使うのはもったいない、と思いました。
④まとめ
会いたい人に会いに行ったり、行きたいところに行ったり…思いを行動に移せた5月でした。
仕事のミスは、反省を生かすとともに、ちょっとしたことで落ち込まない自分になりたいと思う良い機会でした。
読書の時間がなかなか取れず、積読がたまってきているので、6月は読書を積極的にしていきたいです!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?