FF16 1周目クリア感想・ネタバレあり(エンディングと他ゲー言及あり)

現在の状態

  • FF16を1周目だけクリア

  • サブクエは多分だいたい一通りやったはず。モブハントはいくつか残してる

前提

  • FFは11と14以外のナンバリング・その他近年の派生作品はプレイ

  • FF16はPV追うくらいであえてそんなに追わなかった。14スタッフのゲームをやったことがないので、FFであるという点以外はシンプルに期待とかワクワクしすぎず臨んだ。

サマリ

  • 総評85点、そこからエンディングでマイナス10点-15点くらい

  • バッドエンドは丁寧に扱えや!!!!!

  • エンディング以外は尖った特徴がないけど、質は高いので満足度は高い

  • 良くも悪くも”こういうの好きでしょ”要素が多い。

  • どっかで見たことある要素が多いけど、それをスーパー熱い演出と音楽でうおおおお!って気持ちにさせるゲームだった

良かった点

  • 演出。中盤の覚醒・フーゴ戦・自治領クライマックス・ラスボスとかは「うおおおおおおおお!」って体ポカポカする。てかラスボス戦前の騎士団のセリフが一番熱かったかも。

  • サブキャラ・サブクエがいい奴が多い。ガブ・ウェイド卿・バイロンあたりは特にいい。ロザリオ回りかな。ガブは開発もわかってるのか、エンディングに登場。あとトルガルかわいいよ。

  • 後地味にUIとかもそんなには不便な点がなくて、遊んでてストレスになる要素はそんなになかった。

悪かった点

  • あまりに辛いエンディング・個人的には納得感が低い

    • ジルがあまりに不憫すぎるだろ。後味があまりに悪い「それでも新しい世界を作ったから・・・」なんだろうけど不憫すぎる。

    • 死ぬにしても急展開・ちゃぶ台返しすぎる

      • サブクエ含めてさんざん「戻ってくる」「絶対死なない」っていう展開が体感5個以上はあって「よしバッドエンドは回避したぞガハハ」とか思ってたら急に「この身が砕けても⇒きれいな月だなジル⇒ジル悲痛な泣き崩れ」とこいう3ゲージコンボ

      • バッドエンドするなら事前にそうならざるを得ないことを示唆して覚悟させて、後味に配慮しろ

    • 正直ジルがバルナバスに捕まったとき、エアリス化するかとドキドキしたけど、まさか主人公がエアリスになるとは。。。

  • ちょっと尖った要素にかける

    • ある意味王道に減点されないように作りこんだ結果。ならエンディングもハッピーエンドにしろや。

    • ラスボスも個人的には、神の孤独みたいなのテーマにあるかもだけど、あまりにカリスマ性がなさすぎる。

その他諸々感想

  • どこかで見た要素が多すぎる

    • ストーリーとか設定のベースはテイルズオブアライズ。映像演出クオリティがそこからかなりレベルアップ

    • 戦闘はまんま簡単にしたデビルメイクライ。エネステ・兜割とかイフリート・ガルーダ・タイタンのフリートあたりはまんまDMCやん。遊びやすいけど、進めていくとアクションゲーとしてみるとリキャストやめろと思う。

    • そこにSEKIROとゼノブレイド3とFF15・FFオリジンの雫をほんの少し垂らした感じ。

      • ラスダンの名前がゼノブレイド3と全く同じなのはわらった

    • 期待してた復讐要素はあっという間にフェードアウトした。

  • グロ・エロについてはおー、FFにしては若干踏み込んだのかなという感じ

    • あれができるならゼノギアスリメイクもできますね。

  • ゲームの都合だから別に気にしてないけど「ちょっとあいつを呼んでくる」みたいな感じで何kmあるのかしらんけど国境またがせまくるのは草。距離と時間の感覚バグる

    • それに近いのでジルが捕まってるときに「しっかり支度をしてから行こう」は、は? ってなった。

  • なぜラスボス関連のBGMでFF1のフィールドBGMが使われてるのかは謎すぎる

  • あとCMで流れてたバージョンのメインテーマどこいった?メインテーマは何か雑に流れて、使い方がん?って感じだった。

  • 今時めずらしいバキバキのQTE。演出の熱さでなんとかしてるけど。

まとめ

クオリティで言ったら各種要素は普通に高いと思う。
多分PS5の「とりあえずこれやっとけRPG」には客観的評価で見て入ってくると思う。ただ新鮮さがなくて「どこに特化・目指して作ったんだろう」という感想はある。もしかしたら世界観重視系のFF12とかそっちが好きな人ははまるのかもしれない。
個人的にはFF7Rみたいなわかりやすい面白さ・エンタメ感のが好きだなー。

追記

エンディングがあまりに引きずり・もやもやしかねないため、逆に「このゲーム特濃じゃん・・・・」とか印象的な部分を列挙追記。
だいたいよかった点の繰り返し・具体化

  • 体験版パート

    • ★シヴァ顕現。今見ても相当すごい美しい

    • ジョシュアとジルとトルガル

    • モルボル

    • どっかの最初のボスでの「デデデデデデデ デデデデデデデ」

    • アナベラ

    • ★フェニックスゲート:フェニックス〇害シーンとかはやっぱすごい

  • それ以降

    • ★シドかっこいい、ていうかものすごく「シド」してる

    • ちょいちょいボス戦で回避するときに体動くときはある。意外と緊張感とスピード感ある

    • ★ジョシュア生きとったんかい!もしかしたらフードは若クライブで老クライブと別人かと疑ってた。

    • ガルーダフリートええやん。DMCだけど

    • ★find the flameイベント。シナリオとしてじゃなくてシンプルに演出と音楽

      • 鉄巨人とか防衛システムとかもよい

    • イーストプールでの将軍妻関連イベント

    • ザンブレクのマザークリスタルもおおーって見た目

    • 以降含めディオンイベントはほとんど良い

    • シド死亡⇒隠れ家急襲の流れ。ボリューミー。

      • ドラゴン戦とかあとテュポーン先生の「デモンズウォール」もよかった

    • ラムウ使いづら。。。。てかFORSPOKENやん。

    • 隠れ家広くなりすぎワロタ。

    • 鉄王国のおばさんもちょっといい。

    • バイロン関連とロザリア関連は色々色々良い。

    • はよアナベラ倒せや。

    • 司祭の出番終わり?

    • ★ロザリス城回りは結構ドキドキした。あとフーゴ戦人型では相当上位の楽しさな気がする

    • やっぱ騎士団長アルテマじゃん!!(厳密にはちがったけど)

    • タイタン戦うおおおおおおお!

    • ★自治領色々

      • ディオンイベントほぼすべて

      • 再会

      • ★バハムート戦さすがに振り切ってる気がする

      • アナベラは徹底して良い。ジルがそのまま〇すのではって勢いだった。

    • バルナバスの株価ここから急落

    • バハムートのフリートはちょっと笑う。あとギガフレアがさすがにかっこいいし強くてメイン火力になった。

    • ★上記に書いた通りジル捕まる下りは相当嫌な予感してサブクエ無視して進めた

      • ザンテツセンはしっかり止めようとして食らいました。

      • 海岸の例のシーンはまあまあ

        • どちらかというとこの後のジョシュアがクライブに切れるシーンとセットでいい。

    • この辺から濃いサブクエが出てくる

      • カンタンイベント

      • ウェイド卿

      • 飛空艇エンタープライズまんまやん

    • バルナバス声変わってません?笑

    • ベヒーモスが最後っ屁メテオするのってどこからだっけ

    • 最強?鍛冶武器作れて満足

    • サブクエ完了させる

      • ジル・トルガルあたりのイベントは順当にいい

    • ラスボス戦

      • ★不死鳥の盾とならん

      • 若クライブのウィンク

ざっとこんな感じかなー。相当楽しんどるやんけ。。。まだ出るはずだし。
こう見るとエンディングのダメージが小さくなるな。まあそうなったなら(プレイヤー視点)ではどうしようもない。しょうがない。
好きなキャラ(とその周りのエピソード)はメインキャラ補正抜くと
S ディオン ウェイド ガブ トルガル シド
A バイロン ジル ベネデイクタ アナベラ
B クライブ フーゴ マードック

あたりかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?