今さらセス攻略「技評価Part0?-基礎スペック編」

はじめに

セスの全技を★評価勝手にしながらぬるっとやっていこう・・と思ったのですが、基礎スペックを語りすぎたので予定変更して分作にします。あとスペックに★はつけずらいので次回からで。個人の感想なので参考程度で。
(※途中前投げでめっちゃ長くなるので、3倍速で読んでください)

書いていくとどうしても愚痴っぽくなることもありますが、筆者はセスの調整は今ので問題ないし、政治の意図はないつもりです。(まあみんなそんなもんでしょう) というか人が強くなったり、まだまだ詰めるところがありまくるキャラだとは思うので、大丈夫です。「セスは良キャラ」です。
てはいきます。

基礎スペック

  • 体力スタン値 900/900

    • ご存じ低体力。個人の感想としては900でもいいんだけど、スタン値900は結構やっぱり突然死(体力もだけど)につながる印象。まあ欠点があるほうが可愛いとこもあるんですが、巷で聞く?「あのキャラは900じゃないのに」論は、まあそうなんですが、キャラ愛で乗り切りましょう。しょうがないものはしょうがない。

  • 前ステップ 全体16

    • ありがとう。かつては前投げから猛威を振るったこれですが、冷静に16はかなり早いステップなので、相手の置き技に引っかからない、前ステを止められ(て状況が悪くなら)ない限りは、使うことは検討してもいいのかも。 ちょっと欲をかくと、前ステと見まがう技(ジュリとかの大Kみたいな)があると強かったかも。ただバクステを追ったりしたときに、がっつり有利フレームが取れるのはありがとう

  • バックステップ 全体23

    • 正直あまり語ることない。確か自分がベガから乗り換えた後硬直ちょっと長いと思った記憶もあるがいかにか。

  • 前歩き/後ろ歩き 
     0.047(リュウと同じ)/0.0324(リュウよりほんの若干はやい)

    • 実は普通の移動速度。登場当初は技とか壊れてたので、歩きはこんなもんでもいいのかもしれないが、後述するリーチが短めなのもあって地上戦をするには欲を言えばどっちか少し上げてくれると歓喜するけど、うかつに強くすると、中足からやべーリターンとるキャラになるのでこの辺りが妥当だろう。あと、これも後述だが、前投げの後の状況も絶妙なので、前歩きはやくしちゃうと柔道みたいになりかねない。(したい)

      • (余談)僕はスト4をやってないのですが、セスの悪名?は聞いていたので、当時メインのベガできついキャラをくだらない二択やハメで壊すキャラを期待してたのですが、出てきたのが歩けるキャラで???ってなった思い出。けど悪役好きなんで使ってます。

  • 投げ間合:0.8(リュウと一緒)

    • 前シーズンでは実はもう少し長くて、前投げからの歩き投げが、(正直自分でもくだらないと思うレベルで)強かったんですが、無事「前投げ後フレーム・投げ間合い」をそろってナーフされることでお仕置きされました。致命傷にはなってないですが中央で当て投げしようとすると下がられてすかされるのが面倒なのと
      バルログ・さくら・キャミィ・ルシアは丹田インストール(スキル1)の起き攻めのあと後ろ下がりで投げが届かないです
      ちょっとこの流れで前投げに触れます。

    • 前投げ ダメスタン 130/150

      • 前投げを語るとこのキャラの全体像を語ることにつながるんですが、このキャラ、打撃のリターンはがめちゃんこ高いです。が結論からいうとセス側からすると「投げを捨てられるのは」嫌です(特にリーチ負けてるキャラに)

      • 状況がよくない。

        • 中央:なんもねーっす。弱竜巻とか大足重ねるとか、もはや上述の通りステップ通すくらい。

        • 端:ナーフ直後というか、それ以降ずっと「どうやって攻め継続するの」を考え続けましたが自分なりの研究結果をかきます。

          • 前提:投げ時+12フレームとれて、普通のキャラにはそこから17フレーム歩くと投げ間合いになる(もっと短いキャラもいる)

          • 選択肢:歩き投げ、大ディザスター、強引なステップ、歩き打撃カウンターコンボ狙い、単発ヒット確認

          • 歩き投げ:最初に出る選択肢、ちゃんと練習すれば上述のタイミングで実は結構いい感じに投げれる、が、ファジーコパン全盛期のこの時代、やり方は考える必要ある。細かいところで前入れっぱで投げずに少し歩いでしゃがみガード一瞬はさんでまた歩いて投げる、というのも強い。

          • 大ディザスター:相手の意識の外から(半)密着有利をとる。一応リスクとしてシフトされるとフルコンもらうとかもあるんですがやるしかないときもある。個人的には「立コパン大ディザスター」が一番相手の意識の外から有利とれるはず。

          • ステップ:端だと歩きからでもいい気はしてくる。前述した部分なのであまり語ることはない。

          • 打撃カウンターコンボ狙い:ファジーコパンとかに対して出てきやすい選択肢。候補としては(しゃがみコパンCH2中P OR 2中PCH中足)とかがあるんです、が、やるとわかりますが、2発目が届きづれえ。細かい過程は省きますが僕は2中P中足は置いていきました。しゃがみコパン2中Pが最適だと僕は結論づけました。

          • 単発ヒット確認: 個人的にはこれが普通に丸めな選択肢だと思います。候補は①中P確認 ②2中P確認 ⓷中足確認。 
            ⓵は普通にあり。確認猶予が16Fで一番あるのと-2を背負うがガードバックでいい感じに離れるので、それほど不利フレームにならない(むしろそこにオート差し返し中Pや弱Kとかでリターンとれる可能性もある)
            ②は修羅。確認猶予が14Fだが、できると有利フレームを継続品がら相手をつつける。気概のある方は。
            ③もぼちぼち。①に似ているが確認猶予は15になるがリーチが一番あるので重ねとかはしやすい。一つ難点?を上げるならVスキル2につなぐことがカウンター以外できない。

        • というわけで前投げだけで語りすぎたのでいったんこんなもんにします。何かあれば後日追記。まとめると、対セスは打撃のリターンはそこそこ祭りなので投げ捨てといて、それで稼いだVゲージとかで逆転して低体力を刈り取ってください。

      • 後ろ投げ 130/150

        • ダメスタンが前投げと一緒なのがちょっと寂しいですがゲージは実は前投げよりたまる。

        • 後ろ投げから最速で前中Pをうつと持続になるのでフレーム5分になる。そこから発生5の立中Pでヒット確認するのがリターンもりもりムーブ。

    • Vシフト・シフトブレイク

      • あまり語ることはない。シフトブレイクの長さは全キャラ3位。胴着とかの弾抜けには普通に使える。

    • Vリバ

      • いや・・・普通のリバかと。ナッシュのEXムーンを最速でリバするとすかるくらいだけどそれが普通なのかもよくわからない。

  • 以上。次回こそ技評価をするつもりですが、VスキルVトリガーをどうするか迷ってます。正直特にスキルは自分がVS2を重視してるのもある中、客観的に見れてるちゃんとした自信がない一方、スキルで狙いがかなり変わるキャラなので。

  • 余談ですが、こういう基礎データや技リーチ・確認猶予などが載ってるのにストVスタッツというすばらしいサイトがあるので数字好き勢は是非。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?