今更セス攻略 「技評価Part1・地上通常特殊技編」

はじめに

  • サマリ

    • 多分小攻撃、中攻撃からのリターンはかなりのもの。

    • ただし「リーチがいちいちほんのちょっと短い」ほんのちょっとね。僕は良く固めとか距離判断ミスでスカって反撃もらって死にます。

    • 今回もいくつか長い箇所あります。小K・中P・2小P・大Kあたりは強いんで語ってます。てか大K長すぎ。

通常技

  • 立弱P ★3

    • セスの小技の中では上から2番目の長さ

    • EXオラにつながる。

    • 結構特殊な高さの判定(高いとこにだけ判定がある)のでバルログの中爪ガード⇒中爪に割り込めたり、名を轟かすジュリの立中Kやバイソンの2中Pにも勝てることもあったりする。判定に困ったら試してみる価値あり。

    • 実はカウンターすると今はEX竜巻につながるので狙いどこあり

  • 立中P ★4.5

    • セスの近距離の要。16Fで確認してTCに行く(スタン値良し)。発生5でガードしてもちょっと離れていやらしさもある。判定も強め。え、強ない?

    • あえて難点を上げるなら

      • 先端が発生6になるので2中Pヒット(+5)しても密着じゃないとその後つながらないことがあるので、怪しいときは確認する必要がある

      • 重めな技なので連携を読まれてシフトされると確定をもらう

      • 立ち回りで振り回したときに持続とかになると、確認猶予が減る中で「確認したつもりで大P⇒VS2」とか入れ込むと中pノーキャン走りで後ろ投げくらって/(^o^)\

  • 立大P ★3

    • 発生7の大攻撃。用途はコンボが1番で2番目が高めの隙のある技に対対する差し返し

    • 実はちょっとだけ対空になったりして、画面端の入れ替えジャンプをこれで落としてVS2で走ると画面端維持できたりする(ヲタクなのでやらない)

    • この技含めセスは通常技のが必殺技よりゲージたまるので、スタンさせたときのゲージ最大は飛び(J大P)から普通にコンボするのが最大だったりする

  • 立弱K ★5

    • ありがとう

    • 強いところ

      • 小技でEX竜巻つながる(ままま)

        • VT1の小KEX竜巻コンボは小技で出ていいダメージではない。

      • VS2竜巻につながる(やばい)

      • 判定が下に強い

        • 実装当初横へのリーチが短すぎてなんだこれ?という感じだったが

        • 中足狩りや臭いオート差し返し、前進してくる相手に引っ掛けてありでいろいろ優秀でした。

      • セスの固めの基本

        • ガード+3 ヒット+4

        • 重ねの一番基本の選択肢

        • 端とかで頑張れば弱Kをヒット確認して、ヒットしてたら弱K、ガードされてたら投げやシミーというのもできる

        • 持続重ねでヒットすると最大で+6取れて2中Pがコンボになる(とはいえ、ガードで+5とかになって投げが逆に埋まらなくなることもある)

      • つよ、この技

    • 弱い?ところ

      • 上述の通り相手に与える硬直が優秀な一方、リバをされると投げ返せないし、シフトされて+2と小技にしては重い技

      • 横に短い。長かったらやばいんだけど

    • 無人島にいっこ通常技持ってくならたぶんこの技で、地上戦もいけなくない。

  • 立中K ★3

    • 発生7であのベガの立中Kより長い

    • が、ほぼしゃがみにあたらない

    • 主な用途は

      • インストールした状態で中Kキャンセルからコンボや

      • けん制として優秀。上段技としての判定もぼちぼちだし、相手がドットで歩いてこないといけないときに先端でおいとくとまあ強い

  • 立大K ★4.5(ごめんなさい長すぎます)

    • 個人的(判定)ぶっ壊れ技/インチキ技。この技も(が)見逃されて本当に良かった。

    • まず立ち状態への相手のリーチが長い。歩いてくる相手や、前進・突進技などに引っかかりまくる

      • ベガのサイコアックスとかダブニーをたくさん引っ掛けてきました。

    • 次に判定がおかしくて5フレの間攻撃判定が出た後、次の3フレはくらい判定もあまり前に出ないまま、次の4フレの間で攻撃判定が再度出ながらくらい判定が引っ込んでいく。なので相手からすると「なんで負けんの!」が頻発する。詳細はsfvsim参照。

      • これに対する差し返しについても、普通の通常技とかでは結構難しい。稼働当初はセス同キャラで大Kを咎めるには大Kしかないみたいな事態が発生したり。

      • が、さすがに長い大足などや、突進技などは咎められるので過信は禁物

    • 使用用途として下記の通り多種多様

      • 画面端で適当においてジャンプ関連や相手の前歩きを咎めても強い。

      • 中央でも前進や、相手の上段技への置きとして機能する

      • 一部の確定反撃(セスのEX竜巻とか)にも使える

      • 後述のガードの後のくさい連携

      • 発生10で絶妙に遅い+横リーチが長いのもあって、グラ狩り、バクステ狩り・早めで出したシフト狩り、ジャンプ狩りとマジでいろいろ狩れる。

    • ヒット時について

      • 一番一般的なのは大竜巻

      • 空中の相手にヒットの時は高さによって大竜巻⇒EXオラや端は大竜巻弱オラEX昇竜がつながる。

        • 中オラ等で妥協もあるが、大竜巻のキャンセルタイミングは調整できるので、できれば頑張って大竜巻からの追撃で最大にしたいところ

      • 実はVS2オラ・昇竜がつながる。特にダッシュオラは運びながら起き攻めつくので個人的にイチオシ。

    • ガード時について

      • フォローの主な候補は弱オラとEXオラ

      • また、立ちとしゃがみでフレーム状況が違う

        • まとめると以下のようになるEXオラでの暴れつぶしは筆者はよく使う(上述の通り、起き上がりに重ねてもいろいろ狩るので)

          • 立ガ弱オラ・・・連続ガード

          • 屈ガ弱オラ・・・3フレ暴れ4フレ潰し

          • 立ガEXオラ・・連続ガード

          • 屈ガEXオラ・・・3フレ暴れつぶし

    • 対空について

      • メリットでいうとリターンが高い。(ダメージ+起き攻め)

      • 特に端などは上を見やすいのもあったりで有用性も上がる

      • が、筆者は以下の理由でほとんど使わない

        • 大Kの判定自体発生10というのもあり、対空としてはそんなに強くない。よく相打ちで変な当たり方になったりする。

        • これが一番大きいのだが、コマンドが入っていると大竜巻が漏れてフルコンくらって死ぬ

      • というわけで、泣く泣くだが採用はかなり見送っている。大竜巻を漏らさない立ち回りorN入力を即座にできる人は使っていいと思う。

  • しゃがみ小P ★4.5

    • セスの3フレ技

      • 防御面でいうと「しゃがみ技」で3フレなので防御としては申し分ない

      • 他の小技もそうだがカウンターすると+6(小足のみ+5)とれ、この技については前ステ止めてカウンターとったときに、中POR2中pに行けるので前ステ止めた時のリターンは屈指。このキャラで前ステ止めるのが楽しい。

        • さらに暴れが通っても同様なので僕はセスを使い始めてから暴れが本当に増えました。

        • 防御でなくとも、前回別記事で書いたように、攻めでも遅らせコパンなどで相手の早グラなどをつぶした際にカウンター2中Pまでいけるのでそれも優秀(なんだかんだ2中Pのが中Pより長いので安心)

          ただし、この技はガード+2なので発生6の2中Pはド先端などでなければ3フレでは割られるので注意。

        • ちなみにガードバック・ヒットバックも小技の中でこれが一番短いので、歩いてあてに行く小技としてもこれがその点は良かったりするので小Kと相互互換だが基本的に弱Kのが使われたりもする

      • カウンターするとEX竜巻がつながります。

    • (マニアックなんですが、小足以外のキャンセル必殺技で一番長いのは立小Pなんですが、しゃがんでいる相手には判定の関係でこっちの2小Pのが届いたりする・・・・のだが、実は「しゃがみ状態」と「しゃがみくらい」状態では後者のほうが判定が上に出ているため立小Pのほうが届きやすくなる。剣で踏んづけた時は立小Pのほうがいいということ。)

  • 2中P ★3.5

    • セスの地上戦/差し合いの要。ここからEX竜巻やスキル2などにつないでリターンを出す。(EX竜巻とスキル2がえらい説はある)

    • ガード+2なので中足が小技あばれに負けたり、連携の中Pが空中くらいになる弱点?も一応ある。

    • ある程度の中足とかならこれで差し返しの形になったりでするので、立ち回りはこれにスキル2・EX竜巻を仕込むのが難易度低くリターンが取れる行動。

    • 確認猶予は14F。PCでまじで頑張れば行けないことはないし、できると結構伸びる部分ではある。(もしかしたら今度ヒット確認編のミニ記事を書くかもしれない)

    • カウンターすると大P(離れたら中足)がつながる。

      • グラつぶしであてると気持ちいい。シミーのほうがいい?

        • 一部状況では後ろ下がれない

        • 爆リターン気持ちいいじゃん

    • あまり語ることなかった。リターンは出る技なので立ち回りの技相性は適宜調べておくこと。

    • 2大P ★2.5

      • スラ。発生10から先端に行くにつれ伸びていく(持続は4)

      • セスの数少ないクラカン対応技。これと3大Kと6大Pでどれも一癖ある技ばかり。

      • この前の調整で発生が速くなったので「差し返し」「確定反撃」にちょいちょい使える場面は増えてきた。独自の検証だと代替全体が31フレ前後が差し返しの目安

        • (余談)たぶん、「相手のすかる技」+「こっちの差し返し技発生」の合計が40くらいがこのゲームの差し返しの目安?かもしれない

      • また発生が速くなり、適当に振ったときに相手の技にぶつかってクラカンが取れることもある。

        • 今シーズン初めに僕が確定ある場面でも振りまくって相手がイライラしてました。勝てばよかろうなのだ。

        • ガード確認をすれば、マニューバやインストールアーツでの保険には入れる。が、先端になると持続で猶予減るので要練習。

        • ダルシムには前から使ってたし、立まわりきついキャラには早めに当てておいていろんなリターンを取るのもあり。

      • クラカンしたときはVS2があれば、ステップをするよりVS2走り切り⇒ステップとるするとより画面を運べる。

      • 基本的に弾抜けにはならない。ギルの氷弾、ララのクラップ、ベガのEXブラスト(読みあい)などの遅い弾はくぐって抜けれる

    • ここまで書くと悪くない技にも見えるが、大足としてはうーんとか、リーチがスラにしては短い気が期待の裏返しでこの評価

  • しゃがみ小K ★3

    • 小足なのでそれほど特筆することもない。

    • 実は小足としては長めだし、セスの小技では一番長かったりする。

    • 発生の早いインストールアーツ(バルログ・春麗・ラシード・ケンなど)は小足キャンセルアーツがつながったりする。

  • しゃがみ中K ★3.5

    • みんな大好き中足確認は15フレーム

      • 前VerのEXが14Fの話は置いとくとして、確認がしんどい人は「離し入力」「中Kのキーコンを弱K+中Kにする」を適宜使うことで難易度は下がる。

      • なんだかんだ15Fになったのはありがたい。そして中足からEX竜巻は鉄板のコンボすぎるし、トリガー1も含めてできるとなんだかんだ伸びる

        • 中足確認が難しい人はまずはトリガー発動時など止まった状態からスタン値ガン見で練習するのがいいと思います。

      • というか確認どうこうの前に、先端に仕込むのは普通に「主力ムーブ」だと思う。

    • リーチは1.010とリュウの1.000よりわずかに長い程度

      • 足の速さかリーチが欲しい人生だった

    • 実はカウンターするとスキル2竜巻・昇竜がつながる。


  • しゃがみ大K ★3.5

    • 長い

    • 嫌がらせにはなる。

      • が、うまい人にブンブンすると、差し替えされたり飛びがかみ合って痛い。

    • インストールアーツコンボがここ(と中K)からどれくらい伸びるかはアーツの評価指標

    • VT1.VT2ともにキャンセル技としてGOOD。

    • キャンセルCAサイッキョ

    • スラほどではないが、実は低姿勢でレインボーミカのドロップをすかせたりする。

特殊技

  • 前中P ★3.5

    • かなり使いやすい立ち回りの技。発生9でリーチも十分

    • 確認猶予が18Fとかなり長いので下を見ながら、意識をそれほど割かなくても派生できる。地味にナーフの中唯一?もらった強化でうれしいところ

    • ダメ・スタンもとれる一方。後ろ受け身には起き攻めがないので、スラ差し返しとは適宜使い分け

    • カウンターすると+4になり小Kや弱Pがつながる。僕は全然苦手なんですが、くろゆきさんというセスがこのムーブはマジでうまい。

      • ノーマルヒット時に派生、カウンター時は弱Kは相当なやりこみムーブ

        • 自分なりの攻略として、前中P押しながら弱Kを連打して大Kに指を添えて、ノーマルヒット確認をすれば「ノーマルヒットに大Kで派生反応して、ヒットで違ったら連打した弱Kが出る」というのは思いついたんですが、実践全然できません。

  • 前大P ★1

    • 発生おせーし、影縫い弱すぎんよ

      • 下がって差し返しくらう

    • おとなしくEX竜巻からのコンボ技とみなしましょう。

    • 実はCAキャンセルできるので削り、、、と思うが発生おs(以下略)

    • 一応VT1とかマニュで相手が他の前中Pとか大足が届かないだろうと思ってる距離に使うことはなくもない

    • ガード-22以下の昇竜には3大Kでなくこっちでクラカンとってください(クラカンとるときは。基本2中Pでもいいんだけど)

  • 6大K(中段) ★2

    • 普通の中段。中下セットのマニュ択は別記事で記載済み 

  • 3大K(下段) ★3

    • (マニュ)中下意外でも面白い技ではある。

    • 判定が小Kほどは強くないが結構強くて、前投げの後ちょっと歩いて打つと相手のファジー暴れにクラカンしたりする

    • マニューバ移動・VTキャンセル可能

    • ヒットすると+4なので小Kが届く・・・のだが遠いと小Kの持続になりつながらないので注意

      • CPTのTOP16で密着からコアコパして3大Kがヒットして小Kコンボ行ったらガードされて死にました。しゃがコパ2回にしてください。

    • マニュネタになっちゃうんですが、3大Kやってガードされたら2VT・ヒットしてたら1VTを安定してできる方がいたらご一報ください。

  • 以上!大長編になりましたが、このくらいで。
    通常技としては小K・中P・大Kだなー。他は次回出てくるEX竜巻とかがやばい技なんで。
    というわで次回・必殺技編予定!(空中技も?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?