今更セス攻略「マニューバ」 7/17段階進捗 71%前後

はじめに・注意事項

  • https://www.youtube.com/watch?v=bgfltNS7sKE

    • 実際の画面はここで配信しましたのでわからないときの参考などに

  • この記事は追記の可能性ありです。随時必要と気分で更新します。

  • 記事の書き方(書式)への苦情は受け付けない方針です。殴り書きです

  • が、「ここがわからん」「どういう動かし方だ」「もっとこっちのほうが良くない」などの攻略の質問・意見は超お気軽にDM・リプとかで教えてください。積極的に追記します

  • 表記は、数字はいわゆる格ゲーのテンキー方式です。

    • 全然一般的じゃないかもですがディレイ・ちょいまちのところに「D」と入れてます

      • 頻出のレシピはDが抜けてきますが察してください。


サマリ

  • ガード発動が強いよ。結局最後で1に引き寄せてじゃんけんぽん

  • 相手にVゲージあるとなんだかんだしのがれるよ。

  • 楽しいけどややこしいトリガーだよ

  • とりあえず161と921だけ覚えて帰ってください

仕様とか

  • 基本仕様(さすがに知っておこう)

    • 発動からPボタンで4回まで動かせる

    • その後(残ってる)マニューバをVTボタンでもう一回動かせる

    • 実際問題多いレシピはPで3回以下動かして、その後VTでもう一回

    • 消える/残る仕様は完全に言語化できてないけど放置プレイされると消える弾です

  • オタク仕様

    • 確かバウンドフレームから190フレームとかで自動爆破が軌道だったはず(後日追記予定)

    • マニューバ自体は弾判定だけど、爆破は打撃もあるはず

発動方法

  • TC3段(まずは基本これ)

    • みんなやる。固定状況

    • EX竜巻から前大P

      • TC3とほぼ同じだけど微妙に違う

  • 前中PTC2段

    • 相手のリバのタイミングずらしたり、距離調整とか

  • 画面端前投げから

    • 43前ステ2みたいなレシピで表裏中下に

      • 立っぱには手前設置になるっぽいがままま

    • 342で手前設置状態に

      • ヒットしてた時にコンボ34⇒確認⇒1D3VT大竜巻みたいなコンボにいくべし。むずいけど

  • 他にもあるけどいったん割愛。というか他は大体後述の921やディレイ61中足1VTでいい。

ガード発動(表裏中下とか)

  • 中央

    • 161

      • ここから色々行けるので汎用性あり

      • 特に好きなの 161中足3VT前ジャンプ弱剣で表

        • 相手は死ぬ

    • 1D63大足(たまに前中pTC2段)1引き寄せ

      • そのまま中下表裏

      • 垂直中剣(きのこのこさんありがとう式)

        • 確か表拓は微下がり垂直弱剣?

      • 中POR中足はさんで表裏

      • 引き寄せのあと小足から弱剣で表拓にはなるっぽい。そのままジャンプで裏や中下にも行ける

        • シフトや無敵技あばれにやや弱そうなのが気になる。表に行きやすいのは評価できるが161中足でいい気もするがなんとも。

    • 921について

      • 途中でChrisCCHが見つけてくれたもの。ほぼ距離にかかわらず、どの技からでも、ガード921⇒大P3VT前ステOR前ステ3VT前ステみたいな感じで表裏中下に行ける

    • 231小K1VT

      • セスとマニューバが重なって中下が見づらくなる。

    • 911垂直ジャンプ小足

      • いにしえの真ももち式。普通に強い

      • 小足の後は2中P入れ込んどくのが丸い。

    • 中央まとめ・つかいわけ

      • 161からは派生が優秀

      • 163大足も汎用性高い。あと下段通ったときに飛びからコンボ入る

      • 921はどっからでも択れる。

      • 231はセスを隠す

      • 基本

        • 161TC3段3VT前ステ表裏中下

        • 161⇒5中PTC⇒3VT小足から中下・前ジャンプ・剣の4択(イシコロさんありがとう式)

      • 入れかえ

        • 適当に大足とかから発動して「D61中足1VT」とかから前ジャンプすれば入れ替えつつ裏拓に行ける。もちろん適宜中下や裏切りの表も可

    • その他

      • この通りにやらなくても、1で引き寄せて中下表裏いければOK。特に後述のリバ対策との兼ね合いや中下の意識ずらしでいきなり1から拓ってもいい


削り

  • 概要

    • ぶっちゃけ削りが勝率100%なので一番強い使い方のはず

    • 170-190くらい(根性補正含む)削れるはず

    • EXゲージ回収は0.7本とか

    • 逆に本気で削ると相手のVゲージも0.9本とかたまるので、そこも見極め。

    • このゲームは、スタン値の端が相手の体力の3割(体力1000なら300)なので、スタン値の55%~60%くらいになったら狙いに行けます)

  • レシピ

      • 161TC3段3VT大P弱竜巻大P昇竜CA

    • 中央

      • 921大P3VT大P中昇竜大P大昇竜

        • 削り最大だけで応用聞きづらい

      • 163大足1VTから

        • 中下してガードされてても大P大昇竜で削り(ゲージ節約可能性)

        • 大P弱竜巻大P大昇竜 無難

コンボ・ヒット発動

  • コンボ 

    • 中央

      • TC3段⇒9D21⇒(1VT)⇒大竜巻⇒EXオラ OR CA

        • 初心者が初めに躓きそうなところ。ただこれがヒットのすべての基礎なので習得必須

      • 他にもマイナーチェンジあるけど後日更新

      • TC3段⇒D713最速⇒弱竜巻フレーム消費大竜巻⇒弱オラなり

        • よく聞かれる端のヒットコンボ。これが最大のはず。ほかにもあるけどなれればこれが簡単。

        • EX竜巻前大Pの時は弱オラEX昇竜よりEX昇竜のが減る(昇竜ヒット数)

    • (端)入れ替え

      • 例えば大足発動してヒットしてたら9D21⇒前ステ×2⇒3VT大竜巻みたいな形でダメージとりながら画面を入れ替えられる。

  • ヒット表裏

    • シフトがあるし受け身もあるので基本やらなくていい

    • 一応レシピ

      • 発動921前歩き3VT歩きで調整からジャンプで表裏

      • シフトケアするなら921前ステ前ジャンプ2VT



Vリバ狩りー期待しない

  • キャラ限がややこしいけど何でもかんでもできるわけではない。

    • リバの進む距離、戻る距離、無敵のフレーム、姿勢とかでいろいろ変わる

    • 特に引っ掛かりやすいキャラ

      • 春麗豪鬼ガイルルーク

      • 他にもそこそこはいるけど割愛

    • 引っかからないキャラ

      • 移動リバ・ルシアブランカ

      • ユリアンとかGも怪しさある

  • リバ狩ったら

    • 前ステEX竜巻が最初の選択肢

    • もちろんダウンしてないときとかは歩いたりステップして大P始動でもいい

    • 一部キャラ(↑の引っかかりやすい連中中心)は飛びから入る

    • ただ他にもややこしいキャラいるので一番安定なのはスキル2竜巻な気がする

  • 余談?シフトブレイク狩り

    • 確かブレイクでダウンさせれられて相手が引っかかると +28とかそんなフレーム。絶妙にいい技がないのでスキル2安定か前ステCAとか求められることあり

  • 移動Vリバについて

    • 基本めんどくさい読みあいになるのであまりマニューバ選択しないですが(コーリンとか使い切りでないトリガーにはありかも)

      • 打撃ガード発動だといいのがない。一応1点読みみたいなので、41とかで引き寄せだけやってれば当たらないこともないが、正直したくない。

      • 一個だけまともな対策は有って、画面端の投げ発動の後は、「発動⇒1」まで入れて相手がVリバしたのを確認して「4や1」を入れてヒットさせてコンボにいったり、メナトなどの性能の悪いVリバなら「Vリバ確認中足」などがVリバの硬直に刺さったりするはする

      • が、いずれにせよ、面倒だし移動Vリバもキャラによって性能・対応が違うので面倒なことに変わりない。



トリガー選択

  • 3本トリガーどっかんキャラ(Gメナトユリアンなど)はマニュでハメるかリバ吐かせるかというのは定説

  • 移動リバキャラはさすがに読みあうのでだるいので微妙

    • あえていうならコーリンとかエドあたりは無きにしも

  • あと弾無敵あるとさらにマイナス

    • バルログとかキャミィ(EXフーリガン)とか

    • 豪鬼の阿修羅・ダルシムテレポ・心眼などもだるい

ちょっと古いので変動します。「現状イグだが」まではマニュの可能性ある
  • 結論:楽しい・好きなほう選んでください。


マニューバ対策(割とガチ)


  • そもそも

    • 中下択は基本連続ガードレバーは中下さえあってれば何しててもいい。

    • 逆に表裏択は連続ガードじゃない。隙間があるので、シフトや・ワープ無敵などできる

  • 中下を気合で見分けるのが厳しければ

    • 中下の見分け方・・・しゃがみながらセスの足見てください。中段は高くあがります。

  • 最終段=拓られる場面でリバする(やめてください)

  • 上入れっぱで表裏を空中くらいにして安く済ませる(やめてください)

    • バクステのがさらに嫌だけど表裏だと前ステに化けるかな

  • そもそも表拓を作るの相当だるいので、ガードしてるときは1ガード安定(やめてください)

  • 対策の対策

    • シフト対策・・・連続ガード下段で崩す。3大Kやギリギリのタイミングの中足など

    • 上入れっぱ対策 シフトとほぼ同じ。追撃が意外と難しいので注意

    • 裏ガード対策・・・垂直でじゃんけんかな?

    • 最終段Vリバ対策・・・垂直J弱Kで相手のVリバをよけながら硬直に当たってコンボに行ける。安くはなるが。


その他(兼更新ネタ候補)

  • 端の手前設置

    • 正直ややこしくてあまり書きたくない。まず基本のじゃんけんやコンボを使いましょう。

    • レシピ

      • TC3段ヒットから42で設置

      • ガードから161でも1でもいいので手前に設置

      • 投げから342

    • 斜め設置と2VT設置

      • 手前設置は床にバウンドさせるのを使いますが斜め(ほぼ1)と2で垂直に跳ねさせすのと二パターンあって使いどこが違う

      • 簡単にいうと2のほうが高く跳ね上がる

      • 1設置のメリット=2設置のデメリット 

        • その後3VTにすることで中下表裏択にいける(2設置はいけない。マニュが再バウンドしない)

      • 2設置のメリット=1設置のデメリット 

        • マニュの位置が高いので相手の入れ替えとびを許さない(1設置は越される)

    • 手前設置のメリット

      • Vシフトはできない。(リバできないし、ガードでも引っかかりがち)

      • 相手が動けない。打撃とか振るとマニュに引っかかってフルコン

      • 昇竜も性能次第だが結構引っかかる

      • 相手にストレス(≒拓になる時間)を長時間与えられる。投げてから2VT再設置からもっかい投げとか行ける

      • 自動爆破のおかげで登り中断からコンボに行けるレシピがある

        • 例 

          • 42設置(相手受け身なし)垂直ジャンプ攻撃着地垂直ジャンプガードさせ上り弱K

          • 2再設置から微遅らせ大足前ジャンプからJ小K

    • 手前設置のデメリット

      • リターンを取ろうとすると自動爆破のタイミングを体感かフレーム消費(2VTから中P2回ガードがいい感じ)をする必要ある

      • 相手の投げこすりが嫌すぎる。裏なげ食らった時のむなしさ異常

        • 結局こっちも投げが安定になりがち

  • マニュ始動コンボ(ヲタク)

    • とても気持ちいい。習得しましょう。

    • 昇竜ガードから

      • 密着から34D3大P大オラ(設置ヒット)微歩き垂直大P(微歩き)大P大オラ以下略

      • 4のところは弾が相手に触れたあたりで入れる

    • 昇竜ほど距離調整の時間ないときは

      • 4D6大P(爆発)大P以下略

        • 1466VTでもいい(くろゆきさんありがとう式)

      • 確定反撃(あきらのEX竜巻しゃがみガードとか)マニュの発生は13や、さしかえしにも。

  • 投げを絡めた画面端への展開

    • いい位置からなら163ステップ前投げ2VTで相手を画面端に閉じ込める手前設置展開

    • 逆に画面端からも適当にスラ発動とかして1VT後ろ投げでも閉じ込められる

  • 設置剣コンボ

    • 233とか(じゃなくてもいい
      じゃなくてもいい)で後ろに置いて剣に当たるとそっからコンボいける。強い。

  • F式コンボ

    • アビバデザンギに161小足⇒J小K。相手はたぶん死ぬ

  • 両ガード

    • あまり表裏を相手の真上で、要するにピッタリすぎるタイミングで飛びこしたりすると、相手が立ガードの時表裏どっちに入れててもガードされる。だから表拓を作るのが垂直とかでだるい。

  • 登りJ攻撃

    • これをやると裏に行けないタイミングで裏にいける

  • 2回以上じゃんけんする方法

    • 画面端で一回1手前設置して3大Kから3VTするとか

      • よく使うレシピ・・発動⇒1⇒小足⇒3大K⇒3VTから中下表裏みたいな

  • EX昇竜からステステ大K発動も強いよ。

    • みんな後ろ受けからバクステするので刺さる。

    • あたったら921コンボ

    • 最近はEXオラ発動があるのでステップからEXオラでもいい

      • ヒットしてたら発動しないこと、届かない。

  • その他闇のレシピ(一発ネタ)

    • 画面端ガード

      • 161大P中足VS2ドリル

      • 161大P弱竜巻EX昇竜

    • なんかその他誇りかぶってるやつ

      • 161大P弱竜巻大P2VT前中P前ステ垂直ジャンプ攻撃上り小K




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?