セスMU表(有利不利) 個人の感想


はい。ということでみんな大好き有利不利表です。筆者は最終シーズンは身内とラウンジとかしていたりで、調整で変わった部分のアップデートがされていない可能性ありますが、ざっくり印象でグループごとに語っていきます。

あくまで個人の感想で詰めていない組み合わせもたくさんあるし、さらに言えば、相手側がセス対策を詰めているかも疑問なので、他キャラ使いの方はなまぬるーく見てもらえれば幸いです。
いわゆる有利不利微有利微不利は横の色が示している印象です。左右差はなく、上下も入れ替わりは全然あると思います。

本当に何もできない組み合わせはない。
セスは良キャラ。
  • 強化あったけどまだ有利

    • セス実装当初にガチ有利だった人たちの名残。セスが体力900でみんな火力など強化される中で、押し切られることはあるけれども、
      弱竜巻と弱剣への確定のなさ、立ち回りが強くないことなどで詰めればセスがまだ有利側にいるでしょうと思う組み合わせ。

  • そんな困らないけどわからない

    • なんか癖のある連中の集まり。しっかり対策してマニュればどうにかなりそう。ローズとか実装時は最有利まであると感じたけど最近の強化とかで怪しくなってきてる気もする。個人的には豪鬼ザンギは相変わらずワンチャン力があるので好きではない。

  • めんどくさい

    • 主に2パターン。ジュリはなんとも言えない。

      • ナッシュ エドのちくちく族。結構めんどくさい。セス側がすごくこれ!という有効打がないから、もう開き直って火力押し付けるか、というのが現状。とはいえ詰めればこっちが有利による気もする。

      • 女性キャラ足早い組。純粋にべた足だけで戦うと間合い管理がめんどくさかったり、セス側の行動に確定反撃がちょこちょこあると、立ち回りとかプランをいろいろ考える必要が出てくる。が、キャラパワーをそんなには感じない。

  • 強気の微有利

    • 多分反対意見ある人もいるけど、すごく個人的な印象。自分は元ベガ使いなのもあり、ランクマ勝率は対ベガが一番高い。要するに「頑張れば対応可能」で「対策やゲームプランが明確」なキャラだと思う。

  • いい勝負だけど不穏

    • 5分というか、お互いプランニングと倒し方がぶつかり合う感じのマッチアップ。ビタ足地上戦つよつよ族と、リーチ長い人たち。
      不穏というのはセス対策を徹底されたときにどうなるかが怪しい部分。特にコーディとか。

  • 弱点あるけどやはりちょいきつ

    • 身内に使い手がいて、かなりやって、あちらさんの苦労も理解はしたけどやはり有利とはいえない組み合わせ。両方とも共通してツンツン・立ち回りがきついのと、バルログは確定反撃関連の優秀さとファンは実践値&コンボのスタン値が高くて即死があり得るのが嫌だ。

  • いわゆる微不利

    • まー微不利じゃないというところ。ルークは正直キャラパワー以外の相性はそんなに感触悪くない。むしろリュウのが正直嫌だ。ガイルもだんだん行けるようにはなってきたけど、やっぱきつい瞬間はあるけど楽しい。

  • 不利さはあるけどなんとかなる

    • 近づいて殴るかマニューバあたりが通ればなんとかなる組み合わせ。逆に相手のされたいことされているときはきつい。特に春麗。

  • 順当に嫌だ

    • 全員通常技の判定が硬い(強い)本田サガットはツンツン系でバイソンコーリンは爆発力もあるし、立ち回りからきつい。

  • デカキャラ嫌だ

    • セス実装時から嫌だった相性。両方とも徹底すれば光明は見えるけど、嫌なものは嫌だ。とにかくリーチ差。デカキャラなのでマニューバのF式とかで壊せる要素もありはするけど、リードされるとVリバでどうにもならなくもなる。

  • 順当にきつい

    • ダルシムは壊すしかない、、といいつつもプランニングのやりがいはなくもない。。とにかくスライディングとダッシュオラと大K起き攻めで壊しましょう。
      メナトはマジてきついと思う。空中判定がなくて弱スフィアに有効打がない(?弱竜巻で消す)のと、プランとして近づいても最後のトリガー発狂モードがあるのが。メナトが移動Vリバでマニューバの運用も非常に難しくなる。

以上、もし、ものすごい反対意見や「このキャラどうすんの?」などあればあれば、DMやリプとか、してるときに配信などでコメントお寄せいただけると攻略のヒントにもなるので幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?