見出し画像

珈琲に癒されて

私の珈琲好きは多分父譲り。
胃が弱いので、豆から落としたドリップ珈琲より、専らインスタントの方が多かったけど、
朝起きてから夜寝るまで一体何杯飲むの?
ってくらい常に父の横には珈琲がありました。
いつしか私も飲むー、とカップを差し出して入れてもらうようになり、
結婚してからも、一息つく時は珈琲を入れるように。
夫はインスタントでも全然構わないようですが
私はコーヒーメーカーで(挽いた豆ですが)
ドリップして職場に大きめのボトルに入れて持っていって飲んだり、お休みの日はドリップしたのをお代わりしつつ好きな本を読むのが至福のひとときであったりします。 
ほわーん、と薫ってくるのと、
あー、コーヒー飲みたいっ!となるし、
多分お酒が好きな人もきっとこんな感じに飲みたい!ってなるんでしょうね。
(私はお酒嫌いではないけどすごく弱いんで)

コーヒーミルで挽けばきっともっといいんでしょうけど、普段はあまり時間的に余裕がないので挽いたものを買っています。
たまーに、仕事で遠くの地域に行くと、珈琲が美味しいお店を見つけて、仕事終わりにふらりと一杯飲んで帰ることも。今のところお気に入りの豆を売っているお店が2軒あるので、そこのブレンドと、イリガチェフェや完熟ブラジル、マンデリンなどを買っています。
少し前までは苦めの珈琲とチョコレート、とか
すごく好きな組み合わせだったのですが、
最近は珈琲そのものの味を味わいたいな、と
あまり甘いものに頼らなくなりました。
と、歳なのかな💦

もちろん、チェーン店にも行きます。
私はスタバよりドトールやタリーズが好き。
星野珈琲やコメダは嫌いじゃないけど、
なんとなくコーヒーより軽食を食べるとこのイメージ。車の移動距離が長くて手持ちを飲み干してしまった時は、コンビニのコーヒーも買うから、もはやこれは中毒なのかな笑

これからどこかで美味しいお店にであったり
美味しい味の豆に出会ったら
ここにも書いていきたいです。
#コーヒー好き #コーヒー好きさんと繋がりたい #珈琲の香りが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?