見出し画像

“ご機嫌とり”をしよう

こんにちは!

2019年ももうすぐ終わり。

家から1時間ほどの所にある実家へ向かう前に、「今年を振り返らねば!」と思いカフェで文章を書いております。

私にとって2019年は割と骨のある1年でした。恋愛観・人生観…自分の中の様々な価値観が変わった年でもありました。

その要因として1番大きかったのは、やはり「社会人生活のスタート」ですね。

私は3月に都内の大学を卒業し、4月から金融系の企業に入社しました。

毎日朝早く起きて、お弁当を用意して、満員電車に乗って、毎日何かしらの締切に終われながらパソコンに向かう日々。自分の無力さを痛感する日々。

社会人になって、自分の“やりたいこと”ができる大学時代とは異なり、“やるべきこと”が増えるのは当たり前のこと。心では分かっているものの、やっぱり自分の気づかない所でプレッシャーやストレスを感じているんですね。

いつぶりだろう?ってくらい心が滅入った時期もあり、身体にも現れていました。(ひどく肌荒れしちゃったり😢)

そこで気づいた、社会人生活の掟があります。それは、


自分のご機嫌をとってあげること。


精神的・肉体的負荷が多い毎日を健康に過ごすには、自分のご機嫌をとってあげないといけない。自分の心が落ち着いたり、幸せだと思えるようなこと、そんなことをする。

多少他人に迷惑をかけてしまっても、多少お金を使ってしまっても、辛い時はいいんです。(多少ですよ?😌)心が元気になったらちゃんと埋め合わせをすればいい。

そんなこんなで、来年は自分を追い込み過ぎずに、

Take it easy


のマインドで、日々の生活を送れたらな!と思っています😊

こんな社会人1年目のペーペーが言うことですが、最近心の健康が良くないなあという方がいましたら、ぜひご機嫌とりをしてあげてくださいね☀︎

よいお年を!!