見出し画像

Angieir(歌詞統一祭2024春)

歌詞統一祭も5回目ですね。
今回は時間が取れなくて不参加のつもりだったのですが、急遽参加を決めて慌てて制作しました。
その流れを残しておこうと思います。


歌詞統一祭とは?

歌詞統一祭は「あらかじめ公開された共通の歌詞に、それぞれ独自の曲を作ろう!」というイベントです。
今回のテーマは「花宝石」で、4色の宝石と花をイメージした4つの歌詞が公開されました。

参加までの経緯

5/23(木)朝

もともと、時間が取れず不参加の予定でした。
実際、歌詞統一祭開始の2日前の朝は「不参加」とポストをしています。

しかし、このポストに何人かが期待のリプを…
あれ?これって作る流れ…?

5/23(木)昼

昼食後、お昼休みに歌詞をボーっと眺めてました。
何か思いつくかなぁ…と。

何となく鼻歌を歌ってると「The winds sweeping~」が「インド人」に聞こえてきて…
「ハワイ」「タイ」「フォー」なんて単語も出てきて…
極めつけは「mercy」…

うん、これだ。

でも、これだけじゃ面白くないなぁ…もうひとひねり…

最後に急にカッコ良くなるのはどうだろう?
Bメロでカオスにして、サビはカッコ良くなる…

頭の中で、ラフに会話のやり取りとサビメロを作ったらできそうに思えてきました。
あ、たぶんいけるぞ…?

5/23(木)夜

3時間ぐらいで、オケの打ち込みと、メロ&歌詞の打ち込みができました。
オケはパターンを重ねただけです。
メロも打ち込みながら行き当たりばったりで作ります。
ここまでは順調。

5/24(金)夜

この日は飲み会でした。
2次会まで行って、帰ったのが23:30過ぎ。
酔っぱらって眠かったけど、眠い目をこすりながら可不ちゃんを打ち込みます。

昼間のうちに、頭の中でセリフは一通り作っておいたので、すんなり打ち込めました。
でも、さすがに全部は無理だった💦

5/25(土)朝

午前中に、打ち込み全部終了!
こりゃあ間に合うぞ…と思ったら、妻からスマホアプリ登録とポスター作製のお願い、子供らからはTVゲームのペアレンタルコントロール設定のお願いが…
ぐぬぬ…

5/25(土)夕

MIXまで終わって、曲データがひとまず完成。
(が、この後も何度も再調整しました…)

動画作成の開始です。
いらすとやで素材を集めます。

5/25(土)夜

動画も完成!
予約投稿を仕込みます。

もう公開しちゃおうか?と思いつつ一晩置いたのですが、正解でした。
この後、1日かけてかなり作り直したので…

5/26(日)朝

丸一日かけて、かなり直しました。
・セリフを変更
・空耳の変更
・ボーカルの調声やり直し
・ギターのフレーズ変更
・Mixやり直し
・動画にカッコいい可不ちゃんのイラスト追加
・動画の微調整
・サムネの作り直し

特に、この「カッコいい可不ちゃん」の追加は必須でしたね。
これがあるのとないのとでは「サビで急にカッコ良くなる」のインパクトが違いすぎます。

5/26(日)18:30

無事、完成しました。
結局、19:00公開の30分前です…ギリギリだった…

最後に

なんやかんやで無事投稿できました。
これで、第1回の歌詞統一祭から皆勤賞です!

特に私は、毎回一つ入っている「英語詞」を全制覇なんです。
やはり英語詞はちょっとハードルが高いのでいつも参加者が少なく、だからこそチャレンジしたいと思ってるんです。
ギリギリだったけど繋げられて良かったです…

歌詞統一祭は私にとって大切なイベントです。
エタさん、かたくりこさんには、この素晴らしいイベントを続けて下さっている事に心から感謝します。
これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?