見出し画像

本帰国から3か月

2024年4月末に7年間過ごしたタイから日本へと本帰国しました。
それから3か月…色々とあったけど今は良い感じに着地できたと思います。
簡単にまとめてみます。

リアルの交流

何と言ってもコレですね!
タイでは「音楽仲間に会う」なんて想像もできなかったのですが、日本に帰って早々に実現しました。

本帰国の直後の土曜日、ニコニコ超会議でたくさんの方とお会いできました。
4/21(日)に帰国→4/27(土)の超会議に参加…かなりの強行スケジュールでしたね。

その後も、東京出張時などでお会いできる機会が増えました。
やはりリアルでお会いできると実感がわきますね。
今後も、色々な方とお会いしてみたいな、と思います。

CD制作

超会議に行く!と決めてから、慌てて配布用のCDを作りました。
超会議で配布+その後に希望者に郵送して、何だかんだで30枚ほど配りました。
あっ、そういや名刺も作りましたね。

タイではこういう「実物」を作るイメージがなかったので、自分の創作物が形になる事にドキドキしました。

また、CD作りは音の面でもかなり勉強になりました。
タイではそもそもCDを再生できる環境がなく、イヤホン(ヘッドホン)でしか音楽を聴いてなかったんです。
CD(カーステレオ)で曲を聴ける環境ができて音の聴こえ方が変わり、また一段階レベルアップできたように思っています。

たくさんのコラボ

意図した訳ではないのですが、気付いたらこの3か月は色々なコラボをしていました。

  • 風月さんのオケに新しい歌メロを入れた(20年前の僕達は)

  • なすなす央さんの曲のリミックス(なすなす央投稿祭+モミアゲヲ投稿+キラハピ+ボカロック)

  • ユニコ・リリイさんの曲のツインボーカル化(爆走シューティングスター)

  • SENAさんの曲のアレンジ(Princess)

  • 小豆沢Qさんのどっかん!

  • 軈てさんのボカデュオ

  • Fドアさんが私の歌詞から曲を作ってくれた

歌詞統一祭もコラボみたいなものですね。

実は、「日本に本帰国して仕事や生活が変わったら、音楽活動を続けられなくなるんじゃないか?」と心配してましたが、杞憂でしたね。
むしろ広がってますね。

おそらくですが、一曲入魂ができない状況だったからこそ、肩の力を抜いて気楽な活動ができたのだと思います。

ニコ動の停止

本帰国から1か月後、ニコ動が止まりました。
そこから2か月が経ち、もうすぐ復活するとのことです。

個人的には、元々YouTubeと半々で活動していたので、そこまで大きな影響はありませんでした
むしろ、各種イベントが減ったおかげで前述の自由なコラボができたのかも、と思っています。

このあたり、実はかなり考えさせる出来事がたくさんあって今後の活動方針を見直している所です。
今だけじゃなくて、5年後や10年後に楽しく活動するには?がポイントかな、なんて考えてます。

まとめ

日本に本帰国したら全然活動できなくなるかも…なんて覚悟していたのですが、むしろ今の方がのびのびと活動できている気がします。
それもこれも、人の繋がりのおかげですね…
超会議でお会いできた方々も、コラボしてくれた方々も、当初からお付き合いのある方々も、最近お知り合いになった方々も、全ての皆さんに感謝します。

今後、5年、10年と、末永く皆さんと仲良くさせて頂けたら、と願っています。
リアルの交流もコラボも、お気軽にお声がけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?