見出し画像

歌コレ2023春の振り返り

先日開催された歌コレ2023春の振り返りです。

私は、maorationさんのボカコレ2023春の楽曲「君の記憶に残れなたら。」を歌わせて頂きました。
参加する中で、色々と嬉しい気づきがあったのでご紹介します。

歌コレとは?

ニコニコ動画で開催されている「歌ってみた」のお祭りです。
主に「ボカロ曲を人間が歌う」というイベントです。
※実際はボカロ曲に限らず、一般のPOPSを歌うのもOKのようです。

私の参加楽曲

相互さんであるmaorationさんのボカコレ2023春の楽曲「君の記憶に残れたなら。」を歌わせて頂きました。
ストレートで熱いロックです。
原曲では星界が歌っておりガールズバンド風だったのですが、「男声ボーカルだと別の雰囲気が出るのでは?」と思い歌わせて頂きました。

何とキーを6つも下げるハメになったのですが、まおさんが何とギターを弾き直して下さいました!ありがとうございます!
また、キーが下がった分、私も軽くピアノを加えさせて頂きました。

嬉しい気づき

通常の歌コレは「有名曲を歌い手が歌う」ことが多いのですが、今回は私を含めて「ボカロPが相互さんの曲を歌う」ケースが散見されました。
そんな中で嬉しい気づきがいくつかあったので、ご紹介します。

相互さんが相互さんの曲を歌う楽しさ

「えっ、〇〇さんが△△さんの曲を歌うの?」「あー、この曲好きだった!」「初めて◇◇さんの歌声聞く!」などの単純な楽しさがありました。
まあ、身内で盛り上がってるカラオケ大会のようなイメージでしたね。

曲の新たな魅力の発見

人間が歌う事による新たな空気感や雰囲気の発見が多くありました。
特にボカロは女声ボーカルが多いため、男声が歌うと雰囲気が大きく変わるんですよね

最も印象に残ったのが、篝さんによるAttack of the third movement -第3楽章が揺さぶる-@見守り仮面Pさんの曲の歌ってみたでした。
原曲は独特な曲調をミクが儚く歌っているのですが、篝さんの歌声でカッコ良さがあふれ出しましたね。

歌ってみたは推し活

「歌ってみた」は自分の作品投稿と異なり「自分が好きな曲をみなさんにオススメする」行為=「推し活」なんだ、と再認識しました。

今回自分で歌うにあたり、1週間ほど聞きこんだりアレンジやエフェクトを工夫したりと、かなりの労力を使いました。
この曲を好きだからこそできる事だなぁ、という実感と共に、(自分の歌よりも)この曲を聞いてほしい!という思いも強まりました。

実際、今回の歌コレをきっかけに、まおさんの所に新しい繋がりができた場面を何度か見れた事がこの上ない喜びでした。

過去曲の懐かしさ

「あー、この曲懐かしいなぁ」という相互さんの曲を何曲か聞きました。
過去のイベントの記憶が蘇ってきてジーンとしたんです。

「長い時間かけて作った曲の賞味期限があっという間」という虚しさの声って以前からありますよね。
それに対する一つの解になるかもな、なんて思いました。
過去の曲が歌ってみたで再び日の目を浴びる、そういう場面があってもいいですよね。

歌コレへの所感

ここから先は、イベントそのものに対する感想です。
私自身は歌ってみた界隈をほとんど知りません。
あくまで、界隈の事を知らないDTMer/ボカロPのイチ意見であることご了承下さい

雰囲気

以前より複数の方から「歌ってみた界隈はボカロP界隈とは雰囲気が違う」と聞いていました。
また、今回の歌コレ中に「前回から雰囲気が変わった」という声を複数見ました。

私自身としては「ボカコレに似ている雰囲気」を感じました。
純粋に楽しんだり、宣伝したり、ランキングに一喜一憂したり。
私のTwitter TLはほとんどボカロPしかいなかったため特にそう見えたのかもしれません。

ランキング

ボカコレと同じ雰囲気だったと感じました。
ランクインに向けて頑張る方、特に気にされない方、単に楽しむ方、それぞれでした。

ただ、ボカコレよりランクインのための数字が少なかったため、宣伝活動を頑張った人、もともとフォロワーの多い人がランキングに表れる傾向が強かった印象があります。

憶測

以下、元の界隈を知らない者の根拠のない憶測です。
簡単に言うと「ボカコレと同じ方向に進んでるのかな?」と感じました。

例えばですが、これまでは何かしらの雰囲気の中で歌い手の皆さんが楽しんでいたが、規模が拡大したりボカロPが歌うケースも増えた。そのため、ランキングも純粋な歌唱力でなく知名度や宣伝力がより支配的になってしまっている?など。

私もありがたい事にランクインさせて頂いたのですが、正直言って私よりも明らかに上手なのにランクインしていない作品は山ほどありました
ボカロPとしての背景でランクインさせて頂けたんだろうな、と思ってます。

今後に向けて

気軽に歌う

たくさんの嬉しい気づきがあったので、今後も気軽に歌っていこうと思います
自分の曲と他の方の曲のどちらも、ワンフレーズだけなど気軽に、自分は歌い手ではないのでクオリティは気にせずに。
特に「男性が歌う」ことでの新しい魅力を出せるなら積極的に歌ってみたいと思いました。

「相互さん同士の歌ってみたイベント」とかやってみたいですね。

イベント参加は慎重に

その界隈で魂こめて頑張っている方々がいる以上、変に場を荒らさないよう慎重に参加しよう、と感じました。

とはいえ、イベントに出した方が推し曲の宣伝ができるのが悩ましいところですね
出ないとは言えないのでバランスを見つつ参加していけたら、と思ってます。

最後に

多大なご協力をいただいたまおさん、一緒に盛り上がって下さった皆さん、ありがとうございました!とても楽しかったです!
今後も気軽に歌っていきます!

私の曲を歌ってみたい方がいらっしゃったらオフボ作成もキー変更もMIXもするので、気軽にお声がけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?