見出し画像

ゆうまぐれ(歌詞統一祭2023冬)

第4回 歌詞統一祭への、もう一つの投稿曲です。
かたくりこさんが書いた、夕方の情緒あふれる美しい歌詞です。

この曲完成までの経緯を並べてみます。

23年1月上旬

もともと、私は歌詞統一祭の歌詞が公開された後は、その歌詞pdfをスマホに入れて持ち歩いてました。
いつでも歌詞を見てイメージを膨らませるようにです。

歌詞統一祭の作曲を始めたのが1月上旬。
今回は「Daytale」を使うことを決めていたので歌詞の中身はDaytaleのみを見ており、他の、ゆうまぐれ、ユメシズク、ヨイサガシは、タイトルを見ているだけの状態でした。

ちなみに、PC上のファイル名は「ゆうまくれ」と表示されてますね
これが一番の原因じゃないかな、と思ってます。

23年1月19日(木) 夜

Daytaleの完成が見えてきました。
21日(土)の夕方公開と決めていたので、残り2日を切っています。
この段階で、まだDaytaleの予約投稿を仕込めていません。
2曲目なんて考えてもいませんでした。

ここで少し余裕ができて、みなさんの告知を回ってみました。
で、こんな事をつぶやいてます。
Daytale以外は曲名しか見てなかったので、「ゆうまぐれ!」という命令形に脳内変換してたんですよね。
この段階では、まだただの冗談です。

これに、さっそくかたくりこさんが反応下さいました。
この時点では、私は「無理!後で」って言ってますね。

だって、まだDaytaleも終わってないし全然時間もなかったし…

23年1月19日(木) 深夜

無事、Daytaleの動画も完成、YouTubeへの予約投稿までできました。
Twitterのショート作成や予約はまだですが、土曜日午前中で何とでもなるレベルです。
※このツイは金曜昼ですが、作業的には木曜深夜に終わってます。

23年1月20日(金) 昼

仕事の昼休憩中に、こんなことをつぶやいてますね。
やってみようかな?って気になってきました。

23年1月20日(金) 18時

無事金曜の仕事も終わりました。
間に合うかどうかはともかく、ひとまずイメージを作り始めました。
帰宅&夕食中に歌詞を見ながら、大まかなセリフと曲展開をざっと頭の中で組み立て開始。

23年1月20日(金) 19時過ぎ

帰宅しました。
この日は夜21時からスペースの予定があったので、慌ててDAWを開いて作曲開始
2時間弱でオケだけはできました。
たったの4トラック。自分で打ち込んだのはベースのみで、他はプリセットのパターンのみです。

23年1月20日(金) 21時

凛音さん、DCさんとスペース!楽しかった!
ちょっとだけ「ゆうまぐれ!」ネタもお話しましたね。

23年1月20日(金) 23時半

スペース終了後に、ボーカルの打ち込みを開始。
メロも全くできておらず、打ち込みながらメロを決めていきます。いきあたりばったり!

何とか形にできたのが3時過ぎ動画は全くできてません。

23年1月21日(土) 朝9時

この日は11時から家族と外出、16時に美容室、17時にDaytale公開、と余裕がありませんでした。※現地17時=日本時間19時
でも、17時のDaytaleと同時に公開が望ましい…間に合うか!?

まず、自分の声を録音して「ゆうまぐれ!」のデスボを入れました。
可不ちゃんだけでは迫力にかけたので、入れちゃうのが楽だな、と。

動画作成の前に、KISS可不ちゃんのイラストを描いていきます
顔を白く塗って化粧させるだけ。

動画作成開始。背景や観客はいらすとや、光のエフェクトはpixabay。がんがん重ねていきます。
とりあえず適当に振動させたらそれっぽくなりました。

さらにタイトルロゴは、メタリカロゴを使うとそれっぽいかな…と。
2時間ほどでここまでこぎつけました。

23年1月21日(土) 14時

外出から帰ってきました。
色々な方とツイをしてる間に、「ロゴはメタリカでなくKISSにするべきだよね…?」と思って、慌てて修正。
他にも、歌詞の打ち込み間違いも見つけて修正したりなどあわあわしてました。
次の美容室の予定が差し迫ってきてます…

23年1月21日(土) 16時半

やっと完成!ついに公開です!間に合った!

完成した作品がコチラ

かたくりこさん、ほんとごめんなさい!
勢いで作ったとは言え、あの美しく情緒あふれる歌詞がこうなっちゃうなんて、ほんと酷いもんです…

結果的に、金曜18時から土曜16時半まで、1日経たずに作ってますね。
アイデア1時間、オケ2時間、ボーカル3時間、動画2時間…できるもんだなぁ…

ちなみにメタルを作ったのは初めてです。
さすがにメタルを得意としてる方々ほどの迫力は出せなかったので、ガチメタル勢のゆうまぐれも聞いてみたい気もしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?