YouTube広告の効果
以前、ニコ動の再生数に関してまとめました。
簡単に言うと、「広告を出せば再生数の数字が増えるけど、実際はあまり聞いてもらえない」という結果でした。
今回はYouTube編です。先に結論を書くと、YouTube広告はうまく使うと一定のポジティブな効果が得られます。
・広告費の分だけ再生数が増える
・さらに高評価やチャンネル登録、コメントも増える
前提
私の書く文章全てに共通の前提です。
プロやそれに準じる方、音楽を生業とする方、既に有名Pやランカーの方、それを目指して研鑽されている方は対象外です。
また、明らかにバズっている曲も対象外です。
そのような方々・楽曲に対して、私が語れることは何もありません。
あくまで私自身のような素人が趣味でやっており特に有名な訳でもない人・楽曲のみを想定しています。
概要
広告費は1クリック(1再生)X円。設定条件により1~6円程度。つまり、広告費を5000円出せば、1再生5円の場合は1000再生される。
再生された後は、動画の質次第。評価してもらえれば、高評価やチャンネル登録、コメントに繋がる。
数字が増えることよりも、好意的な評価がもらえることがモチベーションアップに繋がる。
「広告を出しただけ再生数が増える」はニコ動と同じですが、YouTubeでは高評価やチャンネル登録にも繋がります。
何が違うかというと「広告の形態」が異なります。
広告の形態
動画広告は、大きく言うと次の2種類があります。
①動画視聴前に強制的に挟まれる広告
②サイトの特定の場所に表示される広告
皆さんも覚えがあると思いますが、①の強制的な広告は最悪ですよね、ヘイトがたまるだけです。
ニコ動の広告による再生数のほとんどは①なので、実態として聞いてもらえないのです。
②の広告の場合、興味がある人がクリックしてくれるため、少なくとも聞いてもらえることが確定しています。
好感触を持ってもらえるかは、後は動画の内容次第。
YouTubeでは、広告を出す際に、①か②(または他の形態)を選べます。
この「②を選んで広告が出せる」ということが非常に重要です。
実際の広告の効果
では、実際の広告効果を見てみましょう。
私自身の楽曲の動画に、実際に広告を出してみました。
広告を出す前と出した後で、再生数だけでなく、高評価・コメントが増えていることが分かります。
この図には表示されていませんが、チャンネル登録も約50ほど増えました。
コメントでは「広告から来ましたがカッコ良かったです」などの好意的な感想も頂けました。
この数字の多い or 少ないはそれぞれの判断にお任せしますが、少なくとも広告が「高評価・チャンネル登録・コメント」に繋がることは分かりましたね。
動画の質との関係
再生数の数字自体は動画の質とはほとんど無関係だと思われます、広告費に比例するため。
ですが「広告による再生数と高評価の比率」は、ある程度は動画の質に関連がありそうですね。
上の例で見てみましょう。
・Believe~:再生数+2921、高評価+41 → 高評価率1.4%
・僕らが~:再生数+3709、高評価+121 → 高評価率3.2%
・Rowiger:再生数+2477、高評価+24 → 高評価率1.0%
「僕らが~」は他よりも高く評価してもらえており、この中ではRowigerがイマイチ、と言えそうです。
個人的な感覚にも合っているので、動画の出来を判断する材料になりそうですね。
ちなみに、広告を出す前のRowigerは93再生の高評価5→高評価率5.4%と非常に高いのですが、これは知り合いバイアスでしょうね。
結局、何が嬉しいの?
YouTube広告の一番の効果は、数字が増えることではなく「好意的な評価がもらえること」と思います。
友人ではない見知らぬ人に実際に自分の動画を視聴してもらえて感想をもらえるのは、この上ない喜びです!
逆に、次に関してはポジティブな効果がなさそうなことはご注意下さい。
・継続的には伸びない。広告を止めれば再生数もピタッと止まる。
・再生数そのものには意味がなくなる。再生数は広告費と比例するだけ。
YouTube広告は、うまく使えば一定の効果を得られます。
ご自身の求めるモノ(数字?感想?チャンス?)と照らし合わせてうまくお付き合いください。
(おまけ)トラフィックソース分析
面白いデータが取れたのでご紹介します。
下図は、広告を出した曲のトラフィックソース(どこから聴きに来たか?)です。
最初(広告なし):YouTubeにあげたばかり、ほとんどTwitterから
3か月後(広告なし):別の自分の動画から
6か月後(広告あり):ほとんど広告から
この3か月後は、ちょうどボカコレの曲をあげた時でした。
意外とそちらからの視聴もあるようですね。
ただ、高評価やチャンネル登録にはほとんど繋がってなかったので、ちゃんと聞いて貰えているかどうかは不明です(単に、自動的に再生が始まっちゃっただけかも・・・)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?