見出し画像

ボカコレランキングの仕組み(の予想)

ボカコレのランキングは「いいね、コメント、マイリス、再生数」から決定されることは知られていますが、実際にどのように判定されているかは分かりません。

以下、あくまで個人の予想であることをご承知おきください

概要

  • 見た目の「いいね、コメント、マイリス、再生数」だけではなく、その裏の情報を使用して重み付けをしているらしい

  • 広告の再生数はランキングには無効一人による多重コメントもランキングには無効、など、曲への有効な反応を元に算出しているらしい

  • つまり、広告の力で無理やりランクインはできず広告はチャンスを増やすだけ、と言えそう

ボカコレランキングの仕組み(の予想)

あらためて、以下はあくまで個人の予想です。

ニコ動上には「いいね、マイリス、コメント、再生数」が表示されていますが、あの数字だけから直接計算している訳ではないようです。

  • 再生数:ニコニ広告を入れると自動広告により再生数が増えることは知られていますが、「広告による再生数」はランキングには無効らしい

  • コメント:一人で大量にコメント投下可能ですが、一人の多重コメントは無効らしい

  • いいね、マイリス:一律同じ評価ではなく、何らかの重み付けがされているらしい

もしそうであれば、曲への有効な反応を元にランキングをつけようとしている、と理解できます。

広告の力でランクインできる?

くどいようですが、あくまで個人の予想ですからね!

ニコニ広告を入れると再生数が増えるので「広告を大量に入れればランクインできるのか?」「お金の力でランクインできるって事?」が気になります。
もし、上記の予想が正しければ「広告の力だけではランクインはできない」と言えそうですね。

では、広告のメリットは何か?と考えると「聞いて貰えるチャンスが増える」と考えられます。
広告から来て実際に聞いて貰えた反応はもちろん計上されるハズなので、曲に魅力があればポイントに繋がりますね。
ランクインはあくまで「広告ではなく曲の力で」という事のようです。

背景

以下は、上記の根拠がどこから来ているか、という話なので、興味のある方のみお読みください。

大きく分けて、「有識者の見解」「過去のボカコレデータの分析」の2つが根拠です。

有識者の見解

ニコニコ動画のボカロ界隈では、ずっと昔からデータ分析されている神のような方々がいます。
上記の予想は、その有識者の方々がおっしゃってる事のまとめです。

どなたがどのような事をおっしゃってるのか、それがどのような根拠に基づいているかは、ご自分でご確認下さい。
少なくとも私はかなり信頼できる情報だと感じました。

過去のボカコレデータの分析

私は2021年秋のボカコレ初参加以降、毎回ボカコレのデータを取得して分析しています

例えばこちらは、2022年春ルーキーと2023年春ルーキーの終了時点のデータです。
詳しい説明は省きますが、様々な傾向が読み取れますよね。

もちろんこれだけでなく、期間中の経過データだったり、普段のカスタムランキングだったり、さまざまなデータから傾向をとらえてきました。
自分なりに分析したこの結果と照らし合わせると、有識者のおっしゃってる事には納得する部分が非常に多くありました

最後に

上記の情報の真偽は誰にも分かりません。
あくまで可能性の一つとしてお考え下さい。

もし上記の内容が正しいなら、現在のランキングはなるべく「曲の力」が評価されるよう工夫されている、と言えそうです。
広告もお金の力で数字を買う物ではなく、曲の活躍の場を増やす物、と言えそうですね。

これらを信じるかどうか、これを踏まえてどうランキングや広告と向き合うか、それは人それぞれで良いかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?