見出し画像

敗因:朝6時半の暗さを脳が夜と判断してしまう[12月:4勝6敗]

早起き1000日チャレンジ実践中です。
5:30起きが理想。6:30までに起きれば勝ち。6時半ちょっと過ぎも勝ちに含みます。

12月1日 26:00/7:00
12月2日 24:30/6:30
12月3日 25:00/5:15
12月4日 24:30/6:30
12月5日 25:00/6:50
12月6日 25:00/6:20
12月7日 27:00/9:00
12月8日 25:00/8:00
12月9日 26:00/7:15
12月10日24:30/7:30

朝が暗いと沖縄にも冬が来た気がします。明るくなるのは朝9時ごろ。厚い雲が太陽を隠して、6時半はまるで夜です。空は暗く家々の窓に灯りが見えます。

iPhone11で写真を撮るとカメラの性能が良すぎて太陽の兆しをいち早く見つけてきます。「ちゃんと朝が来てますよ」と、人間より先にiPhoneが朝の気配を感じているのは不思議です。

7時をすぎると朝っぽい雰囲気が出てきます。太陽はあいかわらず雲に隠れていて、障子の向こうから照らすような、ほのかで控えめな明るさです。

7時半をすぎたころにやっと、ぼやっとしていた部屋の輪郭が、だんだん焦点を結んではっきりしてきます。沖縄の冬の朝のお気に入りの時間です。

というわけで、負け越してます。
7時以降の明るさじゃないと、脳が朝を認識しないんだよなぁ。
バグ発生中です。

▽12月2日 6:57

▽12月3日 6:29
街の明かりがとてもきれいね

▽12月4日 7:08

▽12月5日 7:07
やまぎわやうやう白くなりゆく

▽12月6日 6:37

早起きのコツ
•22時までに寝る
•寝る時に、起きる時間を声に出す
•起きてからの行動を具体的にイメージする
•スヌーズを解除する
•目が覚めたら3秒で立つ

◎早起きの魔法とは
例えば「6時」と言いながら枕の端をポンポンして、反対側もポンポンして、3往復したら寝るそしたら、自然と思ってた時間に目がさめる
https://twitter.com/ishitsuyo/status/1156839166149349376?s=21
◎早起きプロの匠の技はこちら
ここ15年くらい、一回も目覚まし時計を使ったことがない
https://note.mu/satonao310/n/nbd9cfb110d1b

12月の戦果
就寝時間/起床時間

12月1日 26:00/7:00
12月2日 24:30/6:30☆
12月3日 25:00/5:15☆
12月4日 24:30/6:30☆
12月5日 25:00/6:40
12月6日 25:00/6:20☆
12月7日 27:00/9:00
12月8日 25:00/8:00
12月9日 26:00/7:15
12月10日24:30/7:30

11月:18勝12敗
10月:14勝17敗
9月:17勝13敗
8月:18勝13敗
7月:3勝16敗


#1000日チャレンジ
#1000早起き

数字弱い系女子がお送りする株式勉強日記。早起き報告、三線(さんしん)練習の進捗もたまにご報告します。1000日チャレンジとして2019年7月13日開設。