見出し画像

【下巻】ぴろきのダーツ上達道場


2020年、年間に216回のパーソナルのダーツレッスンを行いました。

私が『18年間のダーツ競技人生』の中で学んだスキルと、『レッシュ4スタンス理論』を融合させたオリジナルのメソッドです。その道場でお伝えしたレジュメの内容を3回に分けてお伝えしていきます。

今回は2回目の内容をお伝えします。

レジュメの内容は全てこちらの文章に落とし込みます。【有料部分】では、テキストをPDFにしたものなので、この文章に書かれてない事は載せておりません。

ただ、【上巻・中巻・下巻】と集めて頂くと1冊の本のような形で手元に置くことが出来ます。

また、「私はぴろきさんのダーツ活動を支援したい!!」という方はご購読いただければと思います(^^)

1回目の内容はコチラです↓

2回目の内容はコチラです↓


軸を整えるリポーズとキャット&ドッグ

 「リポーズ」とは、本来のストレッチと違い関節や腱をグイグイ伸ばすことではなく、自分の動きやすい状態をつくることが目的の運動です。見た目はストレッチのようですが、無理な状態をつくることは一切ありません。むしろ「ゆるめる」ことが目的であり、自然な脱力をしながら体の動きを改善していくのです。
「キャット&ドッグ」はリポーズエクササイズの中でも背骨や肩甲骨の動きを胸部に連動させる動きで効果的な体幹トレーニングとなります。

1.軸を整えるリポーズとキャット&ドッグ

【基本は安定した長座】
骨盤がしっかりと立った状態で座る。これが出来ていないと効果が出ない。
クッションなどをお知りに引くことで骨盤が立ちます。

・長座のリポーズ

・股関節の抱え込みリポーズ

・L字開脚からの側屈と前屈のリポーズ

・キャット&ドッグ

2.ダーツの軌道イメージ獲得

飛行のイメージ

3.腕を振るスピードとリリースのコントロール

・どこでダーツをリリースしているかを掴む
  1.近投げ       2.遠投  3.ブル隠し投げ  4.座り投げ


4.グリップとパワーライン

1)パワーラインの基礎

パワーライン

 セットアップでのグリップの作り方ではなく、トップからの切り返しの場面で重要になる。

パワーラインの意識


いかがでしたか?

文章だけでは中々伝わらない部分もあったと思いますが、このレジュメを読んだ後にぴろきのダーツ上達道場【天・地・人】のセミナーを受けると更に効果が上がります!

2021年2月中旬から、ぴろきのダーツ上達道場【レッシュ4スタンス理論セミナー】を開催予定です!

乞うご期待下さい!

レジュメが欲しい方、ぴろきを応援下さる方、ありがとうのメッセージを読みたい方はご購読ください!(^^)

それでは本日もありがとうございました!

ダーツ、いってらっしゃーい!!!

シュッ!!

この下は有料のコンテンツがあります(^^)!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙◙

ここから先は

175字 / 1ファイル

¥ 500

あなたのサポートが私の成長に繋がります!ダーツのツアー遠征費に使わせていただきます。