見出し画像

モルトSAGA無改造ミラーが楽しかった話

はじめに・・・

 はじめましてPiroと申します。いつもはデュエマの公認大会やCSに出たりyoutubeでデュエプレの動画を投稿してます!

先日、モルトSAGAを購入して無改造のミラーをやってみました。
モルトSAGAミラーの対戦動画を撮ったのでその様子は下記から見ていただければと思います。


このデッキ、スパークもある他にハヤブサリュウやグレンアイラ、シシオーカイザーと言った細かいところを止められるトリガーがあるので実は結構考えるところはあります。
その中で気づいた事というかあるあるを簡単にですが紹介していければと思います!

助けてお姉ちゃん!めっちゃ重要


デュエマ界のキスキルリィラ


 モルトSAGAミラーはこのカードをどうケアするかが凄く重要。
 早めに殴ってこっちのお姉ちゃんで耐える、ヴァリヴァリウスで盾増やしてお姉ちゃんの確率を増やす、一旦盤面を取ってから殴って踏んでもモルト以外ならケア、モルトNEXTやSAGAの2点で盾全部殴るなど理解してるだけでも大分勝率が変わってきます。
 何を知らない状態で開拓するのも楽しいかも

雑に殴ると助けてモルト!で負ける


助けて!モルトでデッドマンを出したら後ろのクローゼットからデッドマン(公式の人)が出てくるドッキリを誰かやってほしい

 ヴァリヴァリウスで早めに殴ってモルトNEXTが出なかった場合や、モルトNEXT気合のハートバーンで突っ張った場合に起こる事ですね。
 相手が4マナしかなくてこっちは順調にブーストしたけどモルトNEXTで突っ張るか!ってやると助けてお姉ちゃんから助けてモルト→モルトSAGAの家族コンボで痛い目を見ることがちょこちょこあります。基本はバトガイで突っ張るのが吉。

思ったより色事故が発生する


4枚再録ありがとぅー!

 最初に回した時に思ったのがこれです。というのも赤緑の他に赤白のカードも入ってるので緑が引けない問題が当然発生します。
 モルトSAGAが8マナなのでブーストを大体2回は打たないといけず引けなかった場合、助けてモルト!ならぬ助けてヴァリヴァリウス!で運だけマジボンバー7でモルトを気合で引っ張ってくる事を時々します。まあ大体グレンアイラか栄光ルピアで妥協する事が多いです。
 雑に殴ったせいで相手の助けてモルト→モルトSAGAで4にます。

紅蓮NEXTREME、弱い


チェンジザで打てたり可能性はある

 ミラーにおいてのこのカード結構弱いです。多分ミツルギブーストのほうが1億倍強い。

というのも除去面は栄光処理出来るくらいですし、ブーストも1マナでSAGAに届かない、トリガーでもないから受けにならないし何よりバトガイから捲るとトップが紅蓮NEXTREME固定になる上に唱えられもしないのが滅茶苦茶弱い。

このカードが弱い というわけではなくミラーでのこのカードが弱いです。改造する際は生物のドラゴンにしましょう。

ガイフレア君の地味ーな活躍


デッドマンザオリジン君待望のカード

このカード何と相手のハヤブサリュウがケア出来ます!!!!!!!!!

地味がすぎる。後栄光ルピアも処理出来ます。

モルトSAGAでギガハートかバトガイを出す際についでに装備する筆頭候補です。手札を増やしてくれたり追加打点になったり… 縁の下の力持ちですね。

最後に・・・

見て下さった方ありがとうございました!

お友達と龍覇爆炎を購入した際は改造する前に是非ミラーをやってみてはいかがでしょうか!結構面白いです!

では~ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?