WANDRD Roam Sling 6Lレビュー

α7Cからα7Ⅳに買い替えたことで、peak design everyday sling5L(初代)が容量的に厳しくなったため、勢いで買ってしまった。
4ヶ月ほど使ってみての感想。
現行品のpeak designのeveryday sling6Lとも迷ったが、いくつかのポイントで決定に至り、結果かなり良かったので購入を検討している人の参考になればと。

everyday slingで微妙に思ってた点

背面の素材

everyday slingは背面も表と同じ素材になっていて防水は完璧だとは思うが、普段使いする中でクッション性と通気性がないことが結構不便に感じることがあった。
また、everyday slingはクッションがないので背中にそわないから、ある程度ものをいれるとフィット感がなくなっていく。また、ある程度重くなってくると滑ってしまうので位置がずり落ちやすかった。
α6500時代はそこまで気にならなかったが、α7C、α7Ⅳと徐々に重くなったことによりずり落ちが顕著になり、持ち歩きの頻度が下がってしまった。
持っているのは初代のものだが、現行品も仕様が変わってないので買い替え検討時にeveryday slingが外れた大きな要因の一つ。

夏場に意外と蒸れる

これも背面素材についてだが、暑い日に意外と蒸れてTシャツがバッグと接触しているとこにガッツリ汗をかく。
クッション素材の方が接触面積増えるから汗かきそうに思えるが、通気性がないことが地味に影響しているんだと思われる。
Roam Slingでまだ夏を過ごしてないが、背面が通気性素材のリュックは意外と背中の汗も抑えられているので、ここは期待したい。

ペットボトルやミニ三脚も収納したい

これは仕方ないことだけど、ペットボトルをどうにかバッグに入れたかった。
現行の6Lは縦に入るみたいだけど、カメラの隣に入れるのはちょっと気になるし中身次第では入れられない。
リュックを持ち歩けばいいという話ではあるが、気軽に子供や犬と散歩する際にできるだけ身軽でいたいので、この辺は不満というよりもできればいいな、という感じ。

WANDRD Roam Slingの良かった点

クッションが分厚い

懸念していたクッションがかなり分厚くて背中にしっかりフィットする。
ズレ動くこともないので、背中を気にせず持ち歩ける。
通気性が多少あるので、ないよりはマシというくらい。今年の夏は暑過ぎて恩恵を受けているか分かりづらい。。

ペットボトルが持ち歩ける

かなりありがたい機能で、ペットボトルを外部に入れられるのは便利。
レオフォトのミニ三脚なら拡張しなくても収納出来るので、三脚持ち歩くのを忘れて持ち歩いてそう。

持ち手が便利

地味に持ち手が多いのも便利な点。クリッパで縦に下げられるので場所も取らないから、ラーメン屋などのテーブル席で便利さを実感した。

開け閉めが楽

期待してなかったところだと、チャックに指をかけるループが付いていて、開け閉めが非常にスムーズ。
細かいところまで考えられてる感がすごくて好印象。

脱ぐのが楽

前側にバックルが付いているので、脱ぐ際にフード付きのコートや帽子を被ってる際にそこを外してバッグを下ろせるので、これも地味に嬉しい点だった。

Macを入れられる機能が地味に使える

出番はないと思ってた機能が意外と便利。
Macも持っていきたいけど、リュックの気分じゃない。けどカメラは持ち歩きたい。
あまりないシーンかもしれないですが、実際にそんな時があったので、これはこれで便利だなーという気持ち。

6Lか9Lか

私自身、出かける際はレンズ1本か、標準ズームと単焦点を持ち歩くくらいなので6Lあれば十分だと思っていたが、意外とギリギリだった。
α7Ⅳは結構センサーにゴミが付着しやすいのでレンズ2本とブロアー持ち歩こうと思っていたが微妙に入らない。
まぁ、これ以上の荷物はリュックを使えばいいので、アレもこれもと欲張らずに気軽にレンズ一本でこれを使っていこうと思う。

Roam slingの気になった点

標準ズームを付けて縦には入らない

手持ちの大三元標準ズームで一番小さいSIGMAの28-70mm f2.8のレンズとα7Ⅳを付けて縦には入らないので、横にする必要がある。
ズボッと使いたいならPeek Designの方が深いからいいかもしれない。

captureは付けられない

当たり前だけどcaptureは付けるところがない。肩パッドに付けてみたけど、流石にグラつくので辞めた。
そもそも取り出しが楽なので必要はないのだけど、側面に付けられると嬉しくはあったかも。

まとめ

それなりに期待して購入したけど、期待以上の品質と使いやすさで、満足度は高いです。
機能面は大満足で、デザインもカッコよくてめちゃくちゃ気に入っているので、下手したら9Lもそのうち買ってしまいそう。
ただ、すでにレンズ2本だと片方の肩で支えるのは肩が痛くなるので、このくらいが自分的に限界かもしれない。
リュックとこのバッグをうまく使い分けていきたいと思う。

追記

どうやら、名称変更と新色追加だそうですね。私的には黒が良かったので新色に興味はないですが、選べるのはいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?