駄目だ駄目だと、いつも反省ばかり、焦ってばかりの時にどうするか

自分がどんなループに陥りやすいか、知っておくことって大事だなあと思う。
という話。

私の場合、ちょっと引っかかることがある際、
その場からしばらく消えてしまう癖がある。
今回、noteを基本的に毎日更新しようと思うと言った次の日から、しばらく書かなくなってしまった。

なぜそうなったか振り返ってみる。

書くことがたくさんあるな。
何から書こうかな。
あれも、これもあるな。
★何を書いたら1番いいかな★
これはうまくまとめられないかも
あれは読んでくれた人に役にたたないかも
どうしたらいいのか分からなくなってきた
また後で考えよう
ああ書かずに終わってしまった
ちょっと後悔ともに昨日書かなかった分、よりよい文章を書きたい欲があるなあ
なんだか余計書きづらくなった
1週間も経ってしまった
さらに投稿するハードルが上がった
まあしばらく休んでもいいか→場から消える選択

といったところ。
振り返ると、★の思考がポイントになっていると感じた。

1番よい選択は何?
より良くするには?
この思考自体は悪くない。
しかしこの思考により、迷って何も選ばない、それを理由に行動しないということが、
私が何かの場からふと消えてしまうという癖につながっている気がする。

もうそれは止める。と決めるならばいいのだけれど。
★の問いから誘導されやすいのが、
ただ何となく決めきれないから、行動しないになっている。
そりゃ決めれないのだ。
答えがない問いなのだから。
とりあえず決めてやってみることなんだ。
経験から学びとることが多いのだ。

改めて自分自身の癖を認識しよう。
そしてそれを断続的に気付こう。
同じループに陥りやすいと知っていても、またふとした時にハマるのだ。
この3秒後、決して思考は連続して維持しない。
それをまた刻み込む。

そして断続的にハマっていることに気付くスピードを早くするとよいのだろう。
今回note書かずに1ヶ月かかってしまった。
今度は3日位で、いかんいかん、同じループにハマってる。と気付けるように。

あなたの陥りやすいループは何ですか?
それは振り返るとどんな自分自身のこだわりや、問いによりスタートしやすいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?