彫金日記 ククルカン③

お外に出たい。
自分は家が好きで、普段から金曜の仕事帰りにスーパーでおやつなどを買い込み土日は家生活をえんじょいしてるのですが、なんて言うか、出るなと言われたら出たい気がする。でも散髪すら行けない(休業中)。頭がベートーベンみたいになってきた。または南ちゃん。

半身からお頭以外を切りました。

画像1

半身の下絵を反転させて全身にしてるから左右は同じ形になるはずなのですが、なぜこうも違うのか。ずれているどころではない。ふしぎ!
次は羽毛部分を精密ヤスリで削って立体感を出します。

<糸のこ刃メモ>
東急ハンズで売ってたのはバローベというスイスの会社の刃なんですが、どうも生産終了したらしい。自分はずいぶん昔に買置きしたのがあるから知らなかったですが、あれって高性能品だったんだ…と思うことがあり、メモっときます。
・バローベ:生産終了
 →スーパーパイク(シースミニチュア社) 表面加工あり、よくたわむ
  同社のパイクは表面加工がない、たわみが少ない
・ヘラクレス:生産終了 →スーパーQ(ニクア社)
と対応しているらしいです。

刃のサイズも、初めに使ったのが5/0だったので、生まれたての雛鳥のようにずーっと5/0を使ってましたが、彫金で真鍮や銀の板を切るなら3/0~1くらいでよし、細かい模様を切るなら5/0や6/0を使うようです。ふ~ん。

今手持ちの刃を確認したら、錆が来てた。あぁ、貴重なバローベが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?