【長文】Mリーグ開幕したけれど。

まずは謝罪!?から。
…実は未だに開幕前の剛さんとあさぴんのサイン会の感想をまだ書けてません。
もうサイン会から10日近く経ってるぞお前。

それでも今回書く件についてはどうしても書きたかったので、先にこっちの方を取り上げたいと思い、自分なりに思うところを書いた次第です。

※今日は明るい話ではないので、そういう話を求めている方は回れ右でお願いしますm(__)m

Mリーグが開幕して一週間経ちますが、松ヶ瀬さんが開幕戦からいきなり3連続登板したり、雷電が3連勝を決め、さらには新加入のイケメン本田さんが初登板初勝利に加え「おもしいんです(富山弁で面白いんですの意味)」とRMOポーズを決めたりとパイレーツクルーが何人か下船する勢い!?だったり(直対で本田さんと剛さんが同卓だったらどうなっちゃうんでしょうね…汗)
金曜日は伊達ちゃん初登板、そしてこれを書いている今日は東城さんが初登板!とのことで、新加入選手を中心に盛り上がりを見せてますね!(しかも、Mリーグ開幕初日は154万の視聴、この開幕週は全て100万以上の視聴数があったとのこと!さらに丸善本店のMリーグフェアも今月26日まで延長決定と年次を重ねるごとに熱気が増しているなぁと実感します!)

そんな中、8日の第2試合、こちらもシーズン初登板だった瑠美さんに対して、麻雀チャンネルのコメランズやTwitter上にいる大勢の「名人様」が打牌批判してるのを見かけて、なんかモヤモヤしてる気持ちになってる自分がいるのです。
嫌なら見るな!と言われたらそれまでなのかもしれないけれど。

当日、私は主人の実家に帰省していた為リアルタイムでは視聴できず、寝る前に試合を視聴した後にTwitterを開いたのですが、とにかく瑠美さんへの打牌批判がすごかった…という感想しかなかったです。
麻雀YouTuberの方やTwitter上のガチ勢麻雀垢が瑠美さんの打牌批判しているのを見て、これは相当だなぁと(聞くところによると、とある有名プロも配信で「Mリーグで戦うのは厳しいかも」みたいな話をされていたとか…)

私は天鳳でいうところの鳳凰卓、雀魂でいうところの雀傑雀聖レベルといったガチ勢の方からもフォローを頂いてまして、その麻雀強者の方々のツイートやnote、YouTube動画を見て投稿者本人の思考を参考にしたり、勉強させてもらっています(実際パイレーツ推しになったのも、路上感想戦で選手の思考が聞けるのが理由だったりします。ドリブンズが好きなのも然り)
ただ、私自身Mリーグから麻雀を見始めて、またそれがきっかけで雀魂をやり始めた訳なので初心者の自分が打牌批判する資格は当然ありませんが、明らかにSNS上での批判が過熱しすぎな印象がありました。
打牌批評が全くダメな訳ではないですが、度がすぎる批判は見ていて気分がいいものではないし、批判するにしても物の言い方があるだろ…というツイートやコメントがあったのも事実です。

実際に某麻雀YouTuberのツイートに対し瑠美さんが「下手くそでごめんね」と引用RTしていたり、瑠美さん擁護の目的で連盟の黒木さんがnoteを投稿しても、それに対してまたガチ勢が色々言ってきたりで騒動に火に油を注いでるなぁという印象で、次回登板時に(これを書いている時点では明日登板の可能性もあり)Twitterとか麻雀チャンネルのコメント欄が大荒れしそうだなぁという感じがすごくしました(打っている瑠美さん本人の思考や意図がわからない、考えて打ってないだろっていうのも批判される一因なのかなぁとも私は勝手に思っていますが)

こうして瑠美さんに批判が集中している訳なのですが、遡ると既にドラフト会議後から藤沢監督やチームへの批判はあったんですよね。実際私も「なんで瑠美さんが指名されたんだろう?」と思ってはいましたが、冷静になって考えてみると、るみあきchanねるで「あれ見な。」と銘打って風林火山応援配信をした時点で指名のフラグは立ってたな、と。

本気で連覇したいと思うのなら、優勝した松ヶ瀬さんのほかにも、今回雷電に指名された本田さんみたいにオーディション上位のプロやタイトルホルダーから指名があってもおかしくないはず(これはフェニックスにも言えることなんですけどね。前年チーム最下位で、更に個人成績が良くなかった和久津さんの契約満了で代わりに誰を補強するのかな?と思ってたところ、ドラフトは東城さん指名でしたし)

そのタイトルホルダーである現最高位の醍醐さんや現雀王の矢島さんを始め、協会の金さんに最高位戦の新井さんや平賀さんなど各団体のA1リーグに所属している選手も指名予想の候補に挙がっていたのですが(平賀さんは降級のため来期はA2リーグですが)、実力者がドラフトで選出されなかった&瑠美さんや東城りおさんが指名されたことを考えると、Mリーグがエンタメ偏重と言われても仕方がないと思います。
実際に各チームごとに試合後のインタビューや開会式の写真撮影の時に決めポーズ(パイレーツだと敬礼ポーズ)をしていたり、今季開幕前に公開されたチーム集合写真のヴィジュアル重視してる感じとか、めっちゃエンタメ意識してるなぁと思いますもん(なんだか他人事のように書いてしまって申し訳ないのですが、Mリーグが最高峰と謳っているのは事実なんですけど、ガチ勢の方のツイートをよく見ることが増えたのもあり、ドラフト以降、改めてエンタメとしての麻雀の最高峰リーグという意味なのかなとも考えるようにもなったり)

なんだがぐちゃぐちゃになってしまいましたが。
個人的な希望としては。

瑠美さんが早くトップ取ったり、結果を出して、アンチや打牌批判勢が黙る姿やギャーギャー言ってる姿をちょっと見たいかなと思ってたりする自分がいます(←あんた悪魔だな。)

※ガチ勢的には「この年になって雀力向上するのか?」とか色々とツッコミはあると思いますが、Mリーグが「エンタメとして」盛り上がるためにも瑠美さんのトップは必要なのかなと思ってます。まぁ、打牌批判する人たちは運だけーとか色々と言うとは思いますけどね…

ホントの最後に。
あと、もう一つ。
Mリーグを見てて思うことは。

RTDの復活を切実に希望してます…!
過去の回を何度も見るんですが、ホントに面白いんですよ…!
麻雀ガチ勢だけじゃなく、初心者の自分でも各団体のA1リーグに所属しているプロの皆様の真剣勝負の対局が見たいんです!
どうか復活をお願いします…!

RTD見たい方、絶対多いはず!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?