酵母液から元種づくり

みかん酵母液から元種に進化しました。
今回はその記録です。

酵母液がなんとか完成して無事にパンが焼けましたが、やっぱり弱め。発酵時間もめっちゃかかるため、元種に進化させてみました。

酵母起こしの際は、温度が難しかったのですが、元種は常温で気にせずできました。

材料は今回、国産の強力粉と全粒粉を使っています。

1日目
みかん酵母液:強力粉(カナダ産の残りと国産強力粉ゆめかおり)を1:1で。
常温に6時間おいて、冷蔵庫に1晩寝かす。

2日目
えさやり。
だいぶ発酵しているようなので、全粒粉と人肌くらいのぬるま湯を1:1で与える。
また常温に6時間おいて、冷蔵庫に一晩寝かす。

3日目
6時間の常温を就寝時間にしたため、翌朝の発酵にとても驚きました。

1日冷蔵庫で休ませて元種が無事に完成したようです。

次は元種を使ってパンを焼いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?