見出し画像

「劇場版 美しい彼 ~eternal~」の話。初見と2回目。思うこといろいろ詰め込みました。記憶が消えないうちに書いたよ。

ガチの初見で今、とりとめなく書いてますけど、
この映画大丈夫??2000円で観せてくれて大丈夫?安すぎない?
リアタイで追ってた人みんなは大丈夫だった???
私、1週間前に「美しい彼」にはまったド新規なんだけどこんなすごいものを観せられて、今、どうしていいかわかんなくなってこれを書いてます。ひとりだから思ってる事を言う場所がない。こういうときひとりはしんどいな!!なれてるけど!!

https://youtu.be/9xLQTCPmRWo


泣くかなと思って鼻セレブとタオルハンカチを用意したけど、内容にびっくりしすぎて泣かなかったんですよ。
そもそも泣いてる場合じゃなかった。
たぶん、泣いたら視界が悪くなるから泣いてる場合じゃねぇ!!!!って身体が拒否したんだと思う。
ドライアイにならない体質なんだけど、両目をくわって開きすぎて目の表面カッサカサになって1年ぶりくらいに目薬を買いました。ついでにアヒル隊長つきのきき湯もさがしましたがなんばのドラッグストアにはなかったよ。ドンキホーテとか行ったほうがいいですよって言われました。地元のドンキかマツキヨで探しますね。
とりあえず、ソワレっていうか夕方にもう1回観れてそれから高速バスで帰るんだけど私このまま帰れるんか??って。
あの平良と清居のLINEの画面のウサギとカエルのスタンプ可愛すぎたよね???

なんばで降りるはずなのに電車の中でこれ打ってて乗り過ごしかけた。嘘でしょ?!!御堂筋線は山手線みたいに帰ってこないからな??気をつけて!
本屋はどこだろ。萩原利久くんと八木勇征くんの写真集買いたい。梅田で買えばよかったんか??もうわけわかんなくなってきた。おとなしくAmazonで買います。

なんか!!ずっとエロっていうかこう、日々の営みって言うべきかな?
お風呂エッチのシーンとか!!!よくぞあんな最初に入れてくださった!!!とりあえずこれでも食べといてって出された前菜がめちゃくちゃよかったみたいな。もう一回食べたいからお代わりさせてくださいみたいな。満足度がすごい。

あともう最後のオーガンジーのアレとか!!あんな艶やかで美しくていいんですか、円盤にあのシーンでセクションにしておいて。リピートする。
ていうかオーガンジーのアレ、野口さんの趣味か。野口さんのスタジオなんか耽美だったもんな?バスタブに薔薇とか、キノコのテーブルとか。S2のオープニングの階段って野口さんのスタジオの階段??野口さんいい趣味してんな!!!?

頭がまとまらないのでとりあえずビールでも飲もうとキリンシティを求めなんばCITYに行こうとしてますが、これがまたぜんぜんたどりつけません。
日本橋に仕事で通ってたことがあるので余裕なはずなんですが、脳みそが焼かれてしまったのかぐるぐる迷子みたいになってます。勢いでなんばウォークにいる占いコーナーとか行きたいもん。
自分のことはどうでもいいけど課金して平良と清居のこれからとか占ってもらえるなら課金したい。いや、幸せになるに決まってるけども!
気を確かに!!

2本観終わったので、なんとか落ち着きました。帰りの高速バスでこれを書いてます。書かないと眠れない。

とりあえず最初から覚えてるだけ書いていきますね。
最初のシーン!!!ふたりが裸で寝てるとこね。
官能的すぎてどうしようかと思ったら、平良のみてる夢だったので納得した。いい夢みてるね…。夢見がいいってこう言うこと。でも平良の場合、正夢になるからな。
野口さんのことにいる時間が長いみたいだけど、清居は寂しくしてないですか…?大丈夫かな?

お風呂のシーン?!!!!嘘でしょ???あんなの見せてくれていいんですか、マジで…って観ながらスンってなってた。家だったら叫んでた。映画館だったから我慢できた。自分は理性があってすごいと感心しました。みんなよく正気で観てられるね?
応援上映があるらしいんですが、このシーンどうやって応援するの?とりあえず息飲んでることしかできないと思う。
この家で過ごすのがあと1ヶ月だからやってないことやろうで、お風呂エッチにたどりつく清居ー!!!可愛い!!好きだー!!そう言うとこ!!平良も好きだと思う!!
鏡越しの清居の表情やばくないですか。
耳たぶをはむはむする平良とか死ぬ。基本的にそういうシーンの時の平良って清居を食べそうな感じでそれがいいよな。
お風呂で…そして鏡越しで…全年齢なのにどの年齢制限よりエロい…すごい…。

清居はさ…平良にガツガツ来て欲しいんだよね…わかるよ…たまにガツガツしてる平良のターンあるけど最高にかっこいいもんね。1ヶ月に2.3回は見せて欲しいと思う。

安奈さんに平良の事を話す清居さぁ、めちゃくちゃ嬉しそうで可愛かったね。完全に惚気です。
清居の惚気を聞くだけの動画がほしい。smashにないの?
安奈さんもパンねぇさんも菜穂ちゃんもみんないいね…。私、ふたりの高校の同級生以外の登場人物はだいたい好きです。

清居祭壇すごかったね。あれ、清居の制服あった?2回目で気づいた。
第二ボタンどころか制服ごと手に入れる平良がすごい。清居もあげたの?知らないうちにとられてたの?て言うかその清居の制服はどこに置いてあった??
「神は信仰を否定しないで」こんなセリフだったよね?消え入りそうな平良の声が可愛くて、わきわきしてしまいました。

ひとつ気になってることあるんだけど、写真部のなんかワイルドな人いるじゃないですか。他に好きな人ができたから彼女と別れたって言ってたやつ。
あいつ、ひょっとして小山のこと好きなんじゃねぇの???ドラマにそんな描写あったっけ??平良と清居で頭いっぱいで見逃してたんか??
なんか首にタトゥーしてたよね?ちょっとワイルド系なので小山のお兄さんは心配すると思う。でも小山の新しい恋は応援するよ…!!!

清居と一緒に住めなくなっちゃう!ってショックを受けてたくさん料理をつくる平良。そういうとこぜんぜん変わってねぇ…!!
でも清居はちゃんと変わってたので平良がわかるように話してくれたし、新居を探す提案もしてくれた。えらい。清居、えらい。お口をあーんってして、エビコロを食べさせろという清居。
S2-1の感想で書いたけど、あーんして食べさせるスキルが平良に習得されていて成長を感じました。次から次にもぐもぐさせる平良、わかる…清居かわいいもんね…食べさせたくなっちゃうよね。

平良がお皿洗ってるとこを後ろからぎゅってしにいく清居はなんなんですか??自分が可愛いことを知ってる猫ってこんな感じ。
どんなとこに住もうかなとか、新居を探すふたり。可愛すぎた。
キッチンに立ってみて家事をシミュレーションをする平良。清居に手を振る。どうしようこれアドリブだったら。ベッドはキングサイズ。
えっと…ふたりでゼクシィのCMでちゃう…?結婚が決まったら読む本とか、新居を図るためのメジャーとかの付録がついてくるやつ。結婚準備相談号。安心してください、結婚準備は平良が完璧にやると思います。披露宴の招待状の宛名書きとかデレデレしながらやるからさぁぁ。引き出物は2人の前写しの写真集がいいです。
チラシが入ってるとこは治安が悪いとか細かく確認する清居に甲斐性を感じました。
営業マンに「結婚したら」的な事を言われてうつむいちゃう清居。いや、もう結婚しよ。ゼクシィ通り越してモデルルームめぐろう。もうマンション買おう。ふたりの固定資産をふやそう。
鈴木亮平が店長のピタットハウスだったらすぐにいい部屋がみつかりそうだからコラボしてほしい。

あと、ベッドカバーをつけてるとこね、ここほんとかわいいの。ずっといちゃいちゃしてて。シーツの紐を結ぶ平良の指やっぱりすごく素敵だと思う。
あ!!!どこら辺か忘れたけど平良が!!爪やすりで処理してるシーンあったでしょ??あれ、もう、すっごい萌えた。平良は指が、爪が美しい。
爪を整えるということは、そういうことなんですよね??申し訳ないけど長い事腐女子をやってるのでわかるんですよ…。
清居のために爪を綺麗にする平良。えらいねぇ。
このベットシーツの中でそういう!ちょっとアレな感じになっちゃうとこ、未遂だけど、なんかすごかった。
野口さんが清居の写真を撮るというとこで、めちゃくちゃに平良の心のスイッチが入って強い衝動にかられてどうしようもなく清居のことを求めちゃった。平良のそういうスイッチ大好きだよ!
清居のことめちゃくちゃにしそうだったけど、清居の「いたっ」で我に返ってえらい。
でもさ、たぶん清居はそのまま強めに来てもらっても嬉しかったと思うよ…平良がいなくなったあと、首筋に残った平良の唇の感触とか確かめてたじゃん???生殺しすぎて観客もどうしてええんやって感じですわ。

安奈が平良の家に来てからの会話。
自分の中の星の話。私はこの話についてしばらく考えてた。
自分の星は清居だと即答する平良。つよい。
平良のいいところ、そういうとこだと思う。
清居の彼氏は世界一、つよいよ。清居に対して限定だけど。
平良の言葉がきっかけになって安奈さんは自分にとっての星ってなんだろうって考えることで、何かのスイッチが切り替わる。

ケンカするけど、ちゃんと話そう仲直りしよってなる平良と清居えらい。
いつもの場所で待ってるってなったとき、いつもの場所…?神社?ってなったけど河原でした。
設楽に攫われて赤いリボンでぐるぐるになった清居。
さすが清居、S1-1で桜にさらわれる系の美形じゃんって思ったけどまさか変質者にさらわれるとは思ってもなかった。
囚われ方がフェチでいいですね。設楽の趣味、嫌いじゃないぜ。でもあんな廃工場どこでみつけてくるんですか…。綾野剛さんのアバランチを観てたときもこんな廃工場どこで見つけてくるんだろうと思ってた。

設楽、リボン何メートル買ったん?映画観終わったあとに水色のオーガンジー買うのにユザワヤよったんだけどそれなりな値段がしたので設楽のマニアさはすごいなぁと思いました。ユザワヤで水色のオーガンジー2メートルも買ったけど何をしたらいいんだ…祭壇か…?

清居がさらわれたよってわかってからの清居のターン、もうめちゃくちゃいい。
萩原利久くんは目の演技がすごいとずっと言い続けてるけど、ほんとここのターンの平良の目はすごかった。やっぱりブラックホールだった。ぞくぞくした。
設楽を殴る時の平良が、カッコよすぎでもうあかんのよ。
平良はやればできる子ていうか、清居のためならなんでもやる子なんです。
平良が刺された?ってなってからの半狂乱の清居もよかった…綺麗な顔が歪んだ時にしか得られない栄養ってあると思うんですよ。色んなとこに栄養がある。栄養はフェチともいうかもしれない。
目が死んだ赤楚衛二からしからとれない栄養があるなって昨日「ペンディングトレイン」を観て思ったとこです。

平良が清居のことを撮影するシーン、ここほんとすごくすごく清居の表情が柔らかくて、2人の間に流れる空気が優しくてどうにかなりそうだった。できるならメイキングに入れてほしい。ノーカットで。

S1-6の時も思ったけど、清居と平良の高校のセキュリティは大丈夫か?他の生徒は?春休みなのかな?

学校に忍び込んでの、音楽室のシーン。
チャイムの音が、教会の鐘の音に聞こえたのは私だけですか???
白いゆるいシルエットの清居の服と、卒業式のスーツ姿の平良。平良の胸には白い花に水色リボンのコサージュもあって、なんか花婿さんのタキシードみたいだなって。
清居の白い服がウェディングドレスって事なんですか??いや私はふたりともがタキシードを着たウェディングフォトとかめちゃくちゃ観たいんですけどね??
S1を観てるときは、音楽室のあの白いカーテンが花嫁のベールに見える日がくるなんて思わなかった。
伏線の貼り方が鬼。
平良さ…清居の左手の薬指に口付けてますよね。
S2のオープニングは右手だったのに!!

結婚指輪を左手の薬指にはめるようになったのは、古代のギリシャで心臓は感情を司ってる場所で、その心臓に繋がる血管が左手の薬指にあると考えられてたからだそうです。ギリシャ人エモいな。
平良が口付けたその指は、清居の心臓に繋がってるよ…。

ふたりが最初に話をしたのって音楽室だよね?
最初に話をした場所で、永遠を誓う。

人生にはところどころでいろんなスイッチがあって、そのスイッチがどんな方向に行くかはわからない。
私が大好きなドラマ「MIU404」に「人には沢山のスイッチがあっていい方にも悪い方にもいく」ってセリフがあります。
この場合のスイッチはきっかけとか選択肢みたいな感じ。
平良と清居が出会わなかったら、平良と清居にあの出来事がなかったら、平良と清居のどちらかがお互いを思うことをあきらめてしまっていたら。
一度入ってしまったスイッチを変えることはむずかしいけれど、それで変わってしまった行き先をなんとか修正して、それをもっといいように変えることはできるんじゃないかなと思います。
生きてる今がいいものであれば、いいものであるように努力すれば、あとからみてダメだと思ったスイッチも、ぜんぶぜんぶ大事にできる。

ここからの今の平良と清居の映像と、高校生の時の平良と清居の映像が重なっていくとこ、マジで気が触れそうになるくらい美しくて死ぬ前の走馬灯みたいだった。私よく死ぬ前の走馬灯をみる。たぶんよく死んでるんだと思う。2人のつながれた手をずっとみてた。
ふたりで手を取っていく場所は未来なんですよ…お互いが存在する未来。未来は過去の積み重ねでできてるからね…がんばってふたりで重ねてほしい。

今も昔も平良と清居はお互いのことを見つめて、思って、ずっとその手にして離さないでほしい。そんなことを私が願わなくても平良ならそうする。
私は続編がほしいなってすごくすごく貪欲なことを思ってたんだけどこんな綺麗なシーンをみせてもらったらもういいかもしれないって思ってしまった。

美しい彼。こんな綺麗な終わり方ある??清居は…平良の美しい彼ってコトだよ…。
「美しい彼」の英訳って、「My beautiful Man」じゃないですか。BoyじゃなくてManなのか〜って最初は思ってたんだけど、Manでよかったんですよ、これ。Boyの頃だけじゃなくて、歳をとった清居も平良の美しい彼だからね…。これからもずっと!!

ちゃんと最後にふたりの、あの、愛を確かめ合う様子をありがとうございました…。息を飲むくらい美しかった。応援上映でもみんなここは黙ると思う。
前菜が美味しかったけど、ちゃんとデザートも美味しかった。シェフが天才だった。
素材がよいのにどうしてこんな味付けを??と思う時もあるけど、美しい彼を作ったシェフは天才すぎて素材の良さを活かしきってた。こんなの食べたことない。

2回目を観てからも、やっぱり全編宗教画なんですよ。この作品のふたりを絵にしたらシスティーナ礼拝堂の天井画みたいになる。その気持ちは揺るがない。

エンドロールの。ファインダー越しの写真を撮影した人の名前で死にませんでした?私、網膜に焼き付けた。

「ファインダー越し撮影 平良一成(萩原利久)」

あのファインダー越しの写真、平良が撮ってんの?あんないい顔の清居を?本当に???写真集いつ出るの…買う…。
2回目はそれを踏まえてあのシーンを観た。
尊すぎて泣けた。2回目の方がとにかく泣いた。
この映画、絶対に何回も観た方がいい。
もっと早く観たかった。副音声ってなんですか…!!!?

---

ここからちょっと余談なんですけど、
マチネとソワレの間というか、梅田となんばで昼の回と夜の回の映画を観るまでの間、なんかちょっと考えてることの整理しようぜとカラオケボックスに行ったんです。1時間くらい。
で、星野源さんが歌ってる映像の「POP VIRUS」を繰り返して聞いてた。
カラオケボックスでライブ映像観れるのいいね。


https://youtu.be/pXB60Q_UeqE


この曲も永遠をテーマにしてるんです。
歌詞とメロディがとにかく素晴らしいので聴いてください。
延々と星野源さんが歌うその曲をずっと繰り返し聞いてて、自分なりに永遠とは?って考えてた。
永遠について考えたことあります?私はこんなにちゃんと考えたのは初めてだよ。
私なりに永遠に向き合わないとダメだなこれはと。平良の永遠と向き合うために、自分の永遠と向き合ってから2回目を観ようぜと。まじめか。

私、めちゃくちゃクソロマンチストなんですよ。いわゆる未亡人というやつで、32歳の時に死別したんですけどそれから何年も経つのにずっと好きなんです。10年以上経つけど変わらずに好きです。どうかしてる。友達がこんなだったら心配する。
披露宴とかもしてないし子どももいないので結婚した証拠みたいなのが何にもなくて、戸籍謄本みたら苗字が変わったのでわかるかなみたいな。何も残ってないし何も残さない、そんなんなので形式的に永遠を誓ったとかそういうのはないんですけども、それでもなんとなく永遠というのはある気がして生きてます。

「太陽と月に背いて」というレオナルドディカプリオが出てる作品があるんですが「太陽と月に背いて」に「見つけたよ」「何を」「永遠を。太陽を溶かし込んだ海だ」ってセリフがあって、それがすごい好きです。

平良は劇場版の中で「自分の中で輝く星が1つでもあれば生きていける」って言うんですよ。清居は僕の星だと。
離れててもどこかに清居がいてくれたらって。

人の身体や心には寿命とか限界というものがあるので、いつかは死にます。心が先に死んでも身体が死んじゃったり、どっちも健康なのってほんとすごいコトなんですよ。
でもその人が死んでしまってたとしても、生きてる方が相手のことを思ったり考えたりしてて、素敵なものや美しいものをみたときにそれを相手にみせたいと思う瞬間があったりして、そういうのってなんか永遠っぽいのではないかと、なんとなく、思っています。
彼は私の星で、いなくなったあとも何年もずっと私の中にある。それは過去の言葉だったり記憶だったりいろんな何かで光ってるんだけど、私が素敵なものをみたとき、それを彼に教えたいなぁと何度も何度も何度も思うたびにその星がちゃんと光ってるのかなと自分で確認してるような感じがします。
「美しい彼」のことも彼に言いたいもんな。
私がちゃんと楽しいことに出会って生きてる限り星は輝いてみえる。それこそが私にとっての永遠なんだと思います。自分の死んだあとまでは知らん。
いろんな人の永遠が聞きたいな。とりあえず帰りのバスで星野源の「POP VIRUS」をもう一度聞こうと思います。

私、ほんとうに好きな人との生活は毎日がピクニックだと思っていました。思っています。
何を食べてもらいたいか考えたり、何をみようかなとか、何がみたいかなとか考えるだけで心が震えるくらい楽しくて嬉しい。道がわからなくても、迷っても2人なら楽しいよ。きっと楽しい。
平良と清居には、ずっと毎日がピクニックみたいな生活を過ごしてほしい。

でも、平良と清居はずっと長生きしてください。
メリバとかはまっぴらごめんです。

S1-1から勢いだけで書いたこんなキモい感想を読んでくださって、いいねやコメントをくださって本当にありがとうございました。S2-2から4はそのうち書きますね。

勢いだけで読み返すと恥ずかしくてうわぁってなるので、自分ではなかなか読み返せないです。半年くらい経ってから読み返したいなと思います。椿子ちゃんがはふはふしてくれるのでそれだけで嬉しいなと思ってましたが、なんか見ず知らずのみなさんが楽しんでくれてるのがすごくびっくりしたし嬉しかったです。
初見の人の感想からしか得られない栄養はある!!知ってた!!

「美しい彼」めちゃくちゃおもしろかったです。
観てほんとによかった。
萩原利久くんが椿子ちゃんの好きな顔じゃなかったら観てなかった。
何がきっかけになるかわかんないので人生はおもしろいなぁと思います。生きれば生きるほどおもしろい。
「美しい彼」なにか次の何かがあれば嬉しいな。
あんなに綺麗におわって、これでいいんだって思ったのにしばらくたったらやっぱり…って思っちゃうのは業が深い。
私は好きになったらずっと好きでいる体質みたいなので、いつまでも待ってます。
来週、椿子ちゃんが映画を観に行けるらしいので、そしたらふたりでまたわーわーいうと思います。
円盤が発売されたり、配信がはじまったらみんなで観たいです。お絵描きもしたい。

これからも好きなこと、楽しいことがずっとずっと私の、椿子ちゃんの、みなさんとともにありますように!

この素晴らしい土曜の夜に、エターナル!!


デザインユニット piqel&piqerm(ピケルピケルム)です。 読んでいただいてありがとうございます。 少しでも楽しんでいただけたらすごくすごく嬉しいです!! サポートしていただいたものは全て制作費用として使わせていただきます。