見出し画像

品川区社会福祉協議会 ふれあい作業所西品川 「ぎんのだるま」~新ショップを詳しくご紹介~

品川区社会福祉協議会 ふれあい作業所西品川 「ぎんのだるま」

新ショップを詳しくご紹介


いつもPIPPOをご利用下さり誠にありがとうございます。
店長の森井です。
5月も最終週となり、空模様も梅雨が近づいてきた気配がします。

東京都品川区にある「ふれあい作業所西品川」さんが
PIPPOに新しく参加してくださいましたので、
詳しくご紹介させてください。

布マスクとビーズチェーンの販売をしています。
すでに、ショップページをご覧いただいている方もお読みいただけたら
嬉しいです。

 

ふれあい作業所西品川は、東京都品川区西品川にあります。

品川介護福祉専門学校の校内清掃と保管期限の切れた放置自転車を
リサイクル(再生)し、年間を通して各イベントで販売しています。
また、区役所第2庁舎2階「Yショップふれあい売店」を運営しています。

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、作業の中核となる公園清掃が、
一時できなくなってしまったことをきっかけに、室内作業のニーズが
高まり、マスク作りが始まりました。

細かい作業を行った経験が少なかった方も多く、最初は戸惑いもありましたが、根気強くたくさん練習を積み重ねて商品化に至りました。

すべて手縫いの布マスクは、肌の弱い方でも安心な天然素材100%で製作しています。

サイズも、L/M/キッズの3サイズ展開です。

 

 

~作り手の声~

「はじめは糸が絡まってしまうことがあり、大変だった。まっすぐ縫うこともできなかったし、何度も直すことが大変だった。」
「布を重ねる時(表地と裏地を縫い合わせる)がずれないようにすることが難しい。」
「まつり縫いが難しい。今でも大変。」

「やりがいがあるんだよね!」
「直すこともあるけど、苦労して仕上がった時は嬉しい!」
「玉止めができるようになった時が嬉しかった!」
「いろんな柄があるから、作る人のことを考えて柄を選んでる。買ってくれた人やもらってくれた人から「ありがとう」と言われた時が嬉しかった。」

 


マスクは、個包装でお届けします。プチギフトにもおすすめです。

利用者の可能性をさらに広げるために、利用者が主体的に活動していくための時間が生まれました。

その活動の中から利用者の声がきっかけになりビーズ製品作りが始まり
ました。

 

~作り手の声~

「はじめは細かくて大変だと思ってた。」
「色の組み合わせが難しい。どの色を組み合わせて作ればいいがすごく迷う。」
「お客さんをイメージしながらビーズの色を選んだり、作るのが楽しい!」
「カラフルにしてみて綺麗に仕上がったときが嬉しい!」
「同じものはなくて、いろんなバリエーションでできるところが面白い!」


ビーズチェーンは、マスクチェーン、メガネチェーン、ネックレスと多様に使える3way仕様。

マスクやメガネを外した時に置き場に困ることがなくなりとっても
便利です。紛失防止にも一役買ってくれます。
アクセサリー感覚で毎日のおしゃれに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 


ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

新型コロナウィルスの影響でいつもの作業ができなくなり、新しい取り組みをスタートする過程では、ご苦労が多かったことと思います。

一方で、職員・作り手の皆様が主体的に新たな可能性を探り、
楽しみ・やりがいが広がっていっていることをお聞きできて、
勇気をいただきました。

実際に、布マスクやビーズチェーンを手に取ったとき
「温かみがある」「丁寧に作られている」印象を持ちました。


リサイクル自転車の事業やイベントへの参加など多岐に渡って意欲的に活動されているふれあい作業所西品川さんを是非、応援してください。(森井)



ふれあい作業所西品川「ぎんのだるま」の商品一覧をみる


 

品川区社会福祉協議会 ふれあい作業所西品川
住所:〒141-0033 東京都品川区西品川1-28-3
TEL:03-3787-5750
FAX:03-3787-5760
時間:月曜~金曜(祝祭日・年末年始を除く平日) 9:00~16:00

ホームページ:https://shinashakyo.jp/hureai/shinagawa.html
清掃作業:https://shinashakyo.jp/hureai/service/cleaning.html
リサイクル自転車:https://shinashakyo.jp/hureai/service/workingline.html
売店事業:https://shinashakyo.jp/hureai/service/stand.html


PIPPOに興味を持ってくださりありがとうございます。PIPPOの運営費に使わせていただきます。