見出し画像

東方ロストワードについて

スラマッパギー!ピッピです!今回はゲームコーナーで、最近私がどハマりしてしまったゲーム、東方ロストワード(以下LW)について語っていきたいと思います!

※基本的な動作の解説はしないので、解説サイト的なものではありません。  ご了承の程をお願いします。

◉LW​の良さ

まずはLWの良さについて語っていきたいと思います。

1、ストーリー構成がヨシ!

LWのストーリーのあらすじ的なものをお話しします!

過去の記憶を失った状態で「青い封結晶」から出てきた主人公。

画像1

そして主人公は、「赤い封結晶を開ける力」と「青い封結晶を再封印する力」を持っていた。

画像2

主人公は謎の筆記帳を持っており、それがこの「ロストワード異変」を解く鍵となっていた!みたいな感じ?

詳しくは自分でプレイしてくださいな。私こういうのは得意じゃないし。

2、小ネタ満載?なのもヨシ!

小ネタ、今回は魔理沙のLWでのスペル、「ノンディレクショナルレーザー」についてを取り上げます。

「パクリじゃない!オマージュだ!これは!」「その証拠に本家よりも火力が高いぜ!」

この「パクリ」「オマージュ」とは、誰のことなのでしょうか?

ネタバレするとパチュリーの弾幕のパクリですね。

しかし、パチュリーのはただの弾幕なので、やはり「オマージュ」という表現の方が正しいですね。

3、オリキャラの作り込みもヨシ!

「紅夢の魔女(霧雨魔理沙)」や「ミニ幽々子」などなど、オリキャラがいい感じに強かったり可愛かったりと、原作にも負けず劣らずのチート性能(いろんな意味で)です!

画像3

画像4

さまざまな面白い要素があり、1周年に到達し、まだまだ熱が冷めそうにない  東方ロストワード!是非是非プレイして見てください!

最後に、この記事が良いと思ってくれたならスキ、コメント、フォロー等、  よろしくお願いします!それでは!また別の記事で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?