旅行記@東広島

GW、ちょっと遠出がしたいなと思い、日帰りで東広島の西条へ酒蔵巡りに行ってきた。旅行記です。

まずは広島駅でお好み焼きを食べることに。当初行く予定だった、広島駅から15分程歩いた所にある人気店「八昌」、「みっちゃん 総本店」は20人以上の長蛇の列だったので、今回は酒蔵がメインだしと断念。結果、駅前ASSEのねぎ庵へ。ネギ大好きなので、たっぷりのってて大満足。麺がパリパリで新食感だったのも良かった。でもまた機会があれば、八昌とみっちゃんリベンジしたい。

ご飯を食べてから、せんじがらという、ビールに合う豚の胃のおつまみを探し求めて、駅のお土産屋さんをちらっと寄り道。無事に手に入れたので、帰りにスーパーでビール買って帰ろうねと話した。ビールが大好きなので、わくわくうきうき気分が止まらない。

その後は電車に揺られること30分。東広島の西条へ、酒蔵巡りに。5軒程、酒蔵で試飲をして最終的には賀茂鶴で2本購入することに決めた。

一つは甘めの日本酒、「初夏のにごり酒」。

もう一つは「吟醸辛口」に。

「早く飲みたい!楽しみ!」と軽くなったその足取りで、西条駅の近くの御建神社までお参りに行った。お酒の神様が祀ってあるとのことで、肝臓の健康についてお願いを。いつまでも楽しくお酒を嗜みたい。

そういや、酒蔵を巡っている途中でお茶屋さんを見つけたので、大好きなほうじ茶を買おうか迷っていたらサクッと買ってくれた。嬉しい!

と、こんな感じで広島を堪能し尽くしたので4時頃には帰路へ。行きは新幹線だったけれど、帰り道は在来線でゆったりと。気付いたら寝ていて、到着までに何回か目は覚めたけれど寝ぼけていたらしい笑。広島から戻ってきてから、予定通りスーパーでビールとご飯を買って宴の準備は万端!

まずはビールで乾杯。せんじがらがビールに合いすぎて無限に飲める気がした。初夏のにごり酒はサイダーで割ってみることに。程よい甘さと口当たりでするすると飲めた。割とピッチが早目だったので、吟醸辛口はまた次の機会に。合間にあったかいほうじ茶のインターバルも挟みつつ、最高に楽しい宴でした。

この前はワイン会も開いたし、なんだかずっと飲んでいる。次、吟醸辛口を開けるのを楽しみにまた日々を過ごしていきます。