思いもよらぬこと

通勤に車を使っている。初めは、ペーパードライバーだし車通勤まじかー、大丈夫かな…という気持ちだった。でも7ヶ月半経った今、車通勤でよかったなと思うことがしばしばある。以下、いくつか理由を挙げてみる。

①一日に必ず一人の空間ができる。全く一人の空間というのは、実家暮らしだと車以外に作ることはなかなか難しい。自室が二階といえども、家はやはり無意識に人の気配を感じている気がするし。特に働き始めた頃は色々思うこともあり、一人でいたい時間が多かったので車通勤でよかったなと気持ち的に助かりました。

②多少の時間のズレが許される。電車だと決まった時間に乗らなければいけない。でも車だと、混雑の具合はあるものの電車よりもタイムリミットに幅がある。

③考えごとをしやすい条件である。当たり前だけれど、運転しているとスマホをいじることができない。家にいるとつい無意識にスマホを触ってしまうけれど、運転をすることでスマホから強制的に離れられるのはスマホ中毒者にとって良いことです…。勿論運転には集中しているけれど、何かをしつつふわっと考えごとができる状況は意外と作り出しにくい。

④CDが聴ける。ジャニーズはネット配信をしていないので、CDをパソコンに取り込んでウォークマンに入れるという作業をしなければならない。でも私はこの作業が面倒でやる気が起きなくて。その点、車だとCDを入れるだけで音楽が聴けるのでいいなと思う。まあネット配信してくれればいい話なんですけども。最近はSHOCKのサントラをずっと聴いている。何を聴こうか考えるのも楽しい。

こんな感じでしょうか。書いているうちに、そういや自転車に乗るのも好きだし、新幹線も飛行機も好きだし、私は移動が好きなのかなと気付いた。夜行バスも身体的にはキツイけれど、乗ること自体は好きだし。でも普通のバスはそんなに好きではないかな。

一人になれる(車、自転車)or長距離移動でどこかへ行ける(新幹線、飛行機、夜行バス)というのがポイントっぽい。前者は考えごとがしやすくて、後者は移動後のわくわくがあるからか。

私は何かを空想したり、考えることが好きだ。考えることは、時には判断を鈍らせたり悩みの種を生み出してしまったりという側面があると思う。でも、これは一種の趣味みたいなものなので、考えごとがしやすい環境が今現在あるのは嬉しい。家を出たら車は持たない予定だし他の交通手段になるだろうから、残りの車通勤の楽しさを日々嚙みしめようと思う。