疲れちゃったよ

まさか27歳にもなってこんなことが起こるなんて、という出来事があった。でも、歳を重ねるとともにそれなりの経験はしたけど、精神年齢は18歳くらいからずっと横ばいな気がするし、まあ年齢なんて記号でしかないかとも思った。

昔は同じような環境で過ごしていても、自分や相手の置かれている環境が変われば、考え方も生き方も違ってくる。理解できていたことができなくなったり、配慮が足りずに傷付けてしまうこともある。言葉がキツくて悪かったなと反省した。でも私は私で、なんでそんな破滅への道へ向かうのと勝手にやきもきして、相手のことを思ってアドバイスしても聞き入れてもらえず、(相手からすると余計なお世話だったのだろうが)、勝手に傷付いてもいたのだ。私は相談を受けると解決までの最短距離を考えてそれをストレートに伝えていたけど、相手はアドバイスが欲しいんじゃなくて、ただ聞いてほしいだけだったみたいだ。相手からすると私の言葉は押し付けがましいなと感じるほかなかっただろう。そもそもちょっと相手の話を聞いて、それに対して私が何か言ったところで他人は変わらない。私はなんと傲慢だったのだとまた思い知らされた。他人は変えられないのだ。でも流石にこちらも、何十回と同じところでぐるぐるしてる人の話をただひたすら聞くのはしんどいです。どちらも悪いし、どちらも悪くない。ただもうこれ以上はお互いが辛いだけだから、距離を取るしかないんだなという結論になった。

相手とぴったり同じなんてことはない。でも、何でもかんでもは受け入れられない。お互いが息のしやすいところで生きていきましょう。時間が解決してくれるのかなと淡い期待もまだ捨てることはできていないけど。少なくとも今はそれなりの時間と距離が必要なことは明確だね。

もっと手を抜いて他人と付き合う術を身につけた方が自分のためだし、同じようなことで傷付きたくない。とりあえずもう友達の恋愛相談は話半分で聞くことにします。それが自分のためでもあるし相手のためでもある、と今は思ってる。もうこりごりです。疲れた。