16タイプ性格診断好きの人に100の質問、に答えました。

もとの質問です。
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

答えます。

1.お名前は?

くるみです。

2.その名前の由来は?

中学生時代から名乗っていますが、当時読んだ少女漫画の女の子の名前からとっています。響きが可愛いなと思って。

3.性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)

自認INFPです。(エニアグラムさんは自認T5です)

4.性格診断をしてみたきっかけは?

きっかけ…さあ、なんでしょう…ついったで誰かがしているのを見て、とかかもしれませんし、インターネットでサーフィンしていたらいつの間にか辿り着いていたのかもしれませんし…覚えていません。

5.血液型は?

O型です。

6.星座は何座?

さそり座です。

7.いま住んでるのはどういうところ?

さいたまです。一人暮らしです。

8.地元はどんなところ?

にゅーがたです。田舎です。

9.お仕事/専攻してるのは何系?

事務をしています。

10.もしどんな職業にでもなれるとしたら?

う~ん…魔法使いとかがいいですけど戦ったりはしたくないですね…森の奥で古物商とかにします。魔法の道具を売ります。(稼いでいけるのかは謎ですが…)


11.自分の好きなところは?

さあ…いろんなところ好きですけど、いざ聞かれると答えられないものですね。全部ではないのですが、それでも大方好きです。

12.自分のちょっと嫌なところは?

そうですね…言いたくないですね…

13.芸能人で似てると言われたことがあるのは?

芸能人さんより「ジブリっぽい」のほうが言われます。

14.自分を動物に例えるなら?

ありきたりで恐縮ですが猫です。たぶん…なんというか…自由なので…

15.自分を色で表すなら?

可愛い色がいいな~と思います。マカロンみたいな。

16.好きな言葉は?

これは自分の言葉なのですが、「ファンタジーは夢見がちであるべきだわ」です。おはなし作るときにそう思いながら作ります。(他者のファンタジー作品に対してはそう思いません)

17.趣味や息抜きを教えて

さあ…なんなのでしょうね…
でもこうして質問に答えるとか、文章を綴っているときは楽しいなって思います。うまくまとまらないこともたくさんありますが…

18.将来の夢は?

将来…ですか…
なんでしょう、もう小学生のとき考えた「将来」にいるので、いま改めて考えると難しいですね。

19.ご家族はどんな性格?

えっ…うーん…一言では言い表せませんが、私よりはみんなおはなしするのが好きだなって思います。
でも、この間帰省しましたけど、昔よりだいぶ一緒にいて楽というか、たぶん私の中で何かがかわったから、あんまり自分自身を引っ込めなくなった感じはします。引っ込めなくてもそんなに話しませんし、表情もあんまりかわらないんですけどね。ふふっ。

20.身近にはどんな性格の人がいる?

さあ~…おしごと場でいいですか?
年上の方が多いので「見守られている」感覚が大きいです。多いです?なんでしょう、日本語がわからなくなりました。
年下の方も「優しいな」って思います。やっぱり見守ってくれている感じです。
もしかしたら私が一番子供っぽいのかもしれません。それはそれでどうなんだという感じですが…


21.好きな本は?

あっ、うーん、好きですか…
学生時代に読めて良かったなと思うのは『ブレイブ・ストーリー』です。かたまりきる前のやわやわな私で読めたことで、いろいろ考えることができました。
心が洗われたのは『猫を抱いて象と泳ぐ』です。心がよどよどになっているときに、文章の美しさに本当に救われました。もう2年くらい前のことですかね…
ラストですごい!ってなったのは『時計館の殺人』です。シリーズ1発目としては『十角館の殺人』を読むのが正しいかと思いますが、図書館でたまたま読んだのが時計館でして、そのあとシリーズ揃えました。お気に入りはちょっと亜種の人形館なのですが、出会いとして思い出に残るのは時計館です。
あとは短編集の中に収録されていた「ぼくはそれほどばかじゃない!」が、本当につきささってしまって、作者のレイ・ブラッドベリさんのおはなしを読むようになりました。
漫画で好きなのはなんだかんだ『魔法陣グルグル』でしょうか…ククリちゃんが本当に可愛くて、癒しで、「解」って感じなのです。私にとって。答えなんです。
児童向けなのですが、「めいさくだいすき」シリーズも可愛くて大好きです!可愛い絵で(主に)童話が楽しめるのですが、知らないおはなしもたくさんあって面白いです。
『世界魔法道具の大図鑑』もお気に入りです。読んでいてとっても楽しい…!知らないものばかりなので、その道具が出てくる作品も読みたかったり読みたくなかったりします。
長くなってしまってすみません。「好きな本」と言われても、なかなか絞るのが難しいですね…

22.好きな音楽は?

えーっと…そうですね…
アニメとかキャラクター的なものしかあんまり聞いていなくて…偏りがあるのですが、2次元アイドルさんの曲やポケモンさんとかの曲をよく聞いています。ディズニーの曲も好きです。
学生時代は、ボカロさんのヤンデレ曲やアリプロさんの曲を聞いていて、今でも落ち込んだときに聞いたりしています。学生時代、可愛い曲も聞いていましたが…!
その中で好きな曲となると、挙げるのが難しいですね。30年以上生きているということは、30年以上の好きが積み重なっているわけですから…
答えられなくてすみません。

23.好きな映画は?

こちらもなかなか答えるのが難しいのですが、衝撃を受けたという意味で『ブラックスワン』さんが好きです。
でもディズニーさんの映画も好きなのたくさんあります。プーさんとかライオンキングさんとかリメンバーミーさんとか…魔法にかけられても可愛いですね!

24.好きなテレビ番組は?

わ~なんでしょう…すみません、アニメばかり見ているので…
最近は『ブルーイ』さん可愛いなって思います。子供側、大人側、どちらの視点も描かれている感じがして、勉強になります。
地上波を見るのが金曜のポケモンさん、土曜のミラキュラスさんとコナンくん、日曜のポケどこさんとプリキュアさんとスクール革命さん、くらいなので、そのあたりは好きなのかもしれません。

25.好きな有名人は?

えっ…現実にいる人間ってことですか…?
いないんですよね…好きなキャラクターさんなら…いるのですが…
(3点リーダが多くてすみません)

26.Youtubeでよく見るのは?

ん~、ポケモンkidsTVさんとか、お文具さんとか、まいごえんさんのMVとか、アイカツのMVとかも見ますし、簡単なトレーニング動画も見ます。
そのあたりです!

27.好きな色は?

ピンクと言いたいところですが、最近は紺×赤の組み合わせが可愛くてたまりません。

28.好きな教科や科目は?

学生時代に好きだったのは数学です。

29.好きな食べ物は?

チョコレートです!
もうちょっとお料理感のあるものなら、シチューとか肉じゃがが好きです。

30.好きな動物は?

ん~リスさん!イルカさんとかモモンガさん的な方も可愛いと思います。


31.占いって信じる?

信じます。たぶん。

32.神様って信じる?

信じてます。信じたいです。

33.最近の休日の過ごし方を教えてください

ひゃあ…もう何年も「イベントごとがなければ家事とか買い物とごろごろ」です…

34.インドア?アウトドア?

インドアだと思いますが、ソロキャンプは楽しそうです。
インでもアウトでも、リラックスできる空間が好きなのだと思います。

35.デートで行きたいスポットは?

デート…!
そ、そうですね、家とか公園とかが落ち着けそうでいいですね。
でも水族館とか動物園とか遊園地とか、そういう非日常っぽいところにも行ってみたいです。けど、私は歩くのが遅いですし体力もないので、相手のご迷惑になってしまいそうなところが心配です。
いっしょに楽しめるのか不安です。

36.めっちゃモテそう!

いえ、そんな、でも、ありがとうございます。

37.優柔不断だったりする?

そうですね…決めるのに時間がかかることもあります。
でも優柔不断ではないかと…

38.実はヲタク?

おたく…というほどではないのですが、世間一般から見たらそうなのかもしれません。
でも、本当にいろいろなことエンジョイ勢くらいの感じなので、しっかりした(?)おたくって感じではありません。恐縮です。

39.人見知りはする?

し…いえ、しないかもしれません。「この人ちょっとこわいな」とかならありますが…

40.怒ると怖そう!!

いえ、そんな、よく言われますが、こわくないと思います。普通です。


41.どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?

どちらでもないです。どっちかともいえません。

42.自分のこと好き?

好きです。

43.もし、無人島に一人連れてくなら?

それは…誰かを巻き添えにするということでしょうか…
私が無人島に行かなくてもよくなるように(誰も無人島に行かなくてもよくなるように)、どうにかしたいです。
それとも1泊2日くらいの感じでしょうか?それなら好きなキャラクターさんとかがいいです。

44.もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

ええ…さあ…
なんでしょう、これといって今ほしいものとかも(あるにはありますが)そんなに思い浮かびませんし、あっ、でも、海外に行ってみたいかもしれません。

45.もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

癒し…的な…!
回復魔法がいいです。ずっと憧れです。

46.もし、政治家になったらどんな国にしたい?

え~政治家さんになりたくないです!私は絶対に向いてないですし、国をいい方向に動かせたりできません!

47.一度なってみたい!って性格タイプある?

うーん…あんまりよくわかりません。

48.無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

えっ、いえ、誰も無人島に行かなくてもよくなるようにしましょう!
でも1泊2日くらいなら、そうですね、ISTPさんあたりがいいかもしれません。
なんか落ち着いてそうですし、個人個人で無人島を楽しめそうです。もちろん相手が良ければ、ですが…

49.一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?

さあ、よくわかりません。

50.いま、50問目ですが疲れましたか?

いえ、大丈夫です。問題を考えるほうが大変そうです。


51.最近笑ったのはどんなこと?

笑う…全然記憶にないですね…
頬が緩む系だと動物さんの動画とか、にまにま系だと幼稚園WARSさんとかの漫画かしら。楽しくて笑うだと、スクール革命さんかもしれません。
好きなキャラに会いに行く(基本的にゲームアプリなので)と頬が緩むので、私の中で好きなキャラクターさんは可愛い動物と似た感じなのかなと、いま思いました。

52.最近泣いたのはどんなこと?

あっ、いま!さっきディズニーさん100周年みたいな番組を見ていて、よくわかりませんが泣いていました。

53.人の名前を覚えるのは得意?

苦手ですね…キャラの名前も「この子の名前がどうしても覚えられない」みたいなことときどきあります。好き嫌い関係ないので申し訳ないです。
"名前"も覚えられないですが、顔はもっと覚えられないというか、最近気づいたんですけど私は人の顔を全然見てないのですよね。何回か会って「こういう顔なんだ」と思うのです。キャラもわりとそうです。

54.ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

少ないと言いたいですが、20代後半から「私ミス多くない!?」となりまして、これはその頃から増えたのか、単にミスに気づけるようになったのか、わかりませんが少なくはなさそうです。
何回も確認してもそうなのですから…もうどうしていいかわかりません。

55.最近人に感謝したことは?

そうですね、生きてるだけで他者への感謝は絶えませんが、最近だとレジの接客が丁寧で嬉しかったです。
ん?嬉しかったは感謝したとはまた違うのかしら?

56.最近人が喜んでくれたことは?

お土産をあげたことではないですかね。

57.みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?

苦手…ですね…!
そもそも取り分けられるのが苦手です、何をどのくらい食べるかくらい自分で選ばせてほしいです。(でも「○○食べる?」とか「醤油いる?」とか丁寧に気遣っていただけるのはありがたいです)

58.最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

ないですね…
あっ、ありました!このスマホさんの上部、内側カメラとは別に何かありそうなんです。

59.頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

ん~パズルゲームのアプリならいくつかダウンロードしています。

60.プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

かっこいいなと思いますけど、そんなにプライベートで「するべきこと」とかない気がします。
イベントごとがあるときに「だいたい」の予定とか時間を決めることはありますけど…


61.仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

ないですね…
工夫というか、自分の欠点を補うためにメモはもりもり書いてます。記憶力がないので、まず聞いたことや言われたこと、締め切りとかのメモ、あと自分で実際にその業務をしてみて「ここ忘れそうだな」って思ったこととか、事細かになるべく書いてます。
今日すること、とかも適宜更新しています。わからなくなっちゃいますからね。それでも追い付いてないときありますが…

62.体育は得意だった?

苦手でした。

63.絶叫系のアトラクションは好き?

ものによりますかね…センターオブジアースさんは好きなのですが、タワーオブテラーさんはこわくて苦手です。(隣の人に手を握っててもらわないと乗れません)
ホラーも、本当にホーンテッドマンションさんくらいしかだめだと思います。
富士急さん行ったとき、ほとんど乗れるものなかったです。(富士飛行社さん楽しかったです!)

64.10年後の日本はどうなってると思う?

さあ…

65.100年後の世界はどうなってると思う?

さあ…

66.ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?

えっ、なんですか?

67.日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

どうなのでしょう、そう感じるときもありますが、「他の人も気づいてて言わないのかな」とも思います。

68.ワンピース好き?

わあ、好きです!

69.鬼滅好き?

わあ、いえ、もしかして先ほどのワンピースは漫画のほうですか?すみません、洋服だと思いました。
ワンピースさんも鬼滅さんも特別好きという感情はないですね。鬼滅さんは見たことないです。

70.自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

「似てるかも」って思うことはときどきありますが、そのあと「やっぱり違うな」と思います。
自分が特別な人間だとは思いませんが、私にとって私は(内面を知っている、どういうことを考えているかわかっているという点で)特別なので、なかなか似てるとは思いにくいのかもしれません。


71.インスタ映えするようなスポットって好き?

素敵だと思います。好きかどうかはわかりませんが…なんだかハッピーでいいですよね。

72.待ち合わせの時間はしっかり守る?

守ります。

73.自分と似てる!って人を見たらどう思う?

嬉しいかもしれませんし、恥ずかしいかもしれません。
悪いとこ似てたら嫌になるかもしれません。

74.健康のために何かしてることってある?

筋トレとかストレッチとか…あすけんさんもしています。

75.自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

INFPらしい、とはどういうことなのでしょうか?そこから擦り合わせないといけないように感じます。

76.逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

同上です。

77.2020年の大晦日、テレビでは何見てた?

覚えていませんが…紅白だと思います。たぶん。

78.部活は何やってる?もしくはやってた?

吹奏楽です。

79.それは楽しかった?

そうですね…苦い気持ちもありますが、楽しかったと思います。

80.勉強は得意な方?

いえ、得意ではないと思います。勉強…という言葉の意味を調べたのですが、「したくなくても(将来のためとか仕事に必要だからとかで)する」というのは苦手だと思います。したいことならできますが…数学は好きだったので点数が良かったですが、社会はそもそもどう勉強すればいいかわからず点数悪かったです。
勉強が得意と頭がいいも、イコールってわけではないのでしょうね。"頭がいい"もいろいろな意味がありますが…
でも、学生時代でも社会人でもそれ以外でも、「勉強した事実」は消えませんし、すごいことだと思います。何かのために頑張れるのは。


81.いまさらですが性別は?

女性です。

82.学校は楽しい?または楽しかった?

部活と同じですね…でも、今のほうが「私」って感じはします。別に偽ってたわけでもないと思いますが、今の私のほうが好きです。

83.どんな男性が好き?

えっ…そうですね…これは恋愛感情とかで答えたほうがよいのでしょうか…?えっと…
優しい方がいいです。可愛らしくて、あたたかくて…一緒にいて落ち着く方。
あまり賑やかでなくて、私はあまり表情豊かではないので、あんまり笑わなくても気にしない方がいいですね。申し訳ないので…
わがままだとは思いますが、無表情でも無口でも、受け入れてくれる方がいいです。なんですけど私のおはなしも聞いてほしいです。
ああ、恥ずかしいですね…なんだかすみません…
あと、マイペースな方がいいです。

84.どんな女性が好き?

女性だとしっかりしている方に憧れます。生徒会長、のような。はっきり言えるというのですかね、はっきりしているなのかもしれません。
ちょっと違うんですけど、姉がとてもさっぱりした物言いをするので、それがすごく楽しいなと思います。私とは全然違います。ふふ、すぐ感情を出すので、昔は不思議だなって思ってましたけど、今はだいぶ穏やかになったと思います。
すみません、姉のおはなしになってしまいました。

85.友達は多い方?

少ないというかほぼいないです。

86.季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

好きです!ハッピーです。

87.ホラー映画は好き?

苦手ですね…こわいのは…

88.辛いものは好き?

苦手です。

89.甘いものは好き?

好きです!

90.あと少しです、頑張ってください。

ありがとうございます。


91.1日の睡眠時間はどのくらい?

7~8時間だと思います。ポケモンスリープさんがそう言っています。

92.朝型?夜型?

さあ…真夜中や早朝の静けさは好きです。

93.朝起きてすることは?

最近はポケモンスリープさんで寝顔を撮っています。

94.夜寝る前にすることは?

最近はポケモンスリープさんの「ねむる」ボタンを押しています。

95.春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は

春か秋でしょうか…気候などが過ごしやすいので助かります。
春はやっぱりハッピーですよね、冬が嫌いなわけではないですが、だんだんあったかくなってきてお花が咲いたりしてくると、心がうきうきします。
秋も暑さが落ち着いたりやわらいでくるので、ちょっとさみしい気もしますがおだやかでいられる気がします。
夏は夏で外の色がぱっきりしていて素敵ですし(ぱっきりしすぎていて目が開けられないこともありますが)、冬の匂いも大好きです!

96.性格診断を知って良かったことってある?

そうですね、なんかいろいろ他者の「どうしてだろう」って思っていたこととかに、「もしかしてこうなのかな」「私とは違うんだな」って、当たり前なんですけど、「もうそういうものなんだ」って思えるようになったことかもしれません。
私が自分に対して「おかしいのかな」って思っていたことが、これはどちらかというとエニアグラムさんのほうですが、「こういう人間がいてもいいんだ」「タイプとして存在してるんだ」と思えて、安心しました。
だからといって、私に都合よく使わないようには気をつけたいです。
わたし、本当に友達いないんです。おしごとばでもそんなに雑談しませんし、だから、私が私のこと、ちゃんと気をつけてあげないといけないなって思います。何かあったとき、きっと誰も注意してくれないから。

97.国内で行きたい所ってある?

そうですね、あの、ハウステンボスさんがずっと気になっています。
ただ、ちょっと遠いのと「ひとりで行っても大丈夫な場所なのか」がわからないので、ずっと想っているだけです。いったんひとりディズニーとかしてから行きたいですね…ディズニーなら雰囲気わかるので…
もしくは、恋人ができたら一緒に行ってみたいです。お恥ずかしいです。

98.海外で行きたい所ってある?

アイスランドです。綺麗なので…

99.自己PRお願いします!

特にありません、というより、ここまで読んでいただけたら、その他に言いたいこともあまりありません。
誰に向けてどんな宣伝をすればいいのか、わかりません。すみません。私は商品ではありません。

100.最後に一言どうぞ!

えっと、お疲れさまでした。もし全部読んでくださった方がいたら、ありがとうございます。とても嬉しいです。
あまり上手に答えられていないところや、わからないで済ませてしまったところ、何より"INFP"として私が答えることでご迷惑になっていないかなど、気になることはたくさんありますが、何らかのお役にたてていたら幸いです。
もちろん"この人はINFPっぽくない、INFPじゃない"と思っていただくのも自由です。私にもよくわかりません。
でも、質問に答えるの楽しかったです。ありがとうございました。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?