見出し画像

2024年5月の日記



4月から一転あまり予定のなかった5月。6月に入ってしまったけど、新幹線に乗りながら5月のことも書いておきたいな〜と思ってメモを開いた。
風邪ほどではないんだけど、だるくて何もできない状態で土日を過ごすというのを2週もやりまして、4月からの反動でかすぎん!??と思った。
チケットがないと、予定がないと体がもう頑張らなくてもいいんだ〜ってなるのかもしれない。


今、新幹線の窓から虹がみえてる。

何に対してというわけでもないけれど、なんだか悪くないなと思ってる。無じゃん、何もかも終わり…何も楽しくないみたいになってても結局はこうなってく、天気ぐらい気分もころころ変わる。そして、続く。よかった。


というわけで、無だった気がしてる5月を文にすることで何かあったという事実を積み上げます。

 

1.朝マック

4月ぐらいからずっと食べたくて金晩になるたびに、明日は朝マックにしよかな〜と考えてたのに起きるのが遅かったり雨だったりでタイミング悪く食べれていなかった。
ようやく、すっきり目覚められる日があり朝から自転車漕いで買いに行った。

いつもホットケーキのセットにするか、マックグリドルにするか真剣に悩む。真剣に悩むので五分五分の確率でどちらかが選ばれる。
朝マック食べるとめっちゃいい朝になるからすごい。
そして、君だけはずっと変わらぬ姿でいてくれと願いながらハッシュドポテトを食べる。世界一美味しい。(おはようポテトの形が変わり個数が減ったショックをまだ引きずってる)

次、また3ヶ月後ぐらいに食べたくなると思う。



2.はじめましてのバンドのライブ

私がなんでもライブ行くよ!と言ったものだから後輩が声をかけてくれたんだけど、本当に1ミリも知らんバンドのライブに誘われるとは思ってなかったから笑った。さすがに未知の経験。しかもライブハウス。
もうすぐだと思いつつ、そこそこ脳がやられる平日が続いてたので曲を聴き込むなどする元気もなく二日間分の通勤で予習した。曲聴くだけじゃなくインタビューも読んだ。(対バンライブだったので主催の方しか予習できず)

知ってはいたけど、全然知らないバンドのライブでノリノリで楽しむようなパワーはわたしにはやはりなかった(申し訳ない)でも、ライブの楽しみ方が周りに合わせて楽しくノるタイプだったらもっと楽しめただろうな〜って思ったところで、だったら、わたしはいつもライブの何を楽しんでいるんだと考えてしまい、突然宇宙に放り出されていた。

現場に行きたいって自らチケットとるものって、一度自分の中に組み立て直して収納したものが、確かにあることを目撃したい、体感したいという、確かめたいがあるのかもしれないみたいなことを考えた。新しいものを!って感じではないのかも。
でも、自分の中にもう知ってるものとしてあるものたちが魅せる新しい姿に打ちのめされた時、本当に嬉しくなるし、それを期待してチケットを手にしてる。



あと、もともと自分と接点のないところだったから一曲に馴染みをもつことすら難しいって最初は苦戦してたんだけど、本人歌唱を諦めて知ってるVの子が歌ってるものまでも聞き出したら曲がするする入ってきたので、関係性じゃん〜!!っていう発見に感動した。(レオスくんthank you)

関係性っていうのは仲良い人が好きだったり、もともと好きなものに似てるだったりすると近い距離からスタートできるんだろうなっていう当たり前に気づいた。当たり前すぎ。

でも一度現地で見るって飛び級レベルで距離を縮められるんで、今はするする歌が入ってくる。そういえばかつて.5のオタクをしていた時も、別の子目当てで見た舞台にいた他の子のこともすぐ好きになって情報入れてたな。




もう一つ!
ライブの箱の大きさ関係なく、光の演出を映えさせるのは、スモーク!これ大事!

たまにはこんな感じで知らない現場にも連れてかれたい。



3.ブルーピリオド

もともと漫画を読んでいたのだけど、急に身内がハマったため改めて読み直すことに。
一巻からずっと良い漫画。どんどん美術の話が深まっていっても、一巻の渋谷を青く感じたこと、それを表現して伝わった時の感動がこの物語の原点なの本当に良くて何回読んでも感動する。

自分の才能のこと褒められても、呼吸してることを褒められてるようで嬉しくないと言うんような天才、世田介の友だちとうさぎにまつわる話、読んだ当時はぼんやりわかるようでわからんなと思ってたんだけど、前より解像度が上がって読めた。
絵で描いた子たちが友だちでそれでいいと思ってたけど、それは友だちではなかった。自分で完全にコントロールできるものを友だちとは呼ばないの気づきがすごかったし、そこで閉じるのではなく、一歩先に出て八虎との渋谷オールをするところが良いし、終わった後に向いてないってちゃんと言うところがほんとに良い。
お互い分かり合えないことの方が多いもの同士による友だちの話、好きだ。




4.終わりに

まだ読んでる途中だけど、
最近はくどうれいんさんのエッセイがお気に入りで、話題の新書「働いているとなぜ本が読めないのか」もするする読めて面白かった。
ノートルダムの鐘が良かった話はインスタ!消えるミュージカル歌枠は最高だったし、勢いで11月のウィキッドのチケット取った!ミスサイゴンは2026年らしい。2026???生きてる???

6月は東京に行くし、まほステあるし、違国日記の実写映画あるし、5月の反動でまた予定がつめつめ。とりあえず微妙な不調をどうにかしたい。


何もないと思う時でも、だらだらと文章にしてみれば何か生まれるんだ。良かった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?