見出し画像

里山の春 ナズナ♪

春を感じさせる草花の中でもこれは外せないっ、って自分の中で心躍るもののなかの一つ。
《 ナズナ 》
可愛いですよね、
好きな方も多いのではないでしょうか

実際には冬真っただ中、2月頃から見え始めてくるように思えるけど
やっぱり今の季節が似合いますね、ばつぐんに。

細く華奢な緑色の身体に、小さな小さな白い花、ハート形のでんでん太鼓の手をたくさん付けて  

今、田んぼわきの小さなあぜ道とかでたくさん成長していて
それがまた一斉に風に吹かれ揺れている姿は
なんかとってもいい感じです。

小さなころは相手の痛みを想像することが出来ず、平気ででんでん太鼓の手を薄皮一枚でつながる程度にまで引き下げ

「ちり♪ ちり♪ ちり♪」と耳元で揺らしながら下校して
飽きると  “ポイッ” ってそれを平気で捨てたりして、
なんともむごいことをしたなあ、、、と思います。

あんなふうに手をずりさげんでも 揺らせばちゃんと 音は鳴ったんじゃろうか、、、
そういえばそうやって試したことなかったなあ、
こんど試してみようか、、、

じゃったら地面に寝そべってみんといけんなあ、、
(今は地面から引っこ抜くのさえ申し訳なさすぎて)

変な人に見えるかなあ、、、
いや、変な人よなあ やっぱり
少年じゃあないんじゃし、、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?