見出し画像

30%でもいいんじゃない?と言ってみる

100%のYESじゃなく、30%のYESでもYESと言ってみる。

これってスルッと人生が上手くいくコツなんじゃないか?と最近、思っています。

今まで、相手に意見を求められたとき、自分基準で全て答えていた。白黒ハッキリつけたい私は、私なら選ばないことに90%でNOと言っていた。

でも、95%でYESを言う人を見ていたら、凄く生きやすそうだなと感じ始めた。軽くて楽しそうなのである。

その人に聞いてみた。それが、冒頭のそれ。30%のYESでもYESと言ってみる。

言葉にすると、

「いいんじゃねぇ?」

「あなたがそれでOKなら、OKじゃない?」

辺り

そう、私だったら選ばないけど、あなたがそれを選ぶのはあなたの自由だよね。だから、いいんじゃない?というYES

これは「放牧」に似ている

この人は私の意見を否定しない。

あれもOKこれもOK、なにそれほぼ全ての意見や行動があなたにとっては合法地帯なの?

どんなあなたもOKは、あなたを信頼していますよ、という意思表示でもある。

結果、どんどん私は緩んでいった。

NOと言われないのってなんてラクなんだろう。そして、言われなくても、これはNOだなと経験してみて自分で結局気づくのか、と分かった。

外に情報は取りに行くけど、結果内観して照らし合わせ、自分で決める、勝手に。

その人の流れを止めない。それが一番

30%のYESで拓ける道は、どの道よりスピーディーだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?