気持ちの切り替え難しい

数日前に、息子にお腹を蹴られてから口を聞きたくない私…
発端は娘のある行動だった💦
ここ何ヶ月か、途中でお腹いっぱいになるのか、食べたくなくなるのか、ゴミ箱に捨てたり、シンクにポイってされる😭
はじめの頃は、優しくその都度伝えていたのだけど、伝えていたけど何回もやるし、だんだん口調もキツくなり、いたずらも増えて…まただ、またやったって私もイライラが募り…
興味があるのはいい事なんだけど、畳にマジック(これ落ちないのよ…賃貸なのに)、隠しておいたマニキュアを出して畳&カーテンにバシャリ…(これもどうやっても落ちなかった…何度も言うよ‼️賃貸なのよ…)
小さい子がいたら仕方ないよとは言われるけれど、極力気をつけて日々暮らしてるつもり。
毎日2、3個やらかすの。
その度にまたかと思うのよ。
でも自分やってないって言うのよね…
あれなんだろ…
お兄ちゃんがやった(学校行ってていないでしょ)
誰かがやった(誰かって誰だよ)
だいたいそういうことやらかしてる時は、静かに背中向けてるわけね、
で、食べ残りのパピコがTVの下に置いてあるカゴの中から出てきたり、夕飯の食べたと言っていた唐揚げがおもちゃの中から出てきたりと
まぁ、ゾワゾワってしてしまって…
私、
雷を娘に落としました。
それを聞いていた息子が虐待だって言ってきて
親が子にやっていいなら、俺もおまえにやっていいんだなと言われて、結果お腹にキック🦵
大人なんだから、子どもにちゃんとしつけろみたいに息子から言われ(何様?)、大人だって間違うし、悩むし、まようし、完璧なわけないでしょう…
そんな事言われて大号泣してしまい。
泣いてる姿をみて、娘も大号泣…
息子は、かなりの内弁慶だから、日ごろのストレスがたまりイライラピークだったのでしょう…そんな中、私が娘に対して怒ったから、暴れ出した。
携帯も取り上げられて、外に出ようとしてもつかまれて、動けない…
頭によぎるのは自分の父親(やる事似てるな…なんでこんなとこ似ちゃうかな…)
その後、ほとぼり冷めたらごめんねって言われてさ…
いやいやいや、私は、そんなすぐに気持ち切り替えられないし、もっと酷いことたくさん言われてグサグサきてるから、あやまられてもって感じ。
何ごともなかったみたいに話しかけてくるけど、顔も見たくないし何なら話したくないの…
こんな私が子どもなのかな?と考えてしまう…
息子は、発達障害ではないけど、グレーゾーンでいろいろな特性がある、だからなのかな?とか思ってしまう…
本当、気持ちの切り替え方がわからない。
楽しくゲームとかやってるの聞いてるだけでも頭にきちゃうんだよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?