見出し画像

Chat GPTで英会話♪すぐ使える例文紹介10選

無料版のChatGPTは英語学習の強い味方です。最初は日本語で話しかけて、慣れてきたらぜひ英語で話しかけてみましょう。

「日本語に訳さない英語脳」を作るための心強い味方です♪

1.イヤホンマークをクリックする

右下にあるイヤホンマークをクリックします。
ここからスタートです。


2.英語の先生になってもらう

I want you to be an English teacher.
Please be an English teacher.
(英語の先生になってください)

どちらでも使えます。
いきなり質問から入っても使えますが、見当違いの返答が返って来るときがあるので、言っておくと先生としての受け答えをしてくれます。

*3の例はシンプルにするために、かなり直接的な言い方になっているので、実際に会話で使う時には"please" "Could you" などを入れるようにしてください。

3.具体的に指示を出す

和訳英訳はもちろんできます。
「〇〇を英訳してください」で、すぐにできます。
それ以外のものをここでは紹介します♪

ご自分の学習に合わせて
専属のChatGPT先生になってもらいましょう!

①単語や文の発音のチェック

シンプルにこちらで、発音チェックができます。
Please check my pronunciation.
(私の発音をチェックしてください)

単語を単独で確認したいときには、スペルを言ってから発音を確認するとかなり厳しくチェックしてくれます。
(私は10回ほど言ってようやく合格をもらえました)

例)
自分:How do you read "m- o- n - t -h"?
ChatGPT:(答えます)
自分:"month" is this correct?
ChatGPT:(答えます)

②単語の使い方を知りたい


Please teach me how to use “    “ .
(どうやって〜を使うのか教えてください)

これを使うと、英語の語彙を英語で理解することができます。
英語脳を簡単に鍛えていくフレーズです。


③2つの単語の違いを知りたい

辞書でも2つの単語の意味を調べてもニュアンスのちがいがわからない時はありませんか。その時にはこれで質問をすると、明確に教えてくれます。

Teach me the difference between A and B.
(AとBの違いを教えてください)


④英作文したものをネイティブの英文に直してほしい

日記などを英文で書いて、正しいか気になったことはないでしょうか。その時には、読み上げて確認した方が短時間で終了させられます。

Please change my sentence like a native speaker.
(ネイティブスピーカーと同じように文を変えてください)

私は、単語帳を見ながら即興で英作文をして、その使い方が正しいかどうかChatGPTに確認しています。



⑤自分が読んだ文のお手本を聞きたい

ネイティブの読み方をしてくれるので、改めてCDなどで聞かなくても、すぐにネイティブの読み方を確認できます。

・英文を読む
Please check  my pronounce.
(私の発音をチェックしてください)
・英文の見本をお願いする
Could you read the sentence which I read it to you?
(私が読んだ英文を読んでください)


⑥簡単な例文を作ってほしい


Please make a simple sentence by using "       "
(“  ”を使って簡単な英文をつくってください)

simple を入れると短い英文を作ってくれます。


⑦複数の単語を使って例文を作ってほしい


これは覚えたい単語や熟語の英文を作ることで「意味」と「使い方」の両方を身に付けることができます。
4つほど入れるとちょうどいいです。

Please make a simple sentence by using "    ,    ,      and   "
(“ 、  、  と   ”を使って簡単な英文をつくってください)


⑧同じ意味の単語を知りたい

語彙力をあげるためには、同じ意味の単語を調べるのも一つの有効な方法です。

Please provide a synonym for this word in English?
(英語で同じ意味の単語を教えてください)


⑨あるトピックについてのディスカッション


I want to discuss about …
(〜について話し合いたいです)


⑩話しが長くてカットしたい

By the way…
(ところで…)

■のボタンがあるので止めてしまってもいいですが、不具合が起きることが多くありました。

自然な英会話力を磨くチャンスと考えて、そのまま話題を変える言い方を使ってみましょう。



4.専属トレーナーになってもらう



昔は、アウトプットとは、1人で正確か定かでは無いけども、英文を作ったり、日記を書いたりしていました。

それでも英語力は身につきますが、話を聞いてくれる相手がいたり、わからないところを英語で説明してくれたりするChatGPTを使うと、専属の英語トレーナーがいるような感じになります。

しかもこれは無料です。簡単なプロンプトでいろいろな使い回しができるので、いろいろご自分に合った方法を試してみてください。

𓈒𓏸𓐍-------------------𓈒𓏸𓐍
最後までお読みいただきありがとうございました。


📕【独学で英検1級合格したワーママ|ズボラ勉強】
学歴もないけど結果を出した勉強方法
❶無意識に勉強するルーティン化
②自分脳の特性を使って勉強
❸心折れそうになったらコレ
④勉強時間の作り方
❺勉強は大きく2つ
無理なく徹底して続ける方法のまとめ


『ズボラワーママの人生を楽しむ時間術』
ベストセラー2冠👑
【こんな方の悩みを解決します】
①毎日忙しすぎて何も考えられない
❷夢を叶えるための時間が欲しい
③家族も自分も大切にしたい
❹仕事の速度を上げたい
⑤育休産休明けが不安


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?