見出し画像

【KHM】個人的注目カード【パイオニア】

2021年2月5日発売の「カルドハイム」

パイオニア環境で抑えておきたい新カードを個人的な見解でピックアップいたしました!

カードは可能な限り安く購入したいですよね!
買うつもりがあるなら値段が爆上がりする前に抑えてしまいましょう!(予約で爆死は知らない)

【嘘の神、ヴァルキー/星界の騙し屋、ティボルト】


現状トップレアで間違いないでしょう

表面は2マナで相手のウーロクロクサ追放して
次のターンに変身して殴ります1回でも殴れたら2マナのカードとしては充分なアドバンテージをもたらしてくれます
裏面は7マナのPWとしては少し悠長ですが、オマケにしては強いです。
基本は表面で使ってコントロール相手や後半腐りそうな場面では裏面が機能するくらいに思えればいいかなと

さて、これだけではウーロクロクサへの対策カードくらいの印象でしかありませんね、なぜトップレアなのでしょうか
それは

裏面のマナコストを踏み倒せるからです。
「白日の下に」は5色で唱えれば5マナ以下ののクリーチャー、インスタント、ソーサリーをライブラリーから1枚探して追放します。その後、マナコストを、払うことなく唱えてもよい
なのですが、簡単に言えば探して来る時は表面、唱える時は表面でも裏面でもどっちでもマナコスト払わずに唱えてよいって裁定なのですね
この際は2色で「白日の下に」を唱えれば充分ですね

モダンではもっとポピュラーな「続唱」なるメカニズムがあるので同じように踏み倒しありきの評価を受けています

・ウーロクロクサ対策
・裏面あるから腐りにくい
・踏み倒せる
など使い道に困りません

パイオニアでは
ラクドスパイロマンサー
5cニヴ
で採用を期待されるでしょう
スゥルタイなどがミラー対策に表面のみで採用するかどうか気になります

懸念があるとすれば
表面が除去の的になりやすく相手に依存する場面が多いことでしょうか
表面で変身して強いクリーチャーはパイオニアではそう多く採用されません。4〜5マナのクリーチャーはほとんどがウーロクロクサを越えないからです
仮に2t目に追放しても変身できるのは後のターン、4〜5t目に追放となるとそもそも手札にいない可能性もあります
中盤役割が少なくなってしまうのが最大の懸念と思います

いや、最大の懸念はルール改正に伴う裏面の踏み倒しができなくなることでしょうか()

【巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス】

だいたいPWは絶対殺すって書いてあります
私もそう思います
そのはずなのですが、何故か自分のPWは絶対に生き残らせると書いてあります
PWは場に出る時、忠誠値に等しい数の忠誠値カウンターを得て着地しますので単純に倍になって着地します。即奥義してどうぞ奥義しても多分場に残ります

パイオニアでは
緑単PW(緑信心)
で採用が期待できるのではないでしょうか
3t目に6マナくらいなんてことないですしターンが帰ってくればニッサとビビアンの即奥義

6マナはビートダウンデッキにはかなり重く、PW殺すだけなら「探索する獣」で事足りるので緑単くらいでしか採用は難しいかなとも思いますが、踏み倒す価値があるならルーカから出てきてもいいかもしれませんね!

【傑士の神、レーデイン】

とりあえず意味はなくても基本土地を氷雪にしとこうって考えを咎める1枚
3マナのスペックとしては標準(インフレ)
4マナ以上の非クリーチャー呪文のコストを増やすとか嫌がらせかよ
って思うけど嫌がらせ程度です
強すぎるヤバすぎ!って思った方もいるかもしれませんがパイオニアでは並です
このカードは氷雪を殺すカードではなくて、氷雪しないのに氷雪土地を使うことを咎めるためにデザインされたカードだと公式の人?か何かのTwitterで発言がありました。
非氷雪を相手にした時のこのカードが強くらないように調整したとも
全体除去や荒野の再生を咎めることはできますが、このカードを採用しつつそれなりのクロックを用意できるデッキをあまり思いつきません
裏面は特にバーンに強く見えますが4マナで軽減するだけでは守りきれない可能性もあります

非氷雪相手に全てが少しずつ惜しいカードなのですが、嵌るアーキタイプがあれば評価はかなり高くなると思われるので抑えておきたいかもしれません

【神秘の反射】

「波使い」のCIPにスタックすると
「波使い」がたくさん出てきてエレメンタルトークンもたくさん出ます

パイオニアでは5マナ捻る必要がありますので青信心t緑で使われるかもしれません
カンパニーのためのt緑ですが「神秘の反射」を入れるなら素直に青単になると思います
決まれば勝てる信心を稼げていればカウンター構えて守れるのでそこまで難しくもないかもしれませんが「至高の評決」があることだけ忘れないでください
とにかく下環境で何かやらかしてくれそうなカードなので評価はとても高く、予約価格も高めです。
すぐにメッキが剥がれる系のカードなので慎重に

【両面土地】

青白はスピリット待望の両面土地
赤黒はパイロマンサーが思い焦がれた両面土地

どちらも需要が高いので是非に

【最後に】

ZNRと比較するとかなりパワーが高いです
ティボルトがどこまでウーロを抑えこめるのか、それによりクロクサが台頭できるのかとても楽しみです!
プレビューも残りわずか、コモンアンコモンは目を通してないのでまだまだ発見がありそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?