見出し画像

【第3~6版】シンラ神が齎した究極のリオリア!

皆様どうも、ぴにょりです。シャイニングソング遂に出ましたね!良き詩姫Pライフをお過ごしでしょうか?私は、それなりに純詩姫縛りだったりなかったりを楽しんでいます。

今回は体調不良と携帯修理と重なってしまい遅れてしまい申し訳ございませんでした。

そう今回は、詩姫の戦歌[シャイニングソング](以下SSと略します)で発売されたカードでプリティアニマルズの中からリオル&リアスをピックアップしたデッキテーマ?であるリオリアを多々試してみたのでそれの研究の発表、公開をしていこうとおもいます。よろしくおねがいします。

まず、リオリアとは何ぞ?という方がいらっしゃると思うので簡単に説明しますと、リアスちゃんとリオルちゃんがデッキからオープンしてライフバーンを狙っていくという武装ガチャとか違う味のガチャデッキです。詳しくは下記URLを見ていただけると幸いです。

今回、SSにてリオリアは強化を頂き、旧来のリオリアとは全く違う動き、ライフの狙い方になりました。試行錯誤しながらリオリア、プリアニがどう変わっていったかをこれから3~7に分けてどういうところが旨味でどこが改善点がある、かを70回にわたり調べていったので、見ていただければ幸いです。

と、その前にSSで出た、新カードを確認していこうと思います。

[オフショット]リオル・ティーダ
虎の十二神皇リボル・ティーガが元ネタの詩姫。
新効果である【ショーアップ】で衣装を持つリオル・ティーダをコストを支払わず召喚と【オンステージ】に似た効果ですが似て非なるものです。
【オンステージ】はデッキの下に戻して、対象召喚、その後1ドローで【ショーアップ】は手札に戻して対象召喚です。どっちにもに言える話ですが、効果で手札が増えるので凍える火山やバチマン戦艦形態に反応してしまうので気をつけましょう。(1敗)
Lv3の効果ではコスト5以下のリアス・ウロヴォルンを召喚することができるという非常に早い展開をすることができる効果もあります。手元には触れれないので気をつけましょう。(1敗)
それでも、リアスはコストが低いのが多いのでそれで対応していけるので採用カード次第では横展開が楽しくできるデッキになります。

[ゼロ・クラリティ]リオル・ティーダ
召喚時でBP+5,000の大きいパンプと、【ショーアップ】で召喚されたときにオープンする枚数を2枚に変更するという新効果に反応するという面白い効果をしています。
アタック時はデッキからオープンしてそれがリアスだったらライフバーンして手札に加えるという効果。ショーアップだと2枚になるよという効果なんですが、2枚ともリアスであった場合相手のライフが減るのは1つです。しっかりとナビ電してきたので確認取れました。
なので多シンボルで殴るのは非常に難しく、今回の構築が何度も迷走した理由にもなります。

[オフショット]リアス・ウロヴォルン
召喚時がくっそ強い。(小並感)というのがあり、チョコレートリアスでアクセルサーチしてこれを引っ張ってチョコレートリアスをサーチしてと超大型のサーチ役として今回大活躍します。
効果は、召喚時に「私服」と「衣装」1枚づつ手札に加えるという効果。シンラやオフリオル、オフリアス、ゼロリオル、ワンダーリアス等今回SS出たカードをほぼほぼサーチ可能という可能性の化け物ですね。そのせいか、パラレルはとんでもない金額になってしまいました。
今後また新弾出るときにとんでもない値上がり方をする(ほぼ確定)ので、念の為用意しておきたい勢は今のうちに通常版、パラレルを集めておいたほうがいいかもしれません。
私は、通常版派です。

[ワンダーランド]リアス・ウロヴォルン
Lv3を維持するのにはかなりきついですが、コアブが容易になった新規リオリアにとっては余裕。特攻しても良いしブロッカーとしても優秀。BPの低さもちょうどいい感じですね。召喚時とアタック時が同一で非常にコンパクトで面白いけど冬リアスと役目が被っていてうーんとなってしまったカードですね。U触れればくっそ強かったけどやはりこっこは詩姫クォリティ。触れれない。悔しいですね。

[緑の詩姫神]シンラ・シージェン/[自然転醒・緑の詩姫神]シンラ・シージェン

文字が長い!説明不要!!もう緑の世界さんでいいよなこれ、っていうぐらい文字が長い。フルアーマーユニコーンガンダム[デストロイモード]より物理的に長い。と、これは置いておいて。プリアニが効果で召喚されたときにコアブと本家さながらの良さが非常に出ているこのカード、見たときからあぁ、これは良きだなと思ったカードですね。

【第3版リオリア】

迷走したデッキその1です。ゼロクラリティリオルが削れるライフが少なうということを知ってどうしようかとすっごく迷走しました。ラグナノヴァやアルパラ、超星や次期環境入り候補の赤白相手に何度かやりましたが、ほぼ全戦全敗という無様な結果になってしまいました。
理由としては、破壊耐性のスターフェスリアスと闇姫リアスRVとシンラが噛み合わないということでした。まぁその分効果貫通とかで死ぬほどメタられて辛くて3日ぐらい詩姫P引退してました。
Pアルテミスが抜けたのは特に理由が思い出せませんでしたが、あまり恩恵を感じなかったからだったかと思います。

【第4版】
画像が失踪しましたので良かったところと悪かったところだけ紹介します。
良かったところ、闇姫リアスRVを外した事により初手事故が無くなった。
悪かったところ、やっぱり効果貫通タヒんでくれ。(ついでにゼロカウンターも)
ここでも心がポッキンして5時間ぐらい引退してました。引退多いなぁ、私.......。

【第5版】

Pアルテミスの代わりにセフィ(私服)RVを入れてサーチ特化にしてみました。するとサーチはできるものの、やはりゼロカウンターや効果貫通がキツく、闇姫入れ直しました。RV前と後でも差分を考えましたが、リアス名称を優先するならRV前、リオルでしっかりと殴るんだったらRVという形がいいのではと思いました。それは好き好みでどうぞ、という感じです。4種類もサーチがあるのでサーチしたいという方はこれでも良いかもしれませんが、闇姫リアスコンがしたかった私には少し物足りないのでさらなる改造をしました。

【第6版】

数多くのリオリアの可能性を探った結果がこの形が一番落ち着くなと思いました。私が言うリオリアをなるべく実現させながらコアブも可能にしたいという我ながら贅沢なコンボを決めたくてこれにしました。グットスタッフや4色コン、色起幻なんかのパワカには負け越しが多かったもののコラボや詩姫対面の中ではなかなかにやれるようになりました。ファラオム、キンコマに震えたり、ボンシャセクバズ、スワテRVに苦しめられながらもアクセルなら使えるよな?ネクサスなら行けるよな?と模索したのがこの形になりました。すべては弟とかいう存在のせいですね。許すか。
やっぱりゼロカウンターとかピンポイントにメタってくる奴らに弱いのは詩姫クオリティというか所詮弱く作られているテーマ(ループ可能だとは言っていない)なんだなぁとわからせを喰らいました。

そういえば、このデッキにしたときになぜ鞄を積んでいるのかと知り合いに訊かれたのでここで返答していこうと思います。鞄の効果はBP以下バウンスの効果と「詩姫」を持つスピリットと合体している時に、手札を1枚デッキに戻せる。という効果があります。後者を活かしてゼロクラリティで100%ライフバーンを可能にさせられるようにしたというのがこのデッキのいいところであり弱いところでもあります。最大打点2点+1点しかないんですもの。このデッキ。

だからこのNote書き終わったあとにでもまた【第7版リオリア】というかリオリアライフバーンデッキを作成してみたいと思います。シャイニーハーツ軸になりそうなのでこれとはまた違うデッキになるかもなのでまたの機会に書こうと思います。(グランシエスタが恋しい民)

おまけ

没となったリオリア第2版となります。動きは正直に言うとこっちのほうが強かったりします。ライフバーンが強すぎたんだ.....(原種は滅んでどうぞ)3点ないしは4点取りにいけるのはなかなかに強いので新弾じゃないリオリア組んでみたい、もしくはあまり予算をかけずにお気軽にという方は下記URLのリオリアをオススメしておきます。

ハッキリと言ってしまうと二神リオリア、ライフバーンリオリアのほうが練習していたり演算していたら少し今のリオリアより強いなって思ってしまいました。ライフバーン最強だってはっきりわかってしまったんだな。上記の通りしっかりと纏まり次第、【第7版】リオリアを書いていこうかと思います。

次はSSの入ったグランシエスタについて書いていこうかと思います。それではまたの機会にお会いできると嬉しいです。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?