徹底解説!純詩姫の為のブレイヴ講座

どうも、みなさんこんにちは、こんばんわ。最近公式による唐突な供給により爆発したぴにょりです。今回は某有名Twitterの人が企画したとされる詩姫杯に影響されて、純詩姫構築において一番大切な”ブレイヴ”についてお話ていきたいと思います。

なお今回は詩姫ブースターに収録されたカードを順番に紹介していきます。記載漏れなどありましたらご気軽にDM、リプライなどしていただければ訂正します。よろしくおねがいします。

【女神たちの調べ】 時代

ダウンロード

ゴールデンウィングマイク

合体条件は詩姫のみで、アタック時にデッキから1枚ドローとBP+4000という破格の効果を持つ今でも低コス詩姫に採用を考えられるほどの優秀なカードです。とくに珍しい効果処理などないのでこれといった記載はありませんがシンプルイズベストという言葉が似合うカードです。

ダウンロード (1)

きぐるみペンタン

最大0コストで召喚可能でフェザXトアファンと同等のBP補正を持ち、シャイニーハーツ、アブソリューツを付与するという珍しい効果を持っています。因みに詩姫持ってなくても合体可能なので機龍なのにシャイニーハーツを持ってることができたりします。恐ろしい。

ダウンロード

ソロウィング

1枚制限の牙皇ケルベロードと比べるとローリスクで回復できる強力ブレイヴです。類似効果のススキンケイと違って使えるコアが減らず、マジックの使用をはじめその後の攻守を妨げないことでやや使いづらいです。
アンブロッカブル効果は対象が狭いためオマケと思って使うのがいいと思います。

正直これ使うぐらいだったら、後述のスケートシューズ。シュウ、フェザXや黄魔神使ったほうがいいかもしれません。

【詩姫の交響曲】 時代

画像4

サンタコスチューム

詩姫と対照が緩く、衣装を持つスピリットに合体すればシンボルを追加でき、双星の歌姫ライラ姉妹や[スマイルガール]ラン・ブレイセアなどの小型の衣装を容易にダブルシンボルにできます。

私服を持つスピリットに合体した場合、衣装としても扱うことができる。
ただし、その場合はこのブレイヴの効果によるシンボル付与はされないと裁定されています。

因みに、衣装が存在することで効果の条件を満たす[超神星アイドル]ノア・フルールや[トップアイドル]トリックスターのサポートの他、ディーバステージの特殊勝利の条件を満たすのに使えるという小技があります。意外と知られていないんですよね。

ダウンロード (2)

ゴールデンウィングV

黄版の砲竜バル・ガンナーの互換と言えるパワーを持ったブレイヴです。
ブロック制限はアルティメットを対象に含み、さらにターン中持続するのでシンプルながら強力。BPの指定も広く、砲竜バル・ガンナー互換では特にライフを狙う能力に長けているので、様々なデッキに投入を考えられます。
中コスト帯の性能が上がっているアタック時にBP-を発揮するスピリットとのコンボで対象を拡大できます。
そして、系統:剣刃であることを活かし【抜刀】とも連携可能。

なのですが、詩姫に抜刀効果を持つスピリットは残念ながらいないので純詩姫に活かすことは余り少ないかもしれません。

戦乱魂歌 時代

画像6

きぐるみフーリン

ペンタンとの永遠のライバル(と推測される)のフリーンもきぐるみ化。

使いやすい【歌】が増えた詩姫に嬉しいフーリンの破壊時効果の付与が特徴のブレイヴです。シンボルこそないがゆるい合体条件と平均的なBPを持ち、破壊時効果によってプレッシャーを与えられると思われます。
スイートハート(リバイバル前)などの【歌】を持たないマジックも回収でき、柔軟に動けるが、自分の効果による破壊に対応していないのが致命的です。合体条件を無視できるスピリットと合体することでマジック回収効果を詩姫以外も発揮できるため、【詩姫】以外での運用も検討できるでしょう。

フーリンは2種類詩姫化しているのでちょっと羨ましいですね。(ガーヤトリー待機勢)

画像7

桜戦華の扇

このスピリットの[ソウルコア]を自分のトラッシュに置くことで、このスピリット以外の、このスピリットと同じチームの自分のスピリット1体を回復させる。という、実質煌臨みたいな効果を持っているユニークなブレイヴです。

スターフェスサンディちゃんでトラッシュにわざわざ置いて、別のスピリットを回復させて、回収→回復→アンブロというちょっと頭の使うかもしれませんが面白いコンボがあったりします。ターンプレイヤー優先だからできるという特権ですね。

ダウンロード (3)

星華のかんざし

オンステージ軸ならば大半が入るカードで詩姫で人権のブレイヴだと思っています。効果は、「手札にあるこのカードは、自分のスピリットが【オンステージ】したとき、コストを支払わずに召喚できる。」と手札に反応する当時にしては珍しいカードでした。それだけでも十分優秀なのですが、このスピリットと、このスピリットと同じチームの自分のスピリットすべてをBP+3000するというBPパンプをしてくれる優秀なカードです。

合体元のスピリットは実質BP+6000、この効果は重複するのでBP+12000。闇姫リアスとやるととんでもないBPを持ってデッキ下に送ることになって面白いです。

小話

かんざしの召喚に対しての裁定は、オンステージ効果が全て終わってから(デッキの下に戻す、1ドロー、コストを支払わずに召喚等)出せるので、召喚時効果等一連のが終わってから出せます。たまに間違えやすいので気を付けましょう。(3敗)

ダウンロード (4)

戦国トロフィー

このスピリットをBP+5000する。さらに、系統:「詩姫」を持つスピリットとの合体中、相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。という今でも珍しく詩姫でネクサスメタを持つブレイヴです。BPパンプはアタック時で+10000と詩姫ブレイヴ最強です。

備考

漆黒ディアナであればBP20000以下のスピリット/アルティメットが射程に入り、トワゴシステージでさらに補正で40枚デッキで可能であった場合、Uガイ・アスラ(BP50000)を葬ることができました。

[サマードライブ]フォーミュリア・エグゼシータであればBP25000の指定アタックでブロックされたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻せる。ブロックされたバトルの終了時、自分の「ゲイル・フェニーク」がいれば、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。という驚異の射程範囲を持っています。

参考になれば幸いです。

【詩姫学園】 時代

画像10

詩姫学園生徒手帳

フレンドにおいて、デッキ事故が一番の敵なのですが、それをケアしてくれる優秀なカードです。合体条件は制服と緩く、【合体時】『このスピリットのアタック時』BPを比べ破壊されたとき、このスピリットは同じ状態でフィールドに残ることができる。という効果があります。指定アタックしてワザと自滅させてフィールドに残るという、方法なんかが多分主流なのではないでしょうか。推測ですが・・・。

画像11

詩姫学園指定ジャージ

フレーバーテキスト通り、ネクサスをバウンスするという非常に優秀で4コスト2軽減のわりにはBP+4000となかなかに優秀な効果を持っています。そしてフレンドでオープンした時に手札に加えられるという効果もあって学園制服ノアちゃんや、学園制服リューネに付けて召喚時メタる奴らを手札に戻してフレンドで横開きしていくのが当時の主流だったと記憶しています。

画像12

詩姫学園指定学生鞄

いや、鞄で殴るんかい!!という突っ込みをしたいのですが置いておいて・・・。フレンド軸であればどの型、チーム関係なくかなり優秀なブレイヴ効果を持っています。

「このスピリットのBP以下の相手のスピリット1体を手札に戻すことができる。このスピリットが系統:「詩姫」を持つとき、さらに、自分の手札1枚をデッキの上に戻すことができる。」という贅沢な効果を持っていて、確定フレンド召喚なんていうのもできます。これでノアちゃんを呼んだ時にはunicornが頭の中で流れます。面白いです。

BP補正は低いもののかなりの汎用性があり、採録されるべきカードの1つだと私は思っています。

【真夏の学園】 時代

画像13

波に踊る浮き輪

私服軸にありがたい序盤に出しやすいカードで召喚時1枚ドローもなかなかのうま味です。さらにターン1の回復これも非常に優秀です。そしてこの時期からブレイヴのコストを0にして扱うという効果が出始め、速攻私服軸なんかが当時は流行っていたりしました。エブリワンをすり抜けて低コスビートダウンデッキっていうのがなかなか狂暴でした。

Mレアのおかげで排出率があまり低く、3枚しか持っていませんしそこそこお値段が張るのが欠点ですね。

イラストがてぇてぇんじゃ・・・・・。(私情)

画像14

ドリーミングビーチボール

詩姫に珍しくアルティメットにも触れることができる優秀なカードです。そして、ブレイブ条件が非常に緩いこともあり、私服レイ・オーバで出して序盤の盤面除去というのがなかなか強かったです。しかもブロック時にもちゃっかり使えちゃうので私服速攻の枠に悩んだら突っ込んでおけと当時は思っていました。今は違うかもなので勘違いはしないでください。

ダウンロード (5)

ラブリーウォーターガン

フレンド軸にも私服速攻にも入る最強の人権ブレイヴの1つだと私は思っています。アタック時効果で自分はデッキから1枚ドローし、相手のスピリット1体を疲労させる。で尚且つダブルシンボルで殴ることができるのが非常に優秀すぎる。プレミアムディーバコレクションで再録されてガッツポーズをしていました。

[夏休み]レイ・オーバの効果で召喚できる私服ブレイヴでは唯一シンボルで、後攻1ターン目から[輝き天女]レイ・オーバ(RV前)などをダブルシンボルでアタックさせたい場合にはこのブレイヴが必要。という条件は厳しいもののとても楽しく殴ることができたのは当時のいい思い出です。

【学園神話】 時代

画像16

ウィンディスケートシューズ

やっとプロデューサーという創界神が登場したこの時代、神託はステップ1かグランシエスタ/詩姫&コスト5以上の条件でなかなかコアが増えにくいプロデューサー明記にコア1個乗せれる優秀な効果を持っています。

アタック時はターンに1回、カード名に「プロデューサー」を含む自分の創界神ネクサスのコア2個をボイドに置くことで、このスピリットは相手のスピリットからブロックされない。という効果で優秀なカードです。これにラブリーウォーターガン+スケートシューズの天女レイ、真姫奈、舞姫フォンニーナで5点シンボルを当時やっていたのを思い出しました。アンブロを雑に付与できるのはなかなかに美味しかったです。今でも美味しいですよ!!

画像17

お願い絵馬

スケートシューズと一緒でプロデューサーにコアを乗せれる優秀な効果を持っています。純グランシエスタで私は採用しているほど結構愛用しています。

アタック時に手札を増やすブレイヴには、確実にドローが行え疲労効果も付いたラブリーウォーターガンもありますが、絵馬は破壊時にも効果を発揮できる点や、召喚時効果で差別化されています。

このブレイヴを採用する場合、他色のカードを併用するなら手札に加えられる確率は低くなる。
【詩姫】ならば単色で組むのは難しくないが、ドロー効果をアタック時に行う意図で採用するにも合体元の詩姫が必要、かつこのブレイヴの加算BPが貧弱なことから、継続的な利用は難しいのですが、私の純グランシエスタの場合黄色一色しかないので実質1枚ドローになってダブルシンボルで殴ることができるということで採用しています。そこに関してはまた別の機会にお話をしようと思います。

ダウンロード (6)

暴走ソリ

こんな見た目でBP+5000ってま?というのが第1印象かもしれません。

安定のプロデューサーに1コア置き、詩姫&コスト1以上と非常に緩く、ブロックした相手のスピリットをデッキの下に戻す。ブロックされなかったとき、ターンに1回、このスピリットは回復する。という緩さとは意外に使いやすく無難に面白い効果を持っています。重装甲黄やブレイヴ耐性を持たない子が案外いるので現環境ではありかもしれません。

【ドリームアイドルフェスティバル!】時代

画像19

スターフェス リストバンド

召喚時効果によって黄単色の構築なら実質的に手札の損失なくこのブレイヴを展開でき、合体中効果も腐りづらいです。

一見どこをとっても使いやすいように見えるが、このブレイヴが軽減や打点にならず手札1枚分の仕事をするのが難しいため、価値が小さい。
合体条件にコスト指定がないことを活かして【プリティアニマルズ】のようなウィニーで使おうにも、召喚コストの軽減が少ないのがネックになるのが問題です。

一長一短で、せめてプロデューサーにコア乗せれる効果とかあればまだ救いはあったんですけどね・・・。評価をするのがなかなかに難しいカードです。

ダウンロード (7)


コンサートライト

合体中効果はスピリットが複数並んでさえいれば実質ノーリスクでスピリットをBPアップできる。星麗はスピリットを並べるのが得意で条件を満たすのは難しくない。なのでアイカツ側とも本家詩姫側とも相性が良いです。

ただ、このブレイヴが軽減や打点にならず、BPアップ効果も直接的なアドバンテージにならないため、よほど効果的に運用しないと手札1枚分の仕事はできない。イラストのレオナの源流にあたる白のブレイヴだったなら、自分のスピリットの疲労に反応する効果が同色には結構あるので活かせたかもしれないのでちょっともったいないですね。ターン1制限がなければ人権になってましたね。

画像21

クリスマスの斧

出たな、サンライズポーズ!!!(言いたかっただけ)

合体中効果は最低でも1枚手札は増やせ、アタック時【アピール】などによって消費したソウルコアを運次第とはいえ比較的緩い条件で回収できる。
このブレイヴの召喚コストにソウルコアを使っておけば、Lv維持コストの小さい黄のスピリットなら、どちらの効果が発揮してもBPアップに繋げられる。そして、【アピール】持ちのアタックが終わるまでブレイヴを腐らせておくのは効率が悪く、シンボルなしブレイヴと合体した制服はメインアタッカーにはなり得ないため、どちらにしろ不安定な効果。

また、星麗のデッキは衣装はともかく制服のみで組むことはまずないため、合体条件が採用のネックになります。また、星麗&衣装スピリットはアタックステップ中に効果によって召喚されることも多くブレイヴと相性がよくない。しかし、衣装をメインステップに並べていく星麗も大勢いるので、主力に合体できないブレイヴを採用するほどのことではない。

合体条件や効果の癖の強さもさることながら、シンボルを持たない割に召喚コストが重く、かなり使いづらいブレイヴ。ソロウィングの次ぐらいに難しいカードだと私は思います。流石意図的に弱くされている詩姫、格が違いますね!!


以上が詩姫ブースターに収録されたブレイヴカードとなります。え、アイカツ?スミマセンヨクワカリマセン。エアプでやると殺されかねないのでそれはやめておきます。

なので許してください、本編カードで相性のいいブレイヴカードを厳選した記事を書くのでなんでも許してください!

ということで、次回、本編ブレイヴの詩姫と相性のいいカードをまとめてみた!をやります!!よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?