見出し画像

プレバン ディーバハロウィンの感想

どうもこんにちわ、こんばんわ。ぴにょりです。
リオリアはどうした、と言われそうですが、この熱りをどうにかしてからしっかりと頭の中で整理したいと思い、今回は、プレバンのディーバハロウィンについて良かったところ、悪かったところを書いていこうかと思います。

1詩姫Pのtdn感想なので、鵜呑みには絶対にしないでください。あと転売ヤーから買うのはいけません。

箱1カード達

全体として、レリーフがしっかりと施されていて良かったです。肝心だったテキストで隠れてしまう部分が当初不安でしたが、その不安をかき消してくれたところが良かったです。無駄にXと書かれていないところも最高に良き。
全部が初ミラージュということで詩姫クウォリティで抑え気味でありながらもパワフルなもの(健全)を感じました。名称が多い詩姫だからこそできるという唯一無二を感じることができました。
本編より強く感じるぐらいには感覚が麻痺するほどに。

[ハロウィン・パーティー]レイ・オーバ

凍える火山やクサナギのハンデスをすり抜けるドローステップでレイ・オーバ名称を捨てることで+1枚ドローという任意効果というのが非常に優秀だと思いました。百識の谷は強制効果なので捨てざるおえないときがありますが、こっちは強制ではなく任意、しかも華黄と違ってドローステップだから忘れにくい。そんな最高のカードだと思います。1度ミラージュでセットしてしまえば2,3枚目は溶かしてドロソに変換できるというのもなかなかに優秀ですね。召喚時も腐りにくい、the殿堂入り詩姫という貫禄を感じました。
なので、レイ・オーバデッキに採用不可避でした。また新規が来るらしくて構築するのが怖いです。

[ハロウィン・ヴァンパイア]ノア・フルール

フルール名称で6コスト以上でアンブロになるという今回の中で一番ぶっ壊れていると感じたカードです。このカードと新規で来るシンリィのせいでフルール姉妹がアンブロ5点以上を先4、先5で叩き出せるとかいうインフレが生じました。由々しき事態ですねこれは。ただミラージュがぶっ壊れているからかアタック時効果は何時もの詩姫クウォリティを感じました。なので2,3枚目が来るとなかなかに困って軽減として召喚する.....という事が多々ありました。せめて召喚時だったらこの効果強かった。そんなカードですね。地味に4コストでノアが速くから出せるのって少ないので軽減要因として召喚するのもありかもしれません。私はあまり得意ではない中速以降のフルール姉妹ならば軽減&ミラージュとして活かしやすいかもしれません。

[ハロウィン・ヴァンパイア]ディアナ・フルール

ステップに1回フルール名称が召喚されたときに、1枚ドローと手札が枯渇しやすいフルール姉妹デッキにとっては非常にありがたい存在でもあります。しかし火山には刺さるんだ......。ディアナ・フルールを主体とする漆黒ディアナ軸ならばこのミラージュが活かしやすいですが、そっちはそっちでオフディアナが出たりで採用が怪しく、姉妹速だとノアにミラージュ枠を取られて.....と結構採用が難しいカードなのではないかと思いました。イラストとFTが素晴らしかった。
アタック時効果はフルール姉妹向けのカードになっているのでこれでアンブロ2点以上を殴れって言うことなのかなと感じました。今後のディアナ次第では化ける可能性もある可能性の獣というのが現状の評価となりました。決してディアナが嫌いにとかそういう意味ではないのでdisっているように見えたら申し訳ございませんでした。

[ハロウィン・オバケ]バンリ・ゼル

セット中バーストが発動後、BP10,000以下焼きとその後ターンに1回という制約付ですが、手札にあるバースト効果を持つカードをセットできる。という疑似覇王ハジメの効果を持つカードで効果を見たときからこれは強い(確信)と思っていたカードです。割られないからね、ミラージュは!割られたら嫌だよ!?と本編インフレに、やられないような運営をしていただきたいとお祈りするレベルで積極的に運用したいなというカードです。召喚時効果も素晴らしく詩姫を持つバーストを直ちに発動、発動後1ドローという中盤以降中弛みしやすい詩姫、特にSバーストやバーストを使う詩姫にはありがたい効果をしているなと思いました。
更にこの子さりげなく全チームとして扱うのでローラ・ビャクランでオンステージ先として運用することも可能です。それでバンドディアナを出してコアブーストなんていう方法もできます。今文章におこして思いついたやつなので不備欠損等があるかもしれませんが理論上可能な気がします。
ミラージュの効果持ちにしては手札に腐りにくく素晴しいカードだと思いました。

[ハロウィン・キャット]ネイ・ランテイル

猫なのか狐なのかはっきりしろ(定期)なカードですね。そんなことを言ってる暇はなくこの子は間違いなくどのチーム軸にも運用可能な最強のミラージュなのではないかと思いました。まずミラージュの効果、「【セット中】フラッシュ『お互いのアタックステップ』ターンに1回、自分の手札にある【歌】を持つマジックカード1枚のフラッシュ効果を、コストを支払わずに使用できる。」という効果これがまずかなり強い。どうした詩姫クオリティと不思議に思うレベルで強いカードです。マジックがタダでターンに1回だけど打てるよはかなり強いです。これでエブリワンを夜想でぐるぐるできると思えばかなりやばめに強いです。強いとしか言ってないけどそれぐらいに良く6箱買って良かったなとおもいました。
スピリット状態でも【歌】マジックがあればターンに1回フィールドに残るよ〜系の効果が強い。フィールド残る以外の効果貫通のカードが本編でも結構増えてきて本編とぶつけるのが怖いなぁ怖いなぁと思っていたところにこのカード。1軽減でもあれば挽回できるかもしれないので非常にスピリット状態でも強いです。

[ハロウィン・ワーウルフな四魔女]フラム・サンドリア

名前くっそなっがいだよ!!!FAUCさんもだが。というのはさておき、ミラージュの効果はかなり強くカードの左上(そう、そこだ)のコストを最大+4するという非常に強い効果を持っています。しかも相手のターンにかかっているので双翼乱舞や創界神出す時にもかかるので中盤以降等に大活躍するカードだと思います。カード名の異なる四魔女なのでフラム・サンドリア単体でも活かせるというのが強味があっていいと思います。

次弾でフラム・サンドリア2種類増えるって聞いて四魔女構築がゆれたり震えたりゲッダン★したりして大変です。まぁた四魔女崩すのか私.....。

公式Q&Aにて詳しく書いてあったのでワーウルフなフラムを使う場合にはしっかりと頭の中に叩き込んでおきましょう。(6敗)
プロキシ段階で随分と効果を把握して居なくてプレミしまくった走者がいるらしいですよ?

そして、スピリットのアタック効果、相手の手札が6枚上の時3枚になるように破棄という単純に強い効果だなと思った直後に来た深紅フラム....君随分恐ろしい子としてくるね!?って頭を抱えこんだレベルのなので採用するかは怪しいです。する確率のほうが高いですがオフフラム次第になりそうです......。FTがなかなかに素晴らしくて使いところなんだよ......。

[ハロウィン・ゾンビ]フォンニーナ

ミラージュ効果で「【セット中】
ターンに1回、自分の「フォンニーナ」が相手の効果でフィールドを離れるとき、自分のトラッシュのコア1個をボイドに置くことで、そのスピリット1体を同じ状態でフィールドに残す。」という効果が非常に強いんですが、ネックなところとして、フォンニーナはコアブーストに長けるとはいえ、コアを失う損失は軽いとも言い難く、コアを置く効果が無いためコアシュートからの保護はできないのです。なので2,3枚目で如何にコアブをするか、で運用方法が難しいカードであったりします。その前にオンステージしたエアリーフォンニーナと情熱フォンニーナで殴ったほうが速いと思うんです悩みどころが増える......。というのは、お互いのターンかつステップを問わず使えるため、シンボルを維持したりアタッカーを防御したりと汎用性はあります。運が良ければ、メインステップで発揮したあと、同名の別のカードを再セットすればもう一度発揮は可能。という小ネタがあります。私服、スクールフォンニーナとオンステージをする元が多いのでゼロカンに震えながら大幅に横展開するのには良いと思います。

これを書き終わってから新しくフォンニーナが出たら再構築するんだ......(フラグ)

[ハロウィン・ゴースト]リアス・ウロヴォルン

ミラージュ効果が5コストで引っかかるんだったら一番強いと思えた惜しいカード。6コスト以上のリオリアってプリッツリオル、闇姫リアスRV、冬の装いリアス、バンドリオルの4種しか居なくて今後出るって予測してもいいんですね?!
まぁ、そうでなくても拙作、第1版リオリアはプリッツ、闇姫リアス、冬リアスの3種で反応する詩姫というところがめちゃくちゃ強く、リザーブではなくトラッシュに置くというのも非常に優秀。そして迷わないリオルでオープンされても使える召喚せずとも使える召喚時効果、『自分のトラッシュにある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を手札に戻し、「リオル・ティーダ」を戻したとき、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く』と詩姫ガチャで失敗した何か詩姫を回収できる優秀の極みなカードだったりします。まぁ私の詩姫ガチャは余程のことない限り100%当たるようにしてるので破壊されたときのケアだと考えれば非常に優秀かもしれませんね。

これだけ画像が違うのはTwitterで画像保存してるのになぜかしてなかったという過去の私がやらかしたので拾い画像です。許して.....

[ハロウィン・ウィッチ]ジャンヌ・ドラニエス

ミラージュ効果でレイ・オーバの為に殉教?流星一条?するあたりすっごい大好きです。フィニッシャーが手札やフィールドに確実にいるけど、仕留めきれぬという時に、破棄することでの1回復。ボルバルザーク?なロックオンジャンヌについてはまだ検証していない為、検証とナビ電して確認が取れたら純詩姫のレイ・オーバデッキを書くつもりなのでその時にでもまた取り扱おうと思います。
そしてスピリット状態でもレイ・オーバの為にシンボル1つ追加と枚数が増えれば増える程愛が重くなっていく素晴しい推しへの捧げ方。これは最愛の推しへの捧げ方として最高ですね。見習うところがあるとすら思う。Pリリと併せれば3回同じレイ・オーバでアタックできるというのも良き所。

以上が箱1のハロウィンキャラの良かったところ、悪かったところでした。

[ハロウィン・ミイラ]セイクレア・メトゥーム

ボンシャスワテRVセクバズが最難関だったグランシエスタに遂に救済が来ました。ステップに1回とはいえ、プロデューサーにコアを1つ置けるというのは大変良く、グランシエスタは衣装/神衣装が多い構築なのでミイラセイクレアを



プレイマット

可愛いけどCエリアがない!いや確かに今はC参照はアジルス孫市だけだけどさーCエリアは欲しかった。次弾でC増えるやん?なんでないの……と残念な気持ち半分ですね。イラストは可愛いです。
せっかくのハロウィンキャラがあんなにもいるって言うのにフルール姉妹のみっていうのは一部のファンにはいいと思うんですが、局所的すぎてうーん?みたいな感じでした。可愛いからお出かけ用プレイマットとして使いますが......。前回よりはマシなのですねそれでも。次回はもっと詩姫P達の万人受けするプレイマットにして欲しいですね。と期待だけしておこうと思います。

ストレージボックス

偽マフティーやん!バンダイまた🎃拗らせてるやん!!!鳴らない言葉をもう一度描いてしてるやん!!とツッコミどころの多い箱ですね。3箱持っているので1個偽マフティーにしれっと変更して置きました。どうでもいいですが、この長さ非常に不便利なので半分のサイズにして欲しかったですね。持ち歩きにくい。家でかさ張る.....。

文句をこれ以上言うならばこのアイコンは要らなかったかなと思います。折角のハロウィン要素、偽マフティーの要素が......。

スリーブ

これは文句なし、一切ありません。非の打ち所がない。殿堂入りして今回のレイ・オーバイラスト公開でえちちちで話題になった[ハロウィン・パーティー]レイ・オーバを存分に使った豪華なスリーブ。そして6人揃った愛らしいスリーブ。冬の装いパラレルのスリーブも良かったですが、こういうのも最高ですね。夏と春も欲張って公式から出させようとすら思います。よし出せぃ公式ぃ.......。買うからよぉ....。
欲を言うならあともう1種類ほしかった。だって出てないメンバーいるもん......フォンニーナがフィニッシングダンスの方なんだもん.....。

デッキケース

問題のデッキケースです。なんで3つにした?00やUC、SEEDや鉄血みたいになんで1箱にしなかったの????本当にそれが不満でしかない。40枚ピッタリのデッキですらカッツカツ、転醒差し替え勢なら転醒カード入れとしか使えない微妙な大きさ。あんなにガレットのやつ(うろ覚え)で散々に言われたのに詩姫でもやりやがった。この痛みは永遠に忘れないからな。というぐらい根に持ってます。これだけが本当に不満でしかなかった。養護勢いたら申し訳ないですが本当に使い道がわからない。

再録カード

個人的に熱かったのは、冬フラム、フィニッシングダンス、3プロデューサーズ、スターフェスローズですね。
値段が高騰気味だったPリリは1400円ぐらいまで落ち着き?2プロデューサーズが1枚3ケタ台ぐらいまで落ち着き、冬フラムは3枚で500円台まで落ち着き四魔女が組みやすくなりましたね。
フィニッシングダンスは絵違いなので値段はあまり変わらないですが、欲しかった詩姫Pには丁度良いというバランスでした。
スターフェスローズに関しては今までローズコンを組むのに最難関とも言えたスターフェスが再録されたことによりローズコンの約8割弱を構築可能となりました。ローズエンジンでみんな初見○ししようぜ!となりました。ローズエンジンいいぞ......!ゼロカンもケアできるし。
ただ、文句を言うなら[龍星姫]リュキア・オースの2枚再録。1枚でも良かった。ゲーム一回の効果だからセルフ制限1でオフショットリュキアが出るにしても、ゲー1効果なので採用の見通しは新リュキアが出る以外にはないですね。出てほしいところさんです。
それ以外には特になくホイル加工?柄加工?がしっかりとしていて年々そこは強化されていっているっていう感じがしました。tdnホイル加工だったら悲しかったけどしっかりとキラキラ加工されていて、私は嬉しかったです。地味にお願い絵馬のレートが上がったのが嬉しかったりする。

以上が今回のディーバハロウィンの感想となります。まぁ正直に言うと良き点が多かっただけあって悪かった部分が多く目立った。というのが感想ですね。シャイニングソングのときには購入者アンケートの時にディーバハロウィンの悪かった所をピックアップし直して、公式に言おうと思います。デッキケース3つも要らんばい......。

と言ったところで、今回はおしまいしたいと思います。次こそは第2版リオリアでお会いしましょう。それでは












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?