見出し画像

蘇った究極のエンジン!新ローズLO!

どうもお久しぶりです。ぴにょりです。今回は詩姫アルケー(旧呼称)を改築した新ローズLOデッキというものが完成したのでそれの報告をしたいと思います。
何故改築をしたのかというと今年の4月17日の制限改定でアルケーガンダムが制限1となり、今までの3枚体制ができなくなり、残りの2枠がなかなかいいカードが見つからず約8ヶ月放置していました。それでいいカードが思いついたので復活となりました。

構築

構築は11×3+2×3+1の構築とイレギュラーなものになっています。手札で腐りにくいようにと考えに考えた結果がこの構築となりました。

詳しく構築見たい方は下記URLにて見てください。https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202112/11640356415511_20211224.html

デッキのコンセプトはローズエンジンが十分に腐ることなく、最高の初見殺しとして活躍できる。です。一見可愛い詩姫のデッキかな?と思わせて狂気のアルケーガンダム出兵、お前のデッキを星屑にしてやろうか!としたオライオン君。止めのキャッスル・ゴレムさん。と滅茶苦茶にも程があるだろ!本来ならラグナノヴァでやるだろ!というのをたったのローズ・ベリィとアルケー、オライオン、キャッスル・ゴレムで両立させたくてこのデッキにしました。両立してるのがまたかなり恐ろしいものだったりします。

カード解説

ローズ・ベリィ 私服
このデッキの主役でありエースでもあるカードです。オンステージするときに3枚ドローする効果を持っていて序盤に一気にエンジンブーストするような子です。バックステージがあればこのカードだけで最大3回オンステージで3枚ドロー等々できる最強のカードです。
この子なしにこのデッキは始まりません。

[学園制服]ローズ・ベリィ
ローズ・ベリィ(私服)からオンステージして3ドローしてさらに召喚時で1枚ドロー、さらにLv3ならオンステージを再びできるという狂気のコンボを可能とする子です。手札に学園制服ばっかりであっても系統【衣装】持ちなので学園制服ローズ・ベリィからのオンステージで学園制服ローズ・ベリィを召喚、オンステージで1ドロー→召喚時で1ドローが可能というかなり化け物味がするコンボができます。

[黄金姫]ローズ・ベリィ
【衣装】持ちでLv2効果でソウルコアが乗っていれば破壊耐性持ちになるという優秀効果を持っているカードですが、Lv1Lv2の「『自分のターン』【衣装】を持つ8コスト以上のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコア3つをこのスピリットに置く。この効果は重複しない。」という0.5ラグナロック分のコアブの能力を持っています。これを後述の[アイドルクイーン]ローズ・ベリィと合わせると6コアブースト、1ラグナロック分の性能になります。
因みに、フレンドでもこれに反応するのでフレンド軸で遊んでみるのもおすすめだったりします。

[アイドルクイーン]ローズ・ベリィ
召喚時1コアブースト、更にオンステージで召喚されたとき2コアブーストと0.5ラグナロックのコアブーストをしてくれます。そしてアタック時効果もなかなかに良く、【アブソリューツ】を持つスピリットの数だけ相手のスピリットを疲労させる。という[スターフェス]ローズ・ベリィと相性が良いカードでもあります。

[スターフェス]ローズ・ベリィ
煌臨元として使う場合がアイドルクイーンしかないですがそれでもこの子はなかなかに強いです。
召喚で使うことはあまりないですが8コストなので一応黄金姫で反応することができるので事故った時にはオンステージで召喚することもできます。
本来の使い方は、アイドルクイーンに煌臨して疲労しているスピリットを2体デッキ下に戻すという効果とさらに【星麗】か【アブソリューツ】に煌臨してたら3コアブーストという効果を使います。さらにアタック/ブロック時にターンに1回起き上がれるという効果もついています。なので単純に脳死でスターフェスで殴っても楽しいです。
正直に言うとこれがメインウェポンになるときもあります。(試運転時3回ぐらい)

[学園の熾天使]エアリフェル
Lv1Lv2Lv3効果で自分は先行フラッシュを使うという本家エアリフェルと同じユニークなスキルを持っている子です。その効果を存分に扱い、アルケーガンダムの弱点だったアタック時のフラッシュを先行して発揮するというチート的効果を発揮させます。
順番は、アルケーがアタック→バーストの有無→先行フラッシュ→相手のフラッシュとなります。因みに、この子はどのチームとしても扱うと書いているのでアイドルクイーンとも相性が良く、アブソリューツとして扱って疲労させる→先行フラッシュで煌臨というなかなか面白い事もできます。

No.38 ラブプリンセス
黄コンなら言わずもがなの優秀カード。これで転醒はできなくなりますし、聖遺物、ドローソースを殺されることも少ないです。怖いのはトリプルヘビーのみ。ただし創界石は対象外なのでバウンス付与の創界石が出たら死にます。ダメ、絶対。このネクサスは主に序盤から中盤、LO勝ちの勝ち筋が見えるまで基本的にソウルコアを乗せてネクサスをメタっていくというのが役目です。オライオン2枚かキャッスル1枚が素出しできるという道筋でやっとソウルコアを外すぐらいにはずっと乗せています。最近は、ボーンシャーク号が流行っているのでラブプリンセスはかなり強いと思います。えっ、セクバスとRVスワテは駄目ですね。アルケーで処すべし。なんであれが許されたのかコレガワカラナイ。

夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア

XじゃないほうRVじゃないほうです。初期(復刻だけど)のトワファンです。アルケーにつけてよし、スターフェスのローズにつけて雑殴り良し、無難に強い子です。ライフ回復orスピリット回復を選べというのが本当に強い。それは詩姫Pならば、当時使っていたならば、漆黒ディアナとサマドラのフォーミュリアで分かっているはずです。
こっちをそこそこレートの高いトワイライト・ファンタジアにしたお陰でレイ・オーバが絵柄が全部違うトワイライト・ファンタジアになったっていうバカがいるらしいっすよ。なんでなんでしょうね、コレガワカラナイ。

スイートハートRV
親の顔より見たマジック。もっと親のマジック見ろ(定期)の第1弾。詩姫を構築するならば、これとエブリワンはほぼ必須、いやないと不安になるレベルで入れたいマジックです。オライオンやキャスゴを出すとき不足コストでローズ・ベリィ達をトラッシュに置くので場に居なくともアタックステップ強制終了できるのは強いと思うんですよね。この新ローズLOだとあまり恩恵を感じ辛いかもですが、詩姫を組むのであれば人権と言ってもいいカードだと思います。

跪いてエブリワン
最近、アスカエブリワンが出て震えた詩姫Pです。じゃなくて...…親の顔より見たマジック第2弾目ですね。もっと親のマジック見ろ(ここまでがテンプレ)なやつです。
実はなんでこのスイートハートRV含めた6枚の防御マジックが必須というか私の詩姫マジックだと固定化しているのかと疑問に思う方もいらっしゃると思うのでこれを期に(何の期だよは追々わかるので)話そう思います。知り合いに武装ガチャを愛する人が居て高校時代よくぶつけられて死んでいました。そのときにエブリワン→グランウォーデンRVで駄目ですね。を3ターン連続で喰らうことがあり死ぬことが多々あったのでマジックを6にしてグランウォーデンを枯らし切るというメタにいくのではなくゴリ押しをするという戦法を取ったところなかなかに戦績が良くなったのでこれの方式を取ったという話です。そう、グランウォーデンで制限1になったお陰で私も心穏やかにグランシエスタやフルール姉妹を武装ガチャにぶつけられる事になりました。勝てるとは言ってないけどね。

バックステージ
オンステージするときにデッキの下に送る代わりに披露させることで行ったものとして扱うという万能+シンボル2個以上のスピリット/アルティメットのアタックだと1個ずつしか減らないという強いおまけ付きネクサスです。
再録が来なかったので地味に値段のするカードだったりします..…。

詩姫学園カードゲーム部〜冬〜
今まで弱点だったゼロカン踏みをケアできるようになった超優秀カードです。またフレンドもケアできるので今後出るであろう?フレンドにも期待が膨らむカードでもあります。地味にこれも再録されてなくて探すのが大変なカードの1つですね。
また初ターンから出せるシンボル稼ぎのできるネクサスなので最初に来てくれると嬉しかったりします。

巨人猟兵オライオン
召喚時効果で12枚破棄するという単純に強いデッキ破棄の効果を持つカードです。
キャスゴと比べてネクサス参照でデッキ破棄ではないので序盤からこのデッキのコンセプト通りの動き、最速先3ターン目には1体目が出せて12枚破棄が可能とキャスゴと比べて速く出すことができます。キャスゴはネクサス参照なので止めに出すことが多いですが、こっちは攻めにいく時に使うカードです。

機動要塞キャッスル・ゴレム
このデッキ最強のデッキ破壊要因です。フィニッシャーとも言えるカードでもあります。ネクサス参照で8コストとやや重いですが15枚破棄と大体デッキ3分の1を削ることができます。基本的にラブプリンセス、バックステージ、詩姫学園カードゲーム部〜冬〜の3枚は配置してるので15枚破棄は余裕です。ローズエンジンとの相性が抜群で2番めに良い使い方ができると思います。1番目はアルケーガンダムですが..…
ローズエンジン復活のきっかけになったので嬉しいです。でも初手に来ないでください。

アルケーガンダム
最強のローズエンジンの最適解の使い方だと思います。常時ではないですがかなりコアが余るローズがリザーブに腐らせずトラッシュに置かせる優秀なカードです。トアファン+エアリフェルの先行フラッシュで2回のアタックで勝ちが狙えるほどのカードです。
エアリフェルの先行フラッシュ×アルケーガンダムは基本アタック後バースト踏まなきゃ最強の組み合わせだと思います。流行って良いんだぜアルパラよりたちが悪く無いから(良心がまだある)
制限1でもおかしいよ。禁止行ったらどうしようかと思ったよ。(震え声)
3枚だったときが懐かしいぜ...…(許されない)

以上がデッキの公開と採用理由となります。
なにかまた質問がある場合はDMや質問箱、マシュマロで受け付けています。

運用方法

各カードで運用方法というかほとんど回し方は説明してしまいましたが、詳しく説明して行こうと思います。

序盤
ローズ・ベリィでアイドルクイーンをオンステージしてコアブースト、アイドルクイーンに煌臨でコアブーストの繰り返しでコアブして速攻等にマジックで牽制しながらライフは3点ほど残しておく。
中盤
ネクサス3種配置してダブシン以上メタやネクサスメタをしながら1オライオンかアルケーを出兵させる。オライオンの場合はバックステージが必須。耐久力が落ちるのでハイエロファント等のワンショットケアの為。アルケーガンダムの場合は、ラブプリンセスはLv2に保っておく。白の世界や大海門、紫の世界ケアの為。トアファンがあれば付けておいてライフケアをしておく。トアファンは無くても良いがライフが少なければ速さを出すことができる為保険程度に使う。

終盤
LOの場合 コアや手札が潤沢であれば、オライオンやキャッスル・ゴレム(最大12×3+15×2)を出してデッキを圧迫する。さらに無理だった場合アルケーガンダムで6枚破棄する。
殴り勝ちの場合 スターフェスローズ・ベリィ+トアファンでターン1の回復→スターフェスローズ・ベリィの煌臨でコアブ、ターン1の回復で削る→アルケーガンダム出兵でコアブした分で殴る。
が一番シンプルで強いと思います。

このデッキの弱点

このデッキは沢山ドローする為女神顕現、フェンリグ、ゾンビゲーマーレベルXがかなりぶっ刺さります。まだフェンリグはデッキの下なので可愛い方ですが顕現やゾンビゲーマーレベルXは手札全捨て、コアシュートはかなり辛かったです。 
無論、ビランバは天敵です。紫と対面したくないまであるこのデッキは。


召喚、煌臨時を良く踏む(アイドルクイーン、学園制服、スターフェス、オライオン、キャスゴ)デッキなのでこれも刺さります。特にカシウスの槍君が。オライオンを無効化された時は涙が出ましたね。ゲー1で助かりました。
ファラオムはまだ無効されないだけマシですね。破壊は黄金姫で防げますし。遅延させられるだけこっちもアドになりやすいので対面はそこまで苦ではありませんでした。いろんなデッキにこの2週間ほどで分からせを喰らいました。私のメンタルがざーこ♡ざーこ♡してしまいました。

 


デッキ破棄無効etc達
これは普通にスターフェスローズとアルケーガンダムで殴っていけばそこまで驚異ではないと言うことがわかりました。寧ろ、LO勝利より殴って勝った勝ちの数が多いまであるこのデッキ、アルケーが如何に頭がおかしいか分からせを食らったまであります。トアファン付けたアルケーが盤面処理して2点と1点とだいたい半分を持っていける。これがすっごい強いんだなぁと思いましたね。

このデッキの課題

知り合いがやたらめったらにコントロールデッキや遅延LOを使ってくるので環境というものにぶつからず課題という課題があまりありませんでした。何せ公式から意図的に弱くされているで有名な詩姫のカードが7割を占めていてほぼ大体詩姫デッキと言っても過言ではないデッキです。本編とパワーが明らかに違うため対面詩姫をやる機会が少なく統計データ不足となってしまいました。なので私は、ローズエンジンが復帰した、という今年の課題をやりこなせた事で自己満足、としてローズ・ベリィ名称が増えることを2月の新詩姫ブースターで願います。また新しく名称が増えたらデッキを改訂しようと思います。それまでは改良等はありません。

最後に、Note初作品から約8ヶ月経ち今年も暮れになってきました。次回年明け後の初Noteは詩姫ガチャことリオリアデッキについて語っていきたいと思います。それでは皆様ご閲覧ありがとうございました。よいお年をお過ごしくださいませ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?