見出し画像

【第2版】CoZ12をアンブロで殴りたいよね!?そうだよね!?

どうも、こんにちはこんばんわ、ぴにょりです。今回は前回(https://note.com/pinyorin_diva/n/naa3129056409)に引き続きCoZ12のデッキの記事を書かさせて頂きます。

今回はコメントで貰った、CoZ12をアンブロにして殴る方法はありませんか?とTwitterにてDMを頂きました。なのでそれについて、可能性を何十回か探って良い方法を見つけたので追記という感じで書くことにしました。

構築

画像1

ほとんど前回の構築と変わらず、ブレイブと学園制服リヴィーの枚数を逆にしてみました。そして新参人権候補のブレイヴ、エンジェリックフェザーXを採用してみました。今回は採用理由を割愛させていただきます。

画像2

効果はこのターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000し、BP0になったとき、このスピリットは回復する。
さらに、このスピリットは、このスピリットのBP以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。という連パンするCoZ12に非常に相性がいいと考え採用をしました.

80数回ほど環境、ネタデッキと対決して差を感じてみましたが、トワイライトファンタジアと違いこっちは攻めに特化した感じで中々楽しかったです。

画像3

この編成にした結果、やっぱりリヴィーで回収できる確率は低くなりました。只ですら、バックステージ、エブリワン、スイートハート、フェザXの12枚が入っているので2~3枚しか回収できなくなりました。そりゃそうですよね。そんなに枚数入っているから・・・。まぁ、ゲー1回効果なのでそこまで気にしていません。自力でドローするのが多いCoZ12ですから誤差範囲です。

画像4

この形でフィニッシャーにするというのがこの形、型の最大火力になります。

【CoZ12】を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のデッキを上から2枚オープンできる。
その中にスピリットカードがあるとき、アタックしているスピリット1体を回復させる。でフェザXの難点である回復条件を簡単にして、先述のフェザXの効果を振りまく。というのが最高に一番楽しい動きになりました。

スタフェスのキャンディちゃんと合わせて実質3点でより手短に、簡潔にBP以下アンブロ(最大BP21000)で殴るようになりました。

トワファンとの違いはやはりアンブロで安定して殴ることができることですね。その分ライフコントロールが絶望的に下手っぴな私にとっては物足らなさを感じました。え?エブリワンにスイートハートもあるのに?・・・あれは最低保証ですから。

DMしてくださった方はこれでよろしかったでしょうか?異議申し立ては受け付けます。

結果

ということで上記のデッキに変わりました。こっから下は80何試合の一部やった記録や勝ち負けの詳細、言い訳になります。もしよかったら見ていってください。

ドMの記録

VSドラグノ 負負勝負勝 2‐3 ネクサス破壊にはどうもできなかった。

VS武装ガチャ 負負負負勝 1‐4 運だけにはどうもできなかった。

VS導魔 勝勝負負負 2‐3 先3で決まれば最強に強いと証明できた。

VS機龍 負負負負負 0‐5 どうしようもできなかった。本当に。

VS宇宙海賊 勝勝負負負 2‐3 デッキ事故で助かった。

VSフルール姉妹 勝勝勝負負 3‐2 速度勝負でした。

VS氷姫 負負勝負負 1-4 エブリワンが強かった。

VS遊精 負負勝勝負 2‐3 サラスにはどうもできない。

VSグランシエスタ 勝勝勝勝負 4‐1 連パンの強さを証明できました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?