*追加記事 エンチャ率とかエンチャ方法とか

Q,説明順番おかしくない?
A,何も返す言葉がございません。

 はい。この記事は読まなくてもラテールをやっていくうちに慣れていくであろう項目です。いろいろあれなのでエンチャ率の積み方だけ最初に説明します。

 エンチャ率は最大で22%まで積むことが出来ます。同じ効果で別アイテムになっているものもありますが名前で判断してください。


1、ルーンワード(211レベルで1%が解放、超越2,000レベルでマスタースロット解放の上マスタースロットにエンチャ率が付いて2%)
2、匠の手(2%)
3、でかモッチー(1%)

この3つが簡単に積むことができ、且つ永久で使用できるやつです。


4、幸運のエンチャントビンティ(2%)

 こちらは永久ですが現状入手手段が大体1年に1回(周年イベントあたり?)かつスペシャルボックスの1等という入手が極めて困難な代物です。


5、ミダスの手(3%)

 ミダスの手は匠の手と同時使用不可で期限性のみしかないという欠点はあるものの入手しやすい部類の代物です。最近は15日が多いですが今のプレミアムボックスから30日もでているみたいです。 


6、ポニーの祝福新薬(5%)
7、アイテムエンチャントの秘薬(3%)
8、アイテムエンチャントの妙薬(2%)
9、アイテムエンチャントの新薬(2%)

 6~9は消費アイテムです。6のポニーの祝福新薬は一番効果が高く30分もバフ時間があるためサブキャラに飲ませてエンチャの時だけバフをつけたキャラでエンチャすると時間の節約になります。7、8、9、は効果時間3分です。


10、エンチャント仮面(2%)

 10、も15日の期限性アイテムです。オークション取引でたまに交換券が流れているので余裕があれば買いだめしておいて損はないと思います。


 エンチャ率は強化成功確率も上昇しますが、
・アスマのハンカチ
・アイスフラワーチャーム
・チャーム
など、効果が適応されないものも存在します。

以上エンチャント率の摘み方でした。


 はい、真面目な話終了。

Q1.エンチャ率積み方分かったけどオプションとかどうしたらいいの?
Q2.エンチャの高数値を狙う(キューパ)の目安ってどれくらい?
A.個人によって変わるので数こなして自分なりのやり方を見つけましょう。


ということでチャットで説明すると長くなってあんまり説明されない部分の個人的にやっていた方法を載せておきます。なおやり方は実装当時のやり方です。それは違うんじゃないの?って方がいましたら宗教上のなんちゃららということでコメント残していってください。

武器

 軍団長武器(未超越)まで
耐久が低く、未強化時のOPLv上限も低いため10-10で出来るだけ高数値を目指す。自分ルールとしては10-10の段階で最大60最小40超えていなければ耐久が割れていても叩き続けて出来上がったものを13-13貼りに挑戦。バフは10-10までは上記3,5,6のみ。11エンチャ以降は積めるだけ積む。強化しても14は貼らない。

 奈落武器(超越500以上)
ドロップ時の耐久上限が300まで増えたのでなるべく高耐久を残して残りは分解。最小が40超えるまで最大は耐久が割れるまでキューパする。奈落玉の発生が強いため10-10でとりあえず乗り換えて他の項目埋めてスペック積み。自力で回れるようになったら15-12を目指す。メインの武器は完成品を購入。

 悪夢武器(超越1800以上)
旧:耐久は奈落と変わりなし。最初はとりあえずつけている武器の数値を超えるくらいを目指す。イージーが実装されたためなるべくドロ率を積んでイージーを周回。1個武器が完成した辺りで他の装備を見直しスペックを積む。ソロで回れるようになったら最小はとりあえず10貼り最大は耐久が割れるまでキューパ、20貼りを目指す。

現在:耐久280以上天然OP2つ以上5-3以上を残す。他は分解。OPリフレで天然OPのところに最大最小or最小命中になるまで調整する→最大最小をとりあえず10まで貼り最大のみキューパする→エンチャ率を積めるだけ積んで最大が110%以上最小を大小が150程度になるようにOPLv12まで貼る。この状態で大小が150超えていないもしくは自分で使う用で予備があれば最大を20まで貼るのを挑戦してもいいかな程度。
 基本的にこの叩き方をすると最大OPLv14最小OPLv11くらいで大小150は超えます。
 本気で作るのであれば天然OPを5-1になるようにパズルを使いOPLv5に最小11%、OPLv1に最大2%が付くまでOPリフレを行います。あとは同じようにエンチャです。理由としてはリフレでいくつまで付いて耐久が~などとあるのですが一番大きな理由はスーパーパズルを使ってOPLv1から叩いても結局は運が悪かったら伸びないので耐久をできるだけ温存するためです。


防具

 変わりすぎてよくわからないですが太陽装備までは体力筋力の10貼りで大丈夫。
イビルオーダーは頭胴腰に全ステ、追加ダメ。手にクリダメ、足に移動速度。
 裏側にもほぼ同じように貼ります。


アクセサリー

 ラピアまでは全ステ+箇所固定の奴(メガネだったら命中か命中率が300超えていれば最小など)など。
 木霊まで行くなら大体積むのは決まってくるかと。

 

後半は力尽きたのでまた次回。次回金策IDかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?