「エンチャントしてみたい!」「エンチャントって何のオプションを装備に付けたらいいの?」その1表装備編

Q,エンチャントってテキトーに全部のオプションつければいいの?
A,全部つけることは不可能だし関係ないステータスを積む余裕はラテールには存在しません。

 はい。これもたまに直接聞かれることですし、新規復帰さんが迷っているところをよく見かけます。ちなみにこの記事は多分超長文になると思います。この後で詳しく説明するので5分でわかるエンチャント講座を最初に差し込んでおきます。

☆5分でわかるエンチャントの基本

 まずエンチャントで必要になってくるものは、耐久と【武器と防具(太陽砂漠装備まで)であれば】スーパーパズルで【凍てつく防具以降、アクセ、特殊装備】はスーパーパズルの代わりに【黄金ハンマー】です。入手方法はスーパーパズルは主に各町にいる道具屋NPCから、黄金ハンマーはベロス石塔左横にいるNPC「ロハン」から購入できます。
 注意点としてはスーパーパズルに下級と上級がありますが下級が数値低いけど通常よりかはいいOP数値が付くそして上級がさらに下級より数値が高く付くというポケ〇ンのスーパーボールやハイパーボール形式というわけでは無いので安心してください。
 下級はOPLv1~Lv5まで使用し上級はOPLv6~10の時のエンチャントに使うものです。

(注意*スーパーパズルはすべてのエンチャに使うわけではありません。例としては精霊石等に付ける属性力最大ダメージなどは通常パズルのみです)

 次に耐久とエンチャ率の関係ですが耐久105までは何もエンチャ率の上がるアイテムを使用しなくても95%の成功率です。逆に耐久が200あっても成功率は95%です。もし耐久が104以下になった場合、耐久が1減るごとに成功率が1%ずつ下がっていきます。
 また11Lvエンチャントからは基礎成功確率が下がっていきますが、数値が固定されるため、たとえ耐久0でも11Lvエンチャントの成功率は70%です(エンチャント成功率アップアイテムの効果は乗ります)。
 結構重要なのはエンチャ率を最大まで積んでも22%上昇させるのが限界です。
 追記としては古の時代のラテール民だった方は覚えているかもしれませんが耐久割れすると武器の強化確率も下がるという仕様は無くなりました。

☆終了


 さて、少しずつ掘り下げていきます。

と、思ったのですが書いてたら長くなりすぎたため先にどのエンチャントをすればいいかだけ書いておきます(十分なげーよって思った方僕も思ってます)。

・武器(デミゴット・シャドウウォーカーを除く)

物理職【物理最大ダメージ】【物理最小ダメージ】

魔法職【魔法最大ダメージ】【魔法最小ダメージ】

盾(聖)20貼り前提【物理ダメージ減少】
  妥協貼りの場合【筋力】

盾(印)【筋力】

・精霊石(アグニは除く)

物理職【筋力】(強化だけでも加)

魔法職【属性力最大ダメージ】【属性力最小ダメージ】
(こちらは必須)

・防具
【破壊・破滅防具 太陽・砂漠防具】

物理職(頭、胴、腰)【筋力】>【体力】

魔法職(頭、胴、腰)【魔力】>【体力】

共通 (手)【物理/魔法クリティカルダメージ】>>>【物理魔法命中率】
     (命中率はバフ飲んで300ほどあったら貼らなくて大丈夫です)
   (足)【移動速度】

【凍てつく・イビルオーダー防具 裏側防具】

頭【全ステータス】>【物理/魔法命中率】(バフ飲んで320に届いていなかった場合)>【追加ダメージ】

胴【全ステータス】>【一般モンスター追加ダメージ】>>>>【最大HP】

腰【全ステータス】>【ボスモンスター追加ダメージ】>>>>【最大HP】

手【物理/魔法クリティカルダメージ】>【物理/魔法命中率】(バフ飲んで命中率358に届いていない場合)

足【移動速度】>【全ステータス】>>>>【最大HP】

 少しばかり補足【凍てつく・イビルオーダー防具 裏側防具】の頭と手の【命中率】と全部位の【最大HP】についてですがこの2つは上昇値が固定なためOPLv1からLv10まで貼ってもOPリフレしてLv10に命中率、最大HPを付けても数値は変わりません。もし付けたかった場合はOPLv10やLv7など天然高OPLvにOPリフレで付けることをお勧めします。無理してエンチャするほどではありません。

【歪み防具】
大体最大値の8割を3つ付ける
(こちらのエンチャは特殊なため現状詳しい記載はしません。超越レベル1500コンテンツについて書く時が来たらその時にでも書いておきます。このnoteはあくまで初心者目線で書いています。どうしても歪みを付けたい!という方は別の攻略系ブログかwikiを参照に自力で計算してみてください。僕は知らないです)


・アクセサリー(戦闘用)

【生産アクセサリー 上級突然変異アクセサリー】

全部位エンチャしなくて大丈夫です。

【会堂、沼地、ラピア、木霊アクセサリー】

ビンティ【全ステータス】>>>>>>>>>>>>【アイテム発生確率】(ソロやPT組んでラッキースターを使う場面が多い場合アイテム発生率が結構役に立ちます。他の人がラッキースター使ってくれるのであれば不要でもほかに付けるものが無いのも事実)

メガネ【全ステータス】≒【物理/魔法命中率】>【物理/魔法最小ダメージ】
(命中率は自分のレベルで行けるIDによって必要度が変化しますがラピアメガネまでは未強化時オプションLv13までしか貼れないため全ステ命中率の13-13貼りで大丈夫だと思います。細かい数字は下の括弧内に書いておきます)
(基本ブラスメガネ時に命中率220、沼地メガネ時に命中率303、ラピアメガネ・木霊メガネ時に命中率358あれば大丈夫です)

マント【クリダメ】≧【武器攻撃力】or【属性力】>【全ステータス】
(武器攻撃力か属性力かは職業によって異なります)

イヤリング【全ステータス】≒【物理/魔法貫通力】
(貫通力はキャラスペックに依存します。ステータス画面を開いて貫通力の項目が変動して初めて効果を発揮します。

例1:オプションLv10で貫通力21%装備時ステータスの貫通力98=オプションLv19で貫通力40%装備時ステータスの貫通力98

例2:オプションLv10で貫通力21%装備時ステータスの貫通力95<オプションLv19で貫通力40%装備時ステータスの貫通力97

と、なります。ですがまだそんな細々としたことを気にする段階ではないのでとりあえず10ー10貼りで大丈夫です)

指輪【全ステータス】≧【物理/魔法最大ダメージ】
(両方とも無駄にならないので優先順位を決めづらいですが、まだ全ステのほうが恩恵を感じやすいかと)

ストッキング【全ステータス】>【移動速度】>【物理/魔法ダメージ】
(移動速度自体はダメージに変動はないですが移動速度が上がるとID攻略のスピードも速くなります。特に215レベルIDからマップがとても広くなっていくため移動速度が欲しくなってきます)


・アクセサリー(エリー金策用)
 こちらは詳しくはギルドwiki「fensalirが好きさね」の「データ系」、「Ely獲得量メモ」を参照にしてみてください。いろいろと参考になるデータがそろっています。

簡単に説明
・Ely獲得+〇〇%エンチャントが可能な部位はビンティ(ただし会堂アクセサリー以降)、指輪、イヤリングの3部位

・マントはラビナ妖術マント、ルセリアマント、英雄王のマントにしか付かないですがエンチャントが不可なためオプションLv10がでるまで通い入手出来たらオプションリフレッシュで60%位を目指して叩き続けます。

・ストッキングはアルカディアのジャンジーのクエスト「陰険な爪ブラックタイガー」のクリア報酬で入手可能な初心者のストッキングのみです。このnoteを順番に見ている方はすでに入手済みだと思います。捨てないでください。

・メガネは現在未発見です。もしエリー獲得量が付いているメガネを発見した場合教えてもらえるとありがたいです。


・チャーム

 フリンからファラオまでは【全ステータス】>【貫通】>【物理/魔法ダメージ】>【最小】の順でのエンチャが分かりやすく強くなった実感がわくと思います。
 学園長チャーム辺りからは貫通を意識しだしてくることだと思いますので【貫通】≧【全ステータス】>【最小】>【物理/魔法ダメージ】になるかと思います。
 なお、チャームのエンチャント成功率は75%固定且つエンチャント成功率上昇アイテムの効果を受けないため地獄です。運に自信がある方に代理エンチャしてもらってエリーを貢ぐのがいいと思います。

残りのトーテム、遺物につきましてはエンチャントができないため割愛させていただきます。


以上表装備編でした。次回特殊エンチャのお話です。



 


 

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