「特殊エンチャの確率低くない?」「特殊装備エンチャの価値ほぼ無いじゃん!」その2特殊装備編

Q,特殊装備全くエンチャ通らないんだけど?
A,そういうものです。救いはあるのでレベルを上げましょう。

 はい。前回全部書こうとして下書き時の文字数を見たら1万字超えたので分割です。多分これも分割されると思うジェム編とか・・・。

 ということで特殊装備なのですが、ぶっちゃけPT組んでいたら制限レベル235IDと超越制限IDに行けるようになるまではエンチャしなくていいです。エンチャ率100%にできませんし効果低いので。
「じゃあ装備しなくていいんだ」と言われたらそれはなんか違うなぁとは思いますが。
 ですが、よほどのことがない限り「ID回った!特殊手に入れた!強化して装備した!」でも超越まではいけます。という前振りは終わりにしてエンチャのことについて書いていきます。

 最初に結論から書きます。
「無課金だとエンチャは自力でしない方がいい」というのと「基本的に貼るオプションは武器攻/属性と全ステータスの2つでいい」です。

 まず特殊エンチャは3種類あります。正式名称はついていませんが無理やり名前を付けるとしたら「初期仕様」「旧仕様」「新仕様」でしょうか。簡単にそれぞれの違いを書くと、

「初期仕様」

初期仕様

 基礎エンチャ率70%、エンチャには通常パズル又はスーパーパズルを使用。エンチャして付く数値が低い。手数料はとても安い。強化してもOPLv制限は12のまま変動無し。


「旧仕様」

旧仕様

 基礎エンチャ率70%、エンチャには黄金ハンマーを使用。エンチャして付く数値は振り幅があるが高い。手数料は無い。強化してもOPLv制限は12のまま変動無し。


「新仕様」

新仕様


 基礎エンチャ率はOPLv10までは80%だが11Lv以降は武器防具エンチャと同じ成功確率になる、エンチャには黄金ハンマーを使用。エンチャして付く数値は振れ幅があるが高い。武器攻撃力と属性力が同時に上がるように変更されている。手数料は高い。未強化時OPLv制限は13、強化するとOPLv制限は20まで解放される。もしくは最初からOPLv制限が20。

 基本はこの3種です(例外として超人のベルトがあります。オプションLv制限は新仕様、エンチャント手数料と基礎エンチャ率は旧仕様といった代物。なぜだ)。そしてエンチャの価値が出てくるのが旧仕様の特殊装備からです。OPLv12までエンチャントすると全ステータスであれば300を余裕で超えたり武器攻撃力か属性であれば30を超えたりします。しかし今はもう古い装備なのでOPを無理に2つ付けるなどはしなくていいです全ステータスだけで十分。何よりエンチャ率を最大まで積んでも旧仕様は92%までしか行きませんので既に過去のものになっている装備で博打をするのはエンチャ好きの人のみでいいです。

旧仕様エンチャ後の例


 新仕様のエンチャですが基礎エンチャ率が80%のため確定で(課金品なども含め積められるものを積んだら)OPLv10まではリスクなく貼ることが出来ます。それこそ天然OPが4つ付いていたら5OPの特殊を作れるようにもなっています。何のOPをそんなに貼るんだと言われたら下の装備のような感じになると思います。

5OP特殊装備の例

 新仕様の特殊装備もアプデにより更新が入ったためバッジに関してはレベルを上げ金策を毎日やっているのであれば楽に入手可能だと思います。そしてこのレベルの装備を付けられるということは通える金策IDも増えたということでもあるのでエリー獲得量を積むのも視野に入れていきましょう。

 次回ジェムエンチャ編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?