eFootballって結局どうなん?

 俺は小学校の頃初めてウイイレに触れ、2011、2012、2016をプレイ。毎年追っているわけではなかったが、ウイイレ2020、2021で復帰。しかし、コロナの時期にApexにドはまりし、すっかり触れなくなってしまっている間に、ウイイレはeFootballに名前を変え別物のようになってしまった。
この前、知り合いに今何のゲームやっているのかと聞かれ、「イーフト(eFootballを略してこう呼んでる)」と答えると???が返ってくるくらいにはまだまだ認知度も低いのだろう。
 ここでは書き殴りとも言えるようなお粗末極まりない文で考えや愚痴を書こうと思う。お付き合いいただけたら嬉しい。
あ、ちなみにPS4でやってます。意外とこれ大事なのかな。


 選手の動きについて

 今年の6月くらいからeFootball(2023)を久しぶりに触ってみたわけだが、「なんなんこれ」ってのが正直な感想。
俺がかつてやっていたウイイレは時代とともにリアルを求め始めたおかげでグラフィックは素晴らしい進化を遂げる一方で、選手の動きも良くも悪くももっさりしていた。これがリアルかと言えば携わってる奴らはそう思っているんだろう。
ウイイレ2016なんて選手にコマンドを入力すればすぐ動くしキレッキレの動きもできた、良くも悪くもと書いたのはこの動きはいわばゲームっぽい動きで確かにプレイのリアルさとは違うと思う。ウイイレ2020、2021ではそこまでキレはなくなっていたが、まぁ許容範囲内な感じ。
 そしてこのeFootball2023よ。ここからはもうイーフトって書くわ。イーフトに名前変わってバグ、選手の挙動の不自然さ、メンテナンスの延期やメンテの延期の延期…。噂は耳にしてたし、YouTubeにもたくさん動画転がってるから観てみ?よくこんなんでリリースしたわって感心してたもん。当時は腐るほど批判されまくってたけど、ここではまぁええわ。もうええやろそこは。
 イーフト2023はリリース当初と比べたらだいぶマシになってると思う。触ってみた感じ、当初の噂と比べたらね。でもウイイレを超えアップグレードできてるかと思うと全然やわ、これは個人の感想だから異論反論も大いに結構。
先述の通りリアルを求めてリニューアルしてるわけやから多少の変化、例えばよりもっさりするようになったとかはしょうがないとは思う、思うよ?
けど明らかに選手たちの挙動やらがまだまだおかしいことがプレーしてて沢山あるわ。
観測したいくつかのクソなとこ挙げてくわ。
・スキルにワンパないとトラップしがちで相手に取られる
・相手がパス出すその軌道上に味方立っているのに足も出さずに見送る
・自分のゴール前にいるDFにカーソル合わせないとクリアすらしない
・審判の判定がブレブレ
あー、挙げればキリない。これ文章書くために観測できたらメモとってたけど、ありすぎてやめた。
選手が足出してパスカットしないとかクリアしないってサッカー選手として終わってるだろ。どこがリアルだよ。クビだわそんな奴。スキルないからってワンタッチでパス出せないわけないじゃん。ズレやすくてもいいから出せよ。審判のは後で書くけどこれも選手の能力に応じてるんだろうな、知らんけど。
俺らはさ、ゲームを享受してる分際だけど金払ってる人もいるわけだから、そこに誠意をもって品質の向上を目指してほしいよね。
ちなみに俺はもう課金はしてない、甘やかさないって決めてる。あいつらもう諦めて金を搾り取ることに切り替えてる可能性あるからね。ある配信者も期待しないほうがいいよって言ってたわ。


 システムについて

 ウイイレ時代からあったけどアイコニックや、今はビックタイム?ショータイム?エピック?ガチャ引かないから名前しか知らんけど要はノーマルじゃないレアカードみたいな選手いるじゃん?強いやつ鬼ほど強いよね。能力もそうなんだけど、覇気が。あいつら覇気持ってるわ。
 今ドリームチームで遊びでノーマル選手だけでスカッド組んでやってるんだけど、相手に覇気持ちの選手とかやっぱおんのよ。うちのノーマルがマッチアップすると動き一瞬遅れたりとか相手の足元のボール取るのにも躊躇したりすんのよね。
あと守備するときカーソルが自動で動く設定にしてるんやけど、そのカーソルですら遅れたり明後日のところにいる奴に当たったりするからね。意味が分からん。
 課金者優遇も俺は全然いいと思うよ。ただ選手の見かけの能力以上に能力与えるのはちょっと頂けないね。配信者がノーマル選手だけでDivi1いったの観て普通にすごいけど、それはその配信者が覇気持ちだから対等って感じかな。世界獲っちゃうレベルだもん。
 あとフルパフォですわ。ウイイレ時代は1回までは完遂できてあとは相手にスキップできる権限あったんやけど、イーフトは無制限。これは海外の方々は何とも思わんのかもやけど、俺含め日本人はフルパフォを煽り行為と捉えることが散見される。スキップできずにただただ相手のオナニー見せられていい気分にはならんのよ、だれが興奮すんねん。
ApexみたいなFPSにも死体撃ちってのあるけどあれを煽り行為とみなすのは地域や文化によって違うんやけど、ある大会で配信者が死体撃ちされて死体撃ちしたやつとバチバチになったケースもあるからね。基本的にされて嫌なことはしない、する奴は精子からやり直せ。
昨今の世の中はだいぶクリーンな感じになってきてる分、煽り行為とみなされているフルパフォを無制限にしちゃうのは逆行してる悪手と考えてる。大会やフレマとかならまだしも、ただのオンラインマッチで見せつけられるのは苦痛でしかない。Twitterとかでもフルパフォって調べるとアホみたいに出てくるわ。見なくてもいいような設定を設けるか、フルパフォやってる最中にゲームプランいじれるようにしてくれ。ゴミの相手したくないわ。


 終わりに

 なんだかんだ叫んだって、やりたいことやるべきなんだけど、サッカーゲームってやっぱおもれぇじゃん?ウイイレやFIFAあるけどさ、他の追随を許してなかった分、他がないのよ。どっちかやるしかない。まともなゲームになってほしいわけよ。長いこと楽しませてもらってるんだもん。期待しちゃうよねそりゃ。
 今イーフト2024に向けて絶賛メンテナンス中だからこの隙にこうやって書かせてもらってるんだけど、多くの人に読んでもらいたい。あくまでも俺個人の感想だから先述の通り異論反論は大いに結構。思ってること書いてるだけだから1つの意見として捉えてね。
 どんな物事でも批判は食らうけどユーザーのことを考えたうえでよりよくアップグレードしていってくれたら人口も増えて盛り上がると思うわ。
 
書いてたら長くなってしもた、すんません。
なんか言いたいことあったら言ってきてな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?