見出し画像

恩知らず

【恩知らず】

かなり真面目な話をします。
自分の人生の棚卸しです。
包み隠さず自分をさらけ出します。
読んでくださって有難うございます。

今日は朝活で講和を拝聴して

縦横が繋がっていないと
仕事も上手くいかない

ほんまか?

と、思った時に

ずーーっと
この3年半、連絡を取らなかった
恩師を尋ねることにした。

28歳から40歳まで働きましたが
それまではすぐ辞めてしまう↖️最短3時間。自分で、独身のボロボロの時に仕事先のフリーランスの矯正歯科医に出会いました。

すぐ辞めてしまうもんですから、技術は中途半端。正直使い物になりませんでした。

先生からは、
このままでは結婚も仕事も上手く行きませんよ

そんなことを言われて心の面では毎日読書をすることや、技術面では阪大の歯周専門医のドクターから直々に学ばせて頂いた。今までたくさんの患者さんをこなすだけの仕事から、芸能人はじめ、企業経営者や士業しか来ない白衣を着ない、自分の好きな服を着て仕事をする、自費専門のクローズドの歯科働くことになり、私の世界がガラリと変わった。

1年間ほとんど毎日、技術を取得したくて大型バイクで宝塚と神戸、阪大の往復をしました。

一生懸命学んできて、
今までろくな恋愛もしていなかった私が主人と出会い、結婚する。
格差婚だと知った先生は、患者さんマナー教師がいたので食事の仕方など教えて頂いた。

子供も生まれ、いきなり早稲田大学に行きたいというと、推薦するから大阪大学の大学院へ行くようにもいってくれました。でも、私は早稲田に拘った。

いろんな面で助けていただいたし、子供を亡くし、、ストレスで顔面にたくさんの吹き出物が出て病んでいたら、児童養護施設に連れていかれ子供たちに勉強を教えることに。なんでこんなことしないと行けないの?と、思ったけど、子供たちと接することで、子供をなくした不幸な母親だった私が生きる力を頂いた。

また子供も生まれ、子育てと学業と仕事を両立させていただきました、、ゼロ歳児の息子連れて仕事しました。冷凍庫には搾乳された母乳バックがいっぱい入っていました。

出産しても2ヶ月で復帰して、1度も歯科衛生士は今日までやめていません。

そこまでしていただいたのに、

当時の私は恩知らずで嫌になって
フェードアウトしてしまいました。

ずっと心に残っていたし、先生のことはよく思い出したのですが、なかなかそこに行くことができず、、、

今回、その講話で
行くことを決断

3ヶ月前は医院の前で30分ウロウロして、怖くなって帰りました。

今回は、
思い切ってこだわりを全部捨てて
いつもの通りの道を当時のことを思い出しながら歩いて行きました。

こんにちは。

がんばってはいると
うちの子供達を見てくれていた受付の女性が。

電話くらいしておいでよ!
先生治療はいってもたやん
出てこられへんやん💦

と、言われましたので

すみません
今日いきなり行くって決めたのです。
と、少し雑談。

そして置きっぱなしになっていた私の仕事道具、ロッカー旧姓の古市さんという名前そのままで置いてありました。

泣いてしまいましたが、
先生の愛情をいっぱい感じ、
そして後始末の大切さを学んで帰りました。

@よしこんぶ恩師にあう
#213日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?