聞いてるポッドキャスト

タイトル通りの記事です。聞いてるポッドキャストを紹介する。
最近聞き始めたポッドキャストから紹介します。

1. NewsPicksニュースレター

約5分ぐらいでその日の主なニュースを解説してくれる。
パーソナリティの野村高文さんの解説がとても分かりやすい。
毎日更新なのもありがたい。


2. 三浦崇宏と青木真也の「人生交差点」

世間からあまり良いイメージがなさそうな2人のポッドキャスト。
両者とも自分の物差しがあるので、聞いていて痛快。
どちらかというと三浦さんは過激な事を言う印象があるんだけど、青木真也が隣にいると女房役になるのが面白い。
トークの内容は「お悩み相談」、「格闘技」の話題が多い。
「ネックフレンド」、「おちんぽ騎士団」などのパワーワードも飛び出てくる。
興味を持った方は、是非聞いてみてほしい。個人的に#13が好き。


3. 超相対性理論

起業家3人のポッドキャスト。頭の良い人達がずっと難しい事を話してる。
抽象的なテーマに対して3人が多様な視点で意見を交わしていくんだけど、時間が経つにつれて気づきの結晶が成長していく感じ。
マジで凄いポッドキャスト。聞いてみてほしい。

■番組説明
具体と抽象を行き来しながら、一つの事柄を、さまざまな角度と尺度とから見つめる。すると、同じものも、少し違って見えてくる。
観測点や参照点を増やすことで、知と知を星座のように結びつける。浮かび上がる新しい星座について、みんなで語りあい、考える。


4. コテンラジオ

ジャパンポッドキャストアワード2019 大賞とSpotify賞をダブル受賞した凄いポッドキャスト。
あまり歴史に興味に無かった僕が分厚い歴史書を読むきっかけになった。
ただ単純に歴史の出来事を紹介するのではなく、歴史を通して人類を理解する事や現代を俯瞰する目を養う事ができる。
絶対に聞いた方がいい。


5. 蛙亭のオールナイトニッポンi

言わずもがな勢いを増す男女コンビ蛙亭のポッドキャスト。
岩倉(女性)が取り上げられがちだが、中野(男性)もちゃんと面白い。
30分があっという間。
前半20分トーク、後半10分コーナーという構成も聞きやすい。


6. 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・

田所あずささんオタクですので、前身番組の「田所あずさのANNM」から聞いております。
番組開始当初は視聴率が良くなかったみたいだけど、最近は新規リスナーも増えてきてるっぽい。良い番組。


7. たっちレディオ

本人達はあまり目立ちたくないようなので、詳細は控えるが僕自身かなり影響を受けたポッドキャスト。


8. 番外編 ~伝書鳩TV~

ポッドキャストではないが、番外編として1つ動画コンテンツを紹介する。
NewsPicksというニュースサイト内のコンテンツで、シリコンバレー近郊に住む3人がイケてるスタートアップやベンチャーを紹介する動画コンテンツ。
たぶん、声がボイスチェンジャーで少し高くしてるのと、編集で1.25倍速ぐらいにする事によって、キャラクター感が出ていて新しい可能性を感じさせる。
紹介されている企業も知らない企業ばかりで、まだ日本語の記事が無い企業も少なくない。
時間も3,4分でとてもテンポが良く、3人の掛け合いがクセになる。
見つけた時はテンション上がった。


以上です。皆さんのおすすめも紹介して頂けると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?