見出し画像

自然農塾 6月の学び

タイトルの画像はパクチー(コリアンダー)の花です
花を咲かせて来年に向けて大切な種を育てます

日曜日に自然農塾の田植えに参加してきました
今回は4月に種籾下ろしをした苗を植える学びです

その前にこちら

なんの花でしょう?
見えますかねぇ上の方

これは育ちきったゴボウの花と言うか蕾、こちらも種の収穫を待っています

画像中にも説明してますが
デカいゴボウの木(?)です

当然ながら根っこのゴボウはスが入っていて食べられません


こちらが4月の種籾下ろしの苗床(4月の写真)

実習の後、暫くしてマルチシート代わりの稲を取り除いてありました

で、こちらが今回植える苗、しっかり育っています

この苗をトロ箱に鋤で移しますが同時に圃場を整えます

圃場には昨年のお米の収穫後に植えた
麦が実っていました
手摘みした麦の穂先

麦の穂先だけを手で収穫し穂だけにして足で踏み潰し圃場に入れられた水と馴染ませます(全員参加で足踏みしてる画像が無かった💦)

いよいよ田植え

青矢印みたいに手でこじ開け
苗を1本づつ土に埋めます
こんな感じで、苗の根元の土に
陽の光をあてます

一般の田植は数本苗を植えますがこちらの自然農塾では1本づつ、それでも沢山実るのだそうです

見学生みんなで田植えしました

植えて直ぐは圃場から水を抜き苗が土に定着したら穂を根元まで被せ、再度少しづつ水を張るようです

田植えの時は気持ち良いので裸足になりそうですが一般の水田とは違い泥だけではないので蛇などの生き物が潜っていたりするので長靴と手袋は必ずつけて行って下さいと先輩生徒さんに教えてもらいました🫡

次回は8月、圃場の手入れとなります
では、また😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?